スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆猪肉、いただきました~☆

おはようございます!

秋の絶品お料理でございます☆
パパが知り合いの猟師さんからいただいたイノシシのお肉をお料理しました♪
猪くん、この時期に狩猟が解禁になるそうですが、なぜかというと、冬の前にこの時期はたくさんの食べ物を食べていて栄養満点だからだそうです・・・w
年明けに捕った猪はやせほそってきていて美味しくないそうです・・・;
そんな貴重なお肉ちゃんをタダでもらえる幸せ(笑)。ありがとうございます。
心してお料理いたしました♪


inosisi001.jpg

猪肉400gに、たまねぎ、セロリ、にんじん、ローリエ、ブーケガルニなどを入れて、赤ワインひたひたにして半日以上冷蔵庫に寝かせます。

赤ワイン、お野菜、お肉をそれぞれ分けます。



inosisi003.jpg

お肉にしっかり赤ワインを染み込んでます☆

オリーブオイルににんにくを炒め、まず野菜をいためておきます。
違うフライパンで、塩コショウ、小麦粉をまぶしたお肉をしっかり焼きます。こんがり焼き目をつけて。
そして、圧力なべに合体!
そこへこしておいた赤ワインをひたひたにして20分圧力かけて加熱!

圧力終わったら、お肉のやわらかさチェック!
ちょっとまだ固かったので、1時間ほど弱火でことこと。
最後に塩コショウして、しあげにケチャップを二周ほど。
猪肉のシチューできあがりましたぁ☆

お皿にブロッコリー、いんげん、そして、ルクエで簡単リンゴのコンポートを添えていっただっきまーーす♪
レシピありがとうございました☆
Cpicon ルクエdeりんごのコンポート by yaburie



イノシシ3

ワイン屋のソムリエさんが選んでくれたのは、ローヌ地方のワイン☆
獣肉に負けないようにとチョイスしてくれたので、なるほど、パンチが強いフルボディーの赤ワインでした。
牛のシチューとはちがって、なんてさっぱりなんでしょう~。
もっともっと煮込んだらとろとろになって美味しかったと思いますが、くいしんぼな我が家、すぐ完食(笑)。

ちょっとリッチな気分になれたディナーでした。

今日で幼稚園も終わり、明日で小学校終了。
しばらくはノロノロ更新になります♪
どうぞよろしくお願いします☆


 応援よろしくお願いします~♪ 



■しばらくの間はリコメは訪問にかえさせていただきます♪いつもありがとうございます■
スポンサーサイト

コメント

イノシシって食べたことなーい!
ていうか浜松には猟師さんがいるの?
漁師じゃなくて!?
うちのほうがよっぽどいそうだよね、猟師。
漁師はいないけど。
すごいなーすごいなー、美味しそうだな~。
美羽ちゃんはこういうお料理すごいよね!
手間暇かけて美味しそう♪

白菜と豚肉のレシピ、今日挑戦予定!
黄金のタレも買ってきたし♪

2010/12/21 (Tue) 17:10 | ユーコ #EnkYTuzc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。