

☆ゆきんこちゃんのおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございまーす

明日から12月。でも今日の天気予想では気温は19度w
あったかいです

今日は娘ちゃんの音楽会でもうすぐ出ないといけないので、簡単に写真あっぷしておきます~。
2年生だけで170人弱。
2チームにわかれて、娘の方はマッキーの『どんなときも』とNHK江の主題歌『ねがい』を合奏するそうです。
まずどこにいるか確認だけで大変そう

111130-ゆきんこ02

おべんとの中身
・ゆきんこちゃん(いなりあげ、しゃけおむすび、海苔、鰹節、にんじん、魚肉ソーセージ、ぶぶあられ)
・おから入りハンバーグにチーズイン(小岩井乳業さんのモニターでいただいたチーズ使ってます)
・ブロッコリー
・プチトマト
・皮ごとたべられる赤ぶどう


111130-ゆきんこ01

雪はまだまだだよね~。
てか、浜松は降らないかw

ではいってきまーす

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ゆるきゃらグランプリwくまもんのおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございます

昨日発表されたゆるきゃらグランプリ2011。 
優勝は熊本のくまもんでしたね~

実は私も投票してまして・・・w
そのゆるきゃらとは、実家のある京都、しかも私が生まれた亀岡市のゆるきゃら
明智かめまるくん 
48位でしたが、健闘したんじゃないかなと思います☆
亀岡市の主婦の方がデザインされたというかめまるくん。
幼馴染の旦那さまも中の人になったことがあるかめまるくんw
来年はもっともっとがんばってね

でもおべんとは、くまもんでw

111129-くまもん02

あ、まゆげ忘れてた

息子君のリクエストで、先週持って帰ってきたお芋で、フライドさつまいも作りました
「フライドポテトの入れ物みたいにして~」
というので、ワックスペーパーをそれ風にして包んであげました
これでおべんとタイムのテンションもアップするでしょう~。

111129-くまもん01

カニカマなかったから、目とかお鼻が立体になって、ちょ、不気味w

おべんとの中身
・くまもん(塩コンブ入りおむすび、海苔、にんじん)
・パプリカの豚肉巻
・フライドさつまいも(塩、片栗粉)
・ブロッコリー

お腹が日に日に重くなってきて、まさに横綱状態
そろそろ胃の下あたりにベビの足があたりはじめ、ちょっと食べると苦しくなってきました~。
ていうか、3人目にして、何この胎動!?ってくらい蹴られてますw
めちゃ元気な女の子のようです


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆モニター・小岩井 あったかとろりのチーズフォンデュdeチーズソース☆

こんにちわ

小岩井乳業さんのモニターです~。
ちょっと前に作っていた、チーズフォンデュを使って、豚しゃぶのチーズソースがけを作りました~☆


 豚しゃぶと生パセリのにんにく胡桃入りチーズソースがけ
小岩井モニターチーズ

・豚しゃぶ(豚肉のしゃぶしゃぶ用肉 200g 生パセリ適量)

・小岩井 あったかとろりのチーズフォンデュを2分チンして半分を何か入れものに取り分ける
・すりおろしにんにくチューブ(2~3cmくらい)
・生胡桃を適量粗く刻む
・胡椒 少々
↑上の4つをチーズにまぜまぜして、豚しゃぶにかける♪

濃厚なチーズと豚しゃぶは相性ばっちりでした~。ごちそうさまでした。


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
テーマ: 日々のつぶやき | ジャンル: 育児

☆息子君のお芋でスイートポテト☆

おはようございます~

先週息子君が幼稚園でおいも掘りをしてきて、今年は甘くてそこそこ大きいお芋4本いただいてきました

「ママ~早くお芋でなんかつくって~」
といわれてて、ようやく昨日スイートポテトを作ってみました

実は、スイートポテト作ったことなくってw初挑戦!
クックパッドにお世話になりましたよ~。
ありがとうございました~。

111124-スイートポテト

グラハムクラッカーを土台にして、溶かしバターをかけて固まるはずだったんだけど・・・;
なんか土台が全然固まらずwぼろぼろしちゃったよ~;
ここはなんかおかしかったみたいね。
半分はお友達んちに差し入れ、半分はあっというまにパパに食べられました・・・・w

