スポンサーサイト


☆沖縄レポートpart1☆

こんにちわ~。
この連休にからめて、家族で沖縄にいってきました!
個人的には高校の修学旅行、そして10年前まだ結婚前だった旦那さまと行ったことがあって、これで3回目。

ではでは簡単に沖縄レポなどを♪(食べ物中心だけど・笑)

<初日>
中部国際空港セントレアから出発
13:30沖縄那覇空港に到着

14:30
那覇:第一牧志公設市場
市場2階の『きらく』で食事

16:00
首里:嘉例山房(かーりさんふぁん) 
ぶくぶく茶と氷ぜんざいをいただく

名護:ホテルマリオットリゾート泊

市場

国際通りの奥にある市場。
ここは南国色まるだしのいろとりどりの魚とブタブタ豚~~~~!!な肉屋さんのオンパレード(笑)。
すごい見ていて面白いところでした。
市場で買った魚を二階の食堂に持っていって1人調理代300円払うと好きなものに調理してもらえるサービスもあり。
たとえば、活きた車えびをもっていって、ビッグなエビフライにしてもらうとか(笑)。
でもうちは2階の食堂にあるもので食べました~。

食堂

そのほかに、お刺身の盛り合わせも食べたけど・・・うーん南国の刺身はコシが無いっていうか;
北国で食べる刺身の方が美味しいかな(笑)。

アバサーとはハリセンボンの事。アバサー汁っていうんが有名みたいだけど、あえて唐揚に。
コラーゲン質のとろりとした部分と鶏肉に似た肉質がとっても美味い~♪
グルクンという魚は、ちょっとパサパサしてたかな;
テビチ♪豚足の煮込みです~。やっぱうまーーーーい!

そして国際通りで買い物の予定が、もう全然時間なくって中止××
「なんくるないさぁ~」とか「シーサー」Tシャツとか笑えるTシャツがもりもり飾ってある商店街を後にしてすぐにお茶屋さんへ

嘉例山房(かーりさんふぁん)
なんでもこのぶくぶく茶は茶道として沖縄では600年の歴史があるとか・・・本土には伝わっていない沖縄独自の文化、なのかな。

ぶくぶく

お茶は玄米やゴーヤ、薬草などから選んでそこへでっかい器に泡を別立てして乗せていく、という仕組み。
でっかい茶せんでひたすら、ぶくぶくぶくぶく・・・。娘大喜び(笑)。
私はあったかい薬草茶を。パパは冷たい玄米茶を。
そこへぶくぶくした泡をのせていただきます。泡にはすりピーナッツを少しかけます。
お味は・・・う~ん「泡~」(笑)。
お茶と一緒についてくるお菓子。私はゴーヤ入りタピオカきなこあえ。パパは黒糖、小麦粉、しょうがで出来たチンビンってゆうやつ(クレープみたい)。
そしてゴーヤのピクルス。
お手製のもので美味しかったです~。

そして首里城を道路からながめながら宿泊するホテルへと向かいました。
那覇から名護までは1時間半くらいだったかな。

あっというまの初日。ちょこっとだけふれた沖縄でした。
つづきはまた明日♪
スポンサーサイト
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

コメント

(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

お久しぶりです^^
完全復活したのでお知らせに来ました|ω-*)
これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね^^

沖縄旅行いいなぁ~♪
私も息子もまた行きたいねって話している場所です^^
写真を拝見していて、食べてないものばかり。
(´・ω・`)"ホゥホゥ…って見入ってしまいました^^

ぶくぶく茶って子供が喜びそうね( *´艸`)
また楽しみにしていますね♪
゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

2008/10/16 (Thu) 14:55 | MOCO #uBfUABJ6 | URL | 編集

こんばんは☆
楽しそうです~♪私は1度行ったきりなんですが
市場に行けなかったのでとっても羨ましいです^^
青い魚を食べてみた~~~い!!!

ぶくぶくちゃもTVでしかみたこと無いんですが面白そうですね~~!!
普通のお茶もこんなにあわ立つのかな???

2日目レポも楽しみにしてます♪

2008/10/16 (Thu) 23:05 | コロ #- | URL | 編集
こんにちはー。

わあ。楽しそうだー。
我が家は、空港と名護と北部しか
行ったことがなくて、那覇とか市場とか全然知らないのう。
すっごく行きたくなっちゃった。

グルクンは、6月に行ったとき はじめて食べたよー。
おいなりさんに入っていたの。
まだまだ知らないものがいっぱいだなあ。
あー、どうしよう。うずうずしてきちゃったよう。
沖縄行きたい!

マリオット、プールすごくよかった?とても
よいときいたんだー。

2008/10/17 (Fri) 01:16 | 恐竜ママ #- | URL | 編集
★MOCOさんへ

完全復活おめでとうございます!!
また癒し系のお弁当(笑)楽しみにしていますよん♪
そして、ブログ更新もほんとマイペースで楽しんでいってくださいね♪
MOCOさんも沖縄行かれたことあるんですね~。
ほんとはもっともっと時間欲しかったです;
旅ってそんなもんですよね;次はいつになるやら~。

2008/10/17 (Fri) 12:23 | 美羽 #mQop/nM. | URL | 編集
★コロさんへ

市場はある本で載っていてとっても楽しそうだったので初挑戦してみました~。
ここでほんとはもっともっとじっくり見たいものがいっぱいあったんですけどねぇ;
子連れだし、旦那も急ぐし~~~で;
ぶくぶく茶の泡は多分普通の玄米茶っぽいものをしゃかしゃかやっただけみたいだったんですが。秘密の何かが入ってたりして(笑)。

2008/10/17 (Fri) 12:25 | 美羽 #mQop/nM. | URL | 編集
★恐竜ママさんへ

那覇は出来れば子連れではなくって、女友達と行ったら、かーなーり楽しいかも♪
ついでに夜は居酒屋なんかいくと、島唄ショーとか見れるみたいですよん!見たかった~;
グルクン入りお稲荷さん!?それはそれで美味しそう♪
ねー、あとでまた想い出すとほんとあっちこもこっちも行きたくなるねぇ(笑)。
プール、深さが60cm~120cmまでいろいろあって、流れるすべり台とかもあったよ!
あと室内プール(4歳以下不可)とかジャグジーとかも♪
娘はめっちゃ気に入ってたよ~♪

2008/10/17 (Fri) 12:29 | 美羽 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

