

☆レシピブログモニター~夏の冷やしチキンカレーうどん和風ジュレ仕立て~

こんにちわ

さぁ、夏休み始まりましたっ
朝昼夜の3食ご飯作りも始まりました・・・

今日はモニターでいただいたカレパウダーで、簡単冷やしカレーうどんを作ってみました

材料・作り方

3人分
・オクラ8本くらい
・鶏モモ肉300gくらい
・玉ねぎ半玉
・濃縮だし水で割って300ml
・しょうがチューブ5~10cmくらい
・塩コショウ
・カレーパウダー15~20ふりくらい
・うどん3玉、鰹節

・・・全部アバウトで済みませんw味見をしながらお好みでどうぞ☆

1、材料を切る
2、鶏肉と玉ねぎを塩コショウして炒める
3、300mlのだしを入れて少し煮る
4、カレーパウダーをお好み量ふりかけ、しょうがチューブもお好みで入れる
5、お肉に火が通ったら、切ったオクラを入れて混ぜ合わせてできあがり(オクラにはあんまり火を入れない)
6、一晩冷蔵庫で寝かせるw 
7、次の日のお昼に、うどんをゆでて水でしめる
8、器にうどん、ひやしたチキンカレーつゆ、かつおぶし、醤油少々をかけて出来上がり☆

モニタ1

和風ジュレ仕立てって書くとなんだかオサレ~なんですがぁ、
要は、『にこごり』がポイントなんですw
キンキンに冷やしたチキンカレーだしはめっちゃ冷やしうどんに合います
モニタ2


これこれ!天然ジュレwにこごり大好き~
モニタ3


スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


☆一学期ラストおべんと&総集編☆

おはようございます~

昨日でラストのおべんと&今日は午前で帰ってくる~。いよいよ夏休みです

ラストおべんとは、へなちょこ~なさすぺんだー兄弟もどきwww
こんな顔違うかったからいつもとは違うニセ兄弟っすw

おにぎり

一学期のおべんと総集編

1学期1

1学期2

1学期3

かんかんがどうしても6時に目覚めるようになっちゃって、
ゆっくりおべんとを作れなくなったけど、
簡単スピードメニューで可愛く美味しく! 
を目指してまた2学期もがんばりますっ

夏休みの更新はきまぐれですぅw
どうぞみなさま、楽しく安全な夏休みをお過ごしくださいね

☆うさぎちゃんのそぼろお弁当☆

おはようございます

明日で幼稚園、小学校とも終了で、いよいよ夏休みです。
今年は子供3人になっての初めての夏休み・・・ひゃ~恐ろしい
ってことで、実家にたーーーーっぷり帰ろうとおもってますw

うさぎ

昨日のおべんとはそぼろにうさぎをぺたり。
女子っぽいけど、何も言わなかった息子君w
ちゃっちゃっとたべてるんだろうなぁ。早くおもちゃで遊びたいから






じつは、先週、義理の父が闘病生活の末亡くなりました。
バタバタと連休中に葬儀等すませて帰ってきました。
子供たちにとっては初めてのお葬式。しかも一番近い存在のおじいちゃん。
お通夜前日におうちに帰ってきたお爺ちゃんのそばでこどもたちとパパは一晩すごしました。
時折、「おじいちゃん、死んじゃったね~」とつぶやく息子君でしたが、
なんとなくその死を受け入れようとしてたのかなぁ。
私自身もあまり実感なく、パパも「あれ、ほんとにおやじやったんかなぁ」とまだまだ受け入れられてないようです。
これからは家族を見守ってくださるようお願いしてお別れしてきました。

今年の夏は、お盆にしっかりお祈りしてこようと思います。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆レシピブログモニター~ゴーヤチップスのカレー風味☆

今日は、レシピブログさんのモニターに当選したのでそのレシピのご紹介です

といっても、ほんっとに時短で激簡単なんですが・・・w

『ゴーヤチップスのカレー風味』・・・そのまんまなタイトルw
モニター

もにた1

■材料
ゴーヤ半分、片栗粉少々、塩小さじ1、揚げ油、カレーパウダー
■作り方
1・ゴーヤのわたをとり、薄くスライスする。
2・塩もみしてしばらくおいて、ざっと水洗いする
3・水気をとり、片栗粉をまぶす(塩けがそのままのこってるので味はつけない)
4・少なめの油でかりっと揚げる
5.カレーパウダーをおこのみの量でふりかけてできあがり♪
6・時間にすると20分くらいかかりました