実は、娘も息子もサツマイモは苦手なんだけど、これは美味しかったみたい!
といってもスティック一本食べただけですが、上出来
去年は堀ったおいもでスープにしたけど、こんなスイーツもいいよね~。
ただいま糖質制限してるので、私も味見程度しか食べてないけどすっごい美味しかったです。
秋の味覚やわぁ~。

あと一本残ってるので、それはお弁当に入れて欲しいとのこと。
来週、息子君のリクエストでフライドサツマイモにして入れてあげようかと思ってますw





  スイポ

Cpicon ⁂スイートポテト☆スティックバー⁂ by nyonta
クックパッドお世話になりました~。
とっても美味しかったです


今週はおべんとdayが祝日だったので、連日お料理ネタになりましたw
ではではまた来週~~~~

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆糖質制限食なマタニティライフ~その2☆

こんにちわ~

おひとり様ランチはおから入りミートボールの甘酢あんです♪
甘酢あんには相変わらず白糖を使わずパルスイート、ご飯にはマンナンヒカリを入れてカロリーオフです

111124-ランチ

おから入りミートボールレシピ(直径2センチくらいのが30個分)
・合びき肉 270g
・生おから 約100g
・玉ねぎ中 半分をみじんぎり
・牛乳にひたしたパン粉 適量
・塩コショウ 少々
・片栗粉(丸めたあとに全体にまぶす)
・甘酢あん(ケチャップ、酢、しょうゆ、中華の素、塩コショウ、水、パルスイート1.2g)
※パパは食感がやわらかすぎるってゆってたので、ここに刻んだもやしとか、レンコンを入れてミートボールにすればかみごたえアップするか思います♪


●丸めたミートボールはサラダ油で揚げ焼きにします
●一度取り出して、同じフライパンで、玉ねぎとパプリカを炒めます
●野菜が炒められたらミートボールと合わせて甘酢あんを入れてできあがり~♪
●味を見て足りなかったらお好みで調味料を入れちゃってください☆
<その他>
・マンナンごはん127g
・10kcalのもずくスープ
・水出し番茶(血糖値を下げる有効成分のポリサッカライドが豊富らしいです)
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)


今日から妊娠9カ月に入りました。
いまのとこ妊娠前から+5kg。先生からは+8kgに抑えるよう言われてたので、上々ですw
ベビちゃんは標準サイズみたい
さ、あと2カ月体重管理がんばりましょ~




テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆おでんダネdeミニ雪だるまのおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございます~

今日は、幼稚園で『イモ焼き』大会だそうですwすっかり忘れてました~。
お芋食べるからもっと少なめでよかったかな、とか。

先週イモ掘りをしてきて、うちにも大きなお芋のお土産もってかえってきてくれたので、
このあとスイートポテトにでもしようかなって思ってます


111122-雪だるま01

おでんだねのミニ三色団子で雪だるまくん
Rママンのアイデアいただきましたっ
白のだんごだけ取って、二個つなげてマフラーはパプリカで
Rママンのはもっとちっさな串天だったけど;ちっさいの見つけたらまた作ってみたいな☆

雪の結晶の型抜きはまるきさんの新商品
この冬ヘビロテで使えそう~。

おべんとの中身
・雪だるま(ミニ3色串天、海苔、魚肉ソーセージ、炒め赤パプリカ、黒ゴマふりかけごはん)
・豚肉のパプリカ巻きソテー
・ブロッコリー
・塩ゆでにんじん

111122-雪だるま02


そろそろクリスマス弁かな~

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆おからハンバーグなマイ弁☆

●マイ弁●

おはようございます~。
ちっとも可愛くないおべんとうですがw
先週、午前中からお昼までマザークラスに久しぶりに参加してきたときに作っていったお弁当です。
詰めただけのおべんとだけどw

大半が多分経産婦さんだったと思いますが、1月に出産予定の妊婦さんばっかり40人くらい。
お産の進み方や、実際陣痛がきたらどうするか、骨盤体操などなどを教えてもらいました☆
なかなか新鮮でしたw

いよいよ出産予定日2カ月を切りました
赤ちゃんはただいま1500~1800gの間。順調に育ってます
女の子は確定、みたいだけど、あとは名前がまだ・・・・
3人目ってなかなか難しいわぁ。

