スポンサーサイト


☆沖縄風ポーク&たまごサンドおにぎりお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

ただいま~!
旅行から先週帰ってきて、週末21日息子の3歳のお誕生部だったりでばったばたしてました;
明日からパパも通常通りお仕事復帰なんで(笑)、あしたからまたみなさんのところへ遊びにいかせてくださいね(リコメもすみません;;)!!

というわけで、ひさしぶりのお弁当は、沖縄でたべたファーストフードというか、おにぎりといえばの定番♪ポーク&卵焼きおむすびにヒントを得て作ってみました♪

ちなみに朝からパパはゴーヤチャンプルー作って食べてました(笑);
沖縄は料理はほんと野菜がたっくさんとれてめっちゃヘルシー(な気分・・・)です☆

090623-onigiri.jpg

<キャラ弁の中身>
・おむすび(ごはん、スパム、たまごやき、マヨネーズ)
・海老しゅうまい
・ブロッコリー
・プチトマト、ゆでとうもろこし
・プチゼリー




沖縄で買ってきたシーサーカップルと、ミニミニ「の」-まんじゅうに黒糖まんじゅう(笑)。
このキャラクターたち、国際通りのめっちゃ可愛い雑貨屋さんオリジナルで、みるだけでにんまりします~☆

そして、お弁当にもなにげに入ってる「の」の文字!!
これは沖縄首里城近くにある有名おまんじゅう店「ぎぼまんじゅう」の「のーまんじゅう」のつもり~。
カットが難しいのでひとつだけ・・・(笑)。

↓蒸したてのあんまんです☆ひとつ120円。

090623-onigiri2.jpg

ぎぼまんじゅう
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5000510

この朱で書かれた「の」は、「のし」の「の」らしく、つまりはおめでたいときにお客さんなどにふるまうとか。
お店にはどんどん地元の方が10個単位でお買い求めされてました。
うちは3個。
蒸したてのおまんじゅうに、その場でお店の人が「」!!と筆で書いてくれます。
食紅でね。

月桃という葉っぱと一緒に蒸されてるので、とってもやさしくて自然な香りがお供してくれます。
そして、おまんじゅうのがわはもちもちふっくら。つぶあんたっぷり!
手のひらよりすこし大きいくらい!なのでひとつたべれば結構おなかいっぱい~。
前回から行きたかったところなんで、いただけて幸せでした♪

まずは今日はこれまで。
あす以降時間あれば、沖縄で行ったお店などご紹介します☆
たくさんの出会いがありました。心いやされる土地でした。オキナワ最高~。

スポンサーサイト
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/23 (Tue) 16:35 | # | | 編集
No title

秘密のコメントちゃんへ

ふふ~「の」!!そうだったのね!
どうもありがとう~~~~♪

2009/06/24 (Wed) 09:16 | 美羽 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