ゴーヤの佃煮を作っていて、1本半は佃煮、そして半分をこのチップスにしました~。
沖縄で買った器に盛って、この間実家かもらった焼酎と一緒にいっただきまーーーーーーす(一杯のつもりが、二杯、三杯・・・とまりませんでしたw)

このハウスのカレーパウダーはあらかじめ調味料(塩とか)も入ってるので、
簡単にカレー風味の料理がこれ一本でできちゃうところが便利だと思います

それと、注意!!これは絶対揚げたてを食べるべしですw
少し時間をおくと、しなってくるので。絶対揚げたてっ


スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆おさかなお弁当と、かんかん6カ月☆

おはようございます

今日はこのあと、娘ちゃんの水泳大会にいってきます。
かんかん暑いから大変そう~~~

さかな

お弁当はシンプルにw
おはなみたいな珍しいきのこが売っていたので、サンゴ礁にみたててみたけど、
チャーハンと同化しちゃってるわぁ




そして、10日はかんかん6カ月のハーフバースデーを迎えました

6

あの超スピード安産から6カ月たつんですね~。早いっ。
最近、ちょっとだけささえ座りができるようになってきました。
でもまだまだ背中ふにゃふにゃですぐにコローンと横になってしまいます
ぷっくぷくのもっちもちですw

私の体重は無料おっぱいダイエットのおかげで、妊娠前よりマイナス5kg!!
これはなんとか維持していきたいけど、疲れてるときほど甘い物の誘惑が半端なく、
毎日、クリームたっぷりの菓子パンとか食べてるなぁ

さぁ、用意して水泳大会いってきますっ
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆明日で生後6カ月!離乳食開始☆

おはようございます

土曜日、かんかん、離乳食開始しました。
たったひとさじのためにおかゆを作るのはめんどくさい・・・いや、手間がかかりすぎるってことで、ルクエでちんちんちーんとやっちゃいましたw

ルクエにごはんを大さじ一杯いれて、水を10倍にいれて、数回にわけてチーン。
できたらあとはすりこぎでゴリゴリ、ドロドロに。

 離乳食

・・・おもいっきりパジャマでお許しをw
スプーンで薬とかを飲んでたから、なんの抵抗もなくあーん!と食べてくれました~
昨日はふたさじ。
今日またルクエで作って、ふたさじ。
これを5日くらいかけて量をふやしたら、すりおろしにんじんや、お豆腐、白身魚などを追加していきます。
うーん懐かしい




きゅうり
娘ちゃんが育ててるきゅうりがようやく一本取れましたw
というのも、先月の台風で、海水とともに雨をふらしてくれたおかげで、葉っぱが枯れ、お花もとれてしまって、そっからの復活なのでした。
とりたてのきゅうりは超水みずしくって、切ったあともまだ茎から水がぽたぽた出てきてました
みんなで少しずつ夜ごはんに食べました。ま、味は普通でしたけどねw
どんどん実がついてほしいです
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆レトロっぽいパンダのおべんと☆

こんにちわ~

上野のパンダ、シンシンに赤ちゃん誕生
オメデトウ~~~
かんかんと同い年になるねw

そんななか、偶然にも、昨日パンダお弁当作ってました

ぱんだ

レトロっぽいイラストのパンダを目指してたんだけどイマイチおもったようにならなかった
またつくってみよ。

おべんとの中身
・パンダちゃん(しろごはん、海苔、カニカマ、黒豆、ぶぶあられ)
・ひき肉とニラのチャプチェ
・ちくわのめんたいこ詰め
・ブロッコリー
・赤玉ねぎとマカロニのサラダ

明日は七夕ですね。
お姉ちゃんは短冊2枚持って帰ってきました。
「プールでクロールが25mおよげるとうになりたいです」・・・
「~ように」でしょw
3年生なんだからこの辺どうにかしっかりしてほしいもんです
お兄ちゃんは何を書いて帰ってくるのか楽しみです
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