111116-マイ弁


おべんとの中身

マンナンヒカリ入りごはん(かつおぶし、うめぼし)
・おから入りハンバーグ
・こんにゃくと、細昆布の炒め煮
・ピーマンと赤ウィンナーのケチャップソテー

体重コントロールにはマンナンヒカリさまさまです☆
今、お茶碗いっぱい150gのところは8分目、125gくらいを毎回測ってお茶碗に入れてます。
「野菜から食べる」→「汁ものをいただく」そして→「メインとご飯をいただく」の順は鉄則ですねw
妊娠前から+5kg体重コントロールがんばろ~

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆モニター・小岩井 こんがり焼けるチーズでちょこっとクラッカー☆

「小岩井乳業のおすすめ4品セット」モニター 

こんにちわ~。
先日、レシピブログさんの「小岩井乳業のおすすめ4品セット」モニターに当選しました☆
ので、今日はその中の『こんがり焼けるチーズ』を使ってのレシピです

モニター小岩井チーズ05

ジャーン!
こんがり焼けるチーズをつかって、クラッカーで簡単おつまみでっす
そう、今は呑めないけど、ワインをいただくことを想定しておりますw



モニター小岩井チーズ01

材 料
小岩井 こんがり焼けるチーズ 12個
・ピザ用チーズ 少々
・クラッカー6枚
・大根と柿のマリネ
・生ハム 一枚
・塩 胡椒 乾燥パセリ少々

モニター小岩井チーズ03

この時期、柿が美味しいですよね。
今日はこの柿を大根とマリネにしてトッピングに使います

・柿 1個       角切り
・大根 3センチくらい 角切り
<マリネ液>
・オリーブオイル 小さじ2
・バルサミコ酢  小さじ1
・酢       小さじ3
・塩       小さじ2分の1
・砂糖      5g
・胡椒      少々


モニター小岩井チーズ02

マリネを浸している間に、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、クラッカー、ピザ用チーズ、そしてこんがり焼けるチーズを並べておく。
240度で3分半くらい焼く。


モニター小岩井チーズ04

焼けました~
ちょっとこげちゃったw
先に『こんがり焼けるチーズ』を焼いておいてトッピングしてもいいかも☆

その上に、大根と柿のマリネ、生ハム、パセリ少々をふりかけてできあがりでーーーーす

昨日はボジョレーヌーボーも解禁されたことだし(パパは呑んでたらふく飲んで帰ってきたけど、ワインのおともにいかがですか~。

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆こびとづかん~カクレケダマのおべんとう☆

●幼稚園のおべんと●

こんにちわ☆
昨日に続いてこびとづかんからのおべんとです
こびとづかん~~~~

タカラコガネとか、ヨツバカンノンwとかいろいろリクエストされたけど、最終的にこの子が良かったらしく、今日はカクレケダマを作ってみました
カクレモモジリがあまりにもひどい出来だったのでw今日はもうちょっとがんばったかなw

111116-けだま

おべんとの中身
・カクレケダマ(醤油まぜおむすび、かつおぶし、ケチャップ混ぜごはん、海苔)
・おから入りコロッケ
・赤ウィンナーとピーマンのケチャップソテー
・味の素の海老寄せフライ
・レタス




↓こんな風にいろんな動物に寄生して、その毛と同じ体毛になって住みつくらしいwww
今日のおべんともこの茶色いうさぎに寄生してるカクレケダマでっす

kedama.jpg

ふふ、しばらくこびとシリーズになるやも!?でもキモキモ系はいややなぁ~
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆こびとづかん~カクレモモジリのおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございまーす

今日は初挑戦のこびとwあのキモカワ系の今や代名詞!?の、こびとづかんから、カクレモモジリつくってみましたw
先日うちの幼稚園で行われた展覧会では、年長組さんが合同でこの『こびとづかん』の世界を見事に作り上げていて感動したのですが、年中息子君もいまこびとに夢中なのです

サプライズで作ってあげようっておもったんだけど・・・うーんゲキチーーーーーン
表現難しいのね。
明日は『タカラコガネ作ってね』って朝からリクエストしてくれたのでがんばらなくてわ

111114-ももじり01


うぎゃーーーーーw
いいかげんやわぁ~~~w

おべんとの中身
・カクレモモジリ(さけふりかけおむすび、白ごはん、海苔、魚肉ソーセージ)
・おから入りコロッケ
・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物
・しめじと赤ウィンナーのきのこちゃん
・レタス

↓ほんとはこんなのw

momojiri.jpg

最近土日には必ずパパと虫かごと網を持ってこびと探しにでかけてる息子君ですw
そんなところがまだまだ可愛い
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆手作り赤味噌(友達のw)deどて煮ランチ☆

おはようございます

今日も息子君お休みでーす;
熱は37度。微妙なんで上がると可哀そうだからとお休みさせました。
私も咳と鼻水もらいました・・・;妊婦だしお薬のめへんし・・・。
気力でなおしてやるっ!!!

