スポンサーサイト


☆糖質制限食なマテニティライフ~その1☆

おはようございます~。

今日はおべんと記事ではありません
14日に産院から「『妊娠糖尿病』の境界です」と宣告されて、先週月曜日から食事改善をしてきました

といっても毎回4人分の食事を作ってるので、一人分が●●●kcalって分かってるわけではなくw
ざっくりした勘定でやってるなんちゃって制限食なんですけどね。
でもでも、1週間で、なんと体重が約2kg減りました
普段ダイエット~っとかやってても一週間でここまで落ちたことなかったしw

まず毎日に取り入れたのが、白米制限。
お米、小麦は普段よく食べるもので、糖質が多いので、そこは毎食制限しています。
大人茶碗一杯160g(約270kcal)のところを毎食100~125g(約170kcal~210kcal)。
さらにそのお米に玄米を混ぜたり、マンナンヒカリを混ぜて約30%カロリーダウンさせています。

お砂糖はパルスイートに。
もともとコーヒーや紅茶には砂糖を入れない派なんで、パルスイートをお料理に使ってカロリーダウンしています。
パルスイート1.2gで白糖5gの甘さに相当する、とかで、一袋使うだけで充分甘味もでて味も変わらない☆
世の中便利なものがありますねぇw

そして間食はきゅうり2分の1本w
おなかをあまり減らしすぎるのもよくないので、間食はお菓子は禁物!
そこできゅうりをぱきっと半分に割って塩をぱらぱらっとふって、ポリポリと食べてます。
まるでウサギな気分wでも意外に歯ごたえもあってか見ごたえあるので、そこそこ満足します。

飲み物はルイボスティー
ルイボスティーそのものに糖を下げる効果がある、とは言えないみたいだけど、妊婦に必要な鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富で、そしてなによりもノンカフェインで美味しい!ときてるので毎食愛飲してます


以上4つを毎食に取り入れて、おかずは、野菜、お肉、お魚をしっかりとります(量は加減してますが)!
食べる順番は必ず、野菜→汁もの→メイン→主食(ごはんやパン)を必ず守ってます。
なんでも人間の体は最初に口にいれたものから体に取り込んでいくので、1番が野菜である方が太りにくい体にしてくれるそうです☆

初日の夜ごはん
ある日の夕飯001
・豚のうすぎり肉(軽くソテー)と千切りキャベツのマヨゴマソース
・こんにゃくとひじきと厚揚げの炒め煮
・長ネギと大根の味噌汁
・玄米入りごはん120g

ワンプレートにおかずをちょこちょこと入れて。
そうそう、糖質制限食は、塩、しょうゆ、マヨネーズ、バター、生クリーム、油などは制限されないので、適量使ってお料理してます。

でも2つの調味料は変えましたw
マヨネーズはカロリー75%オフの『キューピーライト』に。
醤油はヤマモリのギャバ醤油に。発芽玄米などにたくさん含まれるギャバは、糖の代謝をゆるやかにしてくれるそうです。


妊婦って毎日毎日少しずつ体重が増加するものでしたが(私の場合w)、この一週間で体重がほんと増えなくなりました☆
効果あり!!と喜んでます。
上二人を産んだ時は11~13kg増加でフィニッシュでしたが、今回は
 「+8kgね!」 と先生から通達されたので、出産まで赤ちゃんの分だけ太ってあげれるようがんばります




今日のおすすめメニュー

●おからのなんちゃってポテトサラダ風●
・生おから・・・150g(フライパンでから炒りしておく)
・水煮のツナ・・・1缶(水ごといっしょに使う)
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・適量(ポテトのときより少なめ)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2杯
・胡椒少々

イモ類は糖質が高いので糖質制限食的にはNGなので、おからを代替にします。
それだけで糖質オフにカロリーオフばっちり♪
味はポテトサラダw

ではでは、明日はおべんとで

スポンサーサイト
テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

コメント

こんにちは^^
-2キロ、
約1週間で、頑張ったね。(;´Д`)
糖制限、カロリー制限。そしてかみごたえとかちゃんとか考えている…ホントすごいよ。
料理って、やっぱり見た目大きいよね。
美羽ちゃんの作る料理はすごく美味しそう(・∀・)
私も食べたくなるよ。

最近、ズボンが1サイズ上がっちゃって…
私も参考にさせてもらってやってみようかしら(笑)

これからどんどんお腹が大きくなる時期、
無理しない程度にイロイロがんばってね( ´∀`)bおだいじにね
ポチ☆

2011/10/24 (Mon) 12:09 | 桜子 #- | URL | 編集

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2011/10/25 (Tue) 00:17 | ダイエットカロリー #- | URL | 編集
桜子ちゃんへ

おはよ~☆
ほんとは血糖値を家で測ればいいんだけど、毎回血を出すのもいやなので、ざっくり勘定ですがw
桜子ちゃん、それ以上やせたら骨になるってばw
私もともとがアレなんでぇwちょうどいいダイエットって感じだよ。
赤ちゃんだけは大きくなれるようがんばるわ☆

2011/10/25 (Tue) 09:09 | 美羽 #- | URL | 編集
ダイエットカロリーさま

コメントどうもありがとうございました☆

2011/10/25 (Tue) 09:10 | 美羽 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

