スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆沖縄・旅のキロク・2日目☆

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆2日目☆

今日は、午前中に 中頭郡読谷村むら咲むら へ。
http://www.murasakimura.com/
こちらでは、100種類ほどの沖縄の文化・芸能・芸術を楽しめるところです♪
その中から、2歳児でも体験可能なシーサーの色付け体験をしてきました。
ふたりともすごく熱心にできました☆
が、下の方はやはり途中であきて・・・パパとそのあと散歩にでかけ、パパは途中で終わっちゃいました。
左から、ママ、娘、息子、パパシーサー(笑)。

okinawa-シーサー

むら咲むらというところは、なんせ広大な敷地で散歩にもってこいなところです。
その日は小雨がふる日だったのですが、芝生の広場などもあったりでまったりできます。
昔の城壁を思わせるような背の高い壁にかこまれた石畳の道とかすごく風情もあったり☆
その塀にはあっちこっちにシーサー!
それからこの「石敢當(いしがんとう)」と書かれた石碑。
なんでもT字路や三叉路のつきあたりには必ず置いてあるそうで、魔物(マジムン)避けのおまじないだとか。
街のあちこちでも見かけることができて、マンションの一階とかにも書かれてました。





お昼ごはん
A&W
http://www.awok.co.jp/


okinawa-AW.jpg

こちらの名物、一見、コーラのようでコーラではなく、ビアとついてるがノンアルコールの「ルートビア」!!
ひゃ~~すごい飲み物でした(笑)。
14種類の薬草がブレンドされてる・・・私の印象は・・・小学校の保健室の消毒の香り・・・でした(笑)。ゴメンナサイ。
息子の表情でどんなインパクトがあったか分るでしょう。
でもね、おかわり自由なんですよね。回りの方は結構これ飲んでましたねぇ。
くせになるとやめられなくなる味、かな。



読谷村・やちむんの里
http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=100176

やちむんの里と呼ばれる集落には、沖縄の陶芸、ガラス工芸作家さんの工房がたくさん。
とても静かなところで、じっくりと自分の好みの焼き物を見つけるにはとてもいいところです♪


島袋常秀さんの工房で作られた作品の展示販売「うつわ家」さん

okinawa-やちむんの里

こちらでは、両親へのプレゼント、からからという酒器、そして、陶器でできたボタンなど数点買いました☆
森の小道をネコちゃんが案内してくれました☆


大嶺實清さんの工房で作られた作品の展示販売「ギャラリーきや(喜喜 屋)」さん

okinawa-ギャラリーキヤ

こちらの水色の器にひとめぼれ~~~!!
まるで沖縄の海と空の色。深く引き込まれる青色です。
ギャラリーも森の中にひっそりと建っていて、神秘的でした。
いろいろお話もさせてもらって、こども二人を見てニコニコしてくださってて、そして思わぬプレゼントも♪
カニステル」というアメリカ産の大きな果物です。
話してるうちにうちの息子がアトピーだという話題になって
「これはね、果物なんだけど、卵の黄身みたいなのよ~。卵アレルギーの子でも食べれるわよ」
と、いただいたのです。

この日、あとはホテルに戻ってプールタイムで終了~♪でした。

そして帰宅後の夜ごはん、まさにちょうど熟しきったカニステルをいただきました。
ギャラリーきやさんの青色の器に盛ってみました☆
お味はとっても甘く、かぼちゃのようでもあり、卵の黄身のコクもあり!
手巻き寿司にして美味しくいただきました~。素敵な出会いに感謝した一日でした。

そしてこの大きなカニステルの種。
今、幼稚園のプランターの中で眠っています(笑)。
芽が出ると楽しいかなと思って、先生に託しました。
どうかな~芽がでるかな~(笑)。



3日目に続きます☆




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ!
沖縄記事待ってました♪
家族みんなの色付けシーサーとてもいい思い出になりましたね♪
おねえちゃんはパーポー色のシーサーだぁーっ(笑)
水色の器が夏にピッタリでとってもステキ☆
カニステルの種・・・芽が出るのが楽しみだね~♪

2009/07/03 (Fri) 23:56 | chocomos #- | URL | 編集
No title

美羽ちゃん、
こんにちは。

このシーサー作り、楽しそう。
みんなで作って、いい旅の思い出になりそうだねv-233

A&W、沖縄でいっぱい見かけたのに
入ったことないよ。
行ってみたいなー。
沖縄とアメリカの融合なのかなー。

3日目も楽しみにしてるね。


あ、この間、書き忘れちゃったんだけど、
私のだいぶ前のブログみてくれて、月草さんの
レシピ作ってくれてたんだよねー。
だいぶ前まで見ていただいて、恥ずかしいけどうれしいです。
どうもありがとうー。
月草さんレシピは、どれもおいしくて 
食いしん坊の我が家には たまらんです。うん。

↓の記事のコメなんだけど、ねー、
良太郎のころよりかぐんとやせて、男らしくなったねー。
もうやせる必要ないくらい細いのに。
私のほうがやせないとだよ(笑)。くー。


2009/07/06 (Mon) 11:44 | 恐竜ママ #- | URL | 編集
chocomosちゃんへ

やっと2日目(笑)。あと3日もものすごくスローペースで更新します;;
シーサー、ふたりとも気に入ってて、シーサーごっこなるものをやってるよ~。
割れ物なんですけどね;;
お姉ちゃんはベースがブラックなの~(笑)。そこにピンクや黄色はもうゴテゴテに塗ってます☆
水色のうつわ、めっちゃ夏だよ~!
こちらのギャラリーは超おすすめ。癒しの場所でしたしね☆

2009/07/07 (Tue) 08:44 | 美羽 #- | URL | 編集
恐竜

A&Wのポテトがね~めっちゃ美味しかった~!
普通のまっすぐのポテトじゃなくって、くるりんってしてるのね☆
ファーストフードというよりは、ファーストフードレストランってかんじで、席とかめっちゃゆったり~。
友達とおしゃべりして長居できるところだったよ。

月草さんのね☆めっちゃ美味しかった~。
恐竜ママちゃんがいろんな方を紹介してくれてて、レシピ考えられない私にはほんと参考になるの!
ありがとね☆

うんうん、良ちゃん、ほんとシャープになった~。
玉木宏ものだめの時はふっくらだったけど、MWではかなりしぼってるよね。
でも、2人とももうちょっとお肉ついてた方がいいかな(笑)。
もう、お食事3食お世話してあげたいっす(←どさくさにまぎれて告白・笑)

2009/07/07 (Tue) 08:48 | 美羽 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。