ってことで、おとついの夜無性にどて煮を食べたくなって、作ってみました☆
そういえば、友達が仕込んだ赤みそがまだあったので、それを使って名古屋風にしてみよ~って

大阪ではどて焼きとかゆってたような。名古屋とは呼び方違うんですよね。味噌も違うかw

111109-どてに

昨日の私のランチです。
幼稚園お休みの息子君は横でフォーゼカレーを食べてました・・・が食欲無くお茶碗半分くらいかな。
いつもやったら「おかわり~~~!」ってやるのに。
やっぱり体調悪いのね。納得



ランチメニュー
Cpicon 名古屋風、どて煮 by chakoちゃん
↑どて煮って砂糖を大量に使うのですが、糖質制限につき、白糖に比べ90%カロリーオフのパルスイートを代用して作りました♪充分甘味が出るので美味しかったです♪
・赤米とマンナンヒカリ入りごはんのおむすび130g
・レタスとトマトのサラダ
・もずくスープ・・・イオンのトップバリュブランドのスープです。ひとつで10kcal
 これすごいおすすめ。さっぱりとしたゆず風味で、具は若干少なめなんだけど、冷蔵庫のあまり野菜とか入れれば十分おなかも満たされちゃうのですしかもわずか10kcalwそこポイント。


テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ハゼ釣りの後のおうちごはん☆

こんばんわ~

今日はめずらしく夜に更新してみてますw

というのも、息子君幼稚園から帰ってきたら熱発~~~
おとついくらいから微熱あるな~とは思ってたんだけど、測ってみたら38.7度・・・でした

ということでめっちゃ静かです・・・w

さて、5日にパパの会社のひとたちとハゼ釣りにいってきたんだけど、とっても楽しそうに釣りを楽しんでました。
あ、後半は飽きて、しじみ採りをお姉ちゃんと楽しんでましたけどねw
うちの釣果はハゼ4匹、しじみ7個でしたぁ

これじゃぁ晩御飯にならないと、会社の同僚さんたちがたくさんハゼをプレゼントしてくれました


ハゼ釣り

ハゼ19匹
天ぷらまつりにしていただきました~

ハゼ釣り2


おうちごはんの内容
・ハゼの天ぷら
・モッツァレラとトマトとバジルのサラダ
・温野菜でチーズフォンデュ
・豚しゃぶとパセリのにんにく胡桃チーズソースかけ
↑レシピブログさんで小岩井乳業のモニターあたったので、まずは試しで頂いてみました

またモニターレシピもアップしないとね

ちなみに2分でチンして簡単にできるチーズフォンデュは子供にオオウケでしたw


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



明日、お熱さがらなかったらおべんとお休みかな~。
ではでは、皆さんも体調に気をつけてくださいね
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆てまり寿司風デコおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはおようございます
ハロウィンも終わって、今日からなにおべんとにしようかと・・・と、ネタがなかったので、こんなラブリーな男子弁になりましたw
赤米入れてみました。ほんのり桜色、にはならなかった~
白米より、少しだけカロリーが低いみたいですw

111101-てまりおむすび

おべんとの中身
・てまり寿司風おむすび(赤米、ゴマ塩まぜおむすび、海苔、野菜シート)
・おから入りコロッケ
・鶏肉のクレイジーソルトソテー
・ブロッコリー(ぶぶあられ)
・ミニトマト


糖質制限食のおかずとして、おから入りコロッケを作りました
おからってジャガイモの代用にめっちゃなりますね。助かるぅ~
味も特に気にならないし、変わらない。息子君も普通に食べてたしw

土日で油断して食べたら(外食したからなぁ)軽く800gくらい体重増えたけど、昨日一日また制限食にしたら、1kg減ったw
すごいふり幅やわぁ~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
