

☆ハロウィンおべんと2011と手作りジャック☆

ハッピーハロウィン~~~~
おはようございます

111031-ジャックオランタン

日曜日、こどもたちが近くの遊園地でジャックオランタンを作ってきました
高さ30センチ弱、けっこうでかいですw
ろうそくがあったので、夜になって点けてみたら・・・とっても雰囲気出る~~~
かぼちゃんの内側のオレンジが良い具合に明るくなって、ほんと可愛かったです。
2週間ほどで腐っちゃうwらしいので、また来年作ってね、と約束しました







では、今年のハロウィンおべんとの総集編w
凝ったものは作れなかったけど、楽しく美味しく☆作れたかな~

111018-おばけちゃん01

111028-ハロウィン遠足弁

111025-オバケミッキー

111026-ハロウィンドット

111012-kuroneko01.jpg

110928-おばけ

110927-korira01.jpg


7個中2個、フォーゼふりかけおべんと・・・w


テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ハロウィンっぽいw小学生女子おべんと☆

●小学生のおべんと●

おはようございます~

今日はお姉ちゃんが遠足で、お隣の県のぎょぎょランドに行くということで、久しぶりに女子弁作りました
リクエストは、『毎度ながらwイシイのミートボールに、ぶどうに、2段弁当ね
がっつり食べるってことですねw

久しぶりに、卵焼きをくるくるしてお花にしました~。
息子弁では多分登場しないからね~。卵嫌いだしぃ

111028-ハロウィン遠足弁

今日もジャックオランタンがポイントなさらっとしたハロウィン弁になりましたぁ



 おべんとの中身 
・ごましおごはんに、チェダーチーズのジャック(海苔、赤ウィンナーのお花)
・ミートボール
・ポテトサラダ
・くるくる卵焼きのお花(赤ウィンナー)
・ミニトマトのジャック(海苔)
・レタス
・種なしピオーネ




これでほんとにハロウィン弁はおっしまい~
来週からは違うネタでまた楽しんで作っていきたいな


ではでは、今日は8カ月の健診いってきまーす。
ベビちゃんのお顔、4Dで見れるかな
前回は後ろ向いてて見れなかったの


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ハロウィン ドット柄なおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございます~

多分これでハロウィン弁ラストなんですが・・・やっぱりまたフォーゼふりかけに負けたのでw
ちょこっとだけにんじんでドット柄をほどこしてみました~

111026-ハロウィンドット



おべんとの中身

・ドット柄ごはん(海苔、煮にんじん、あとはふりかけ持参w)
・赤と緑のピーマンの豚肉巻ソテー
・ミニトマトのジャック・オ・ランタン
・ブロッコリー




明日で、妊娠8カ月目に入ります
糖質制限食を始めてから、ぴったり体重が増えなくなりました
いつもだったら2週間に一回の健診でだいたい1kgくらいは増えてたんだけどw
今週金曜日の健診ではどうどうと体重計に乗って、どや顔かましてきますwww





テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

●ハロウィン弁~おばけミッキーおべんと●

●幼稚園のおべんと●

おはようございまーす

今日もハロウィン弁当ですw
今週でおわりやなぁ。来週からは秋弁もしくはクリスマス弁に突入予定です

今日は、とってもうれしいことがあったので、このおばけミッキーにしました。
帽子はマステで作っちゃったので、なんちゃって~なんだけど

111025-オバケミッキー

普通のミッキーより、おばけミッキーは作りやすいですね

おべんとの中身
・おばけミッキー(塩コンブ入りおむすび、海苔、野菜シート)
・おから入りハンバーグ
・ピーマンとナスとベーコンのクレイジーソルト炒め
・赤ウィンナーのキャンディ
・白ネギとちりめんじゃこの卵焼き
・デザートにミニゼリーとおばけちゃんマシュマロ


で、おとつい、思わぬプレゼントいただきました
ご本人はブログに載せなくていいっておっしゃったけどぉ・・・w

やっぱ載せさせてね~w

ふふ、何がメインで写ってるかと言うと・・・
『TORI-MICHI 2011』のロゴですよ。
コレ、プレゼント主さんと私とであつーーーーく応援している松坂桃李くんのオフィシャルグッズなんです
先日行われたファンイベントに出席されたプレゼント主さんが会場で購入してくださいました

ちなみに今週28日から深夜ドラマ『怪盗ロワイヤル』で桃李君主役張ってます
シンケンジャー殿以来の主役や~~。早くみたいっ

111025-オバケミッキー2

桜子ちゃん、おこころ遣いほんとどうもありがとうね
今年の1月に桃李君の舞台を一緒に見に行ったのは奇跡だったよねw
次はファンイベか舞台か、いつかまた一緒に桃李君愛でにいこうね~
そんなわけで、お土産のミッキーマシュマロを参考に作った今日のおべんとでした

桜子ちゃんのステキおべんと&キャラチョコはこちらへ☆


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆糖質制限食なマテニティライフ~その1☆

おはようございます~。

今日はおべんと記事ではありません
14日に産院から「『妊娠糖尿病』の境界です」と宣告されて、先週月曜日から食事改善をしてきました

といっても毎回4人分の食事を作ってるので、一人分が●●●kcalって分かってるわけではなくw
ざっくりした勘定でやってるなんちゃって制限食なんですけどね。
でもでも、1週間で、なんと体重が約2kg減りました
普段ダイエット~っとかやってても一週間でここまで落ちたことなかったしw

まず毎日に取り入れたのが、白米制限。
お米、小麦は普段よく食べるもので、糖質が多いので、そこは毎食制限しています。
大人茶碗一杯160g(約270kcal)のところを毎食100~125g(約170kcal~210kcal)。
さらにそのお米に玄米を混ぜたり、マンナンヒカリを混ぜて約30%カロリーダウンさせています。

お砂糖はパルスイートに。
もともとコーヒーや紅茶には砂糖を入れない派なんで、パルスイートをお料理に使ってカロリーダウンしています。
パルスイート1.2gで白糖5gの甘さに相当する、とかで、一袋使うだけで充分甘味もでて味も変わらない☆
世の中便利なものがありますねぇw

そして間食はきゅうり2分の1本w
おなかをあまり減らしすぎるのもよくないので、間食はお菓子は禁物!
そこできゅうりをぱきっと半分に割って塩をぱらぱらっとふって、ポリポリと食べてます。
まるでウサギな気分wでも意外に歯ごたえもあってか見ごたえあるので、そこそこ満足します。

飲み物はルイボスティー
ルイボスティーそのものに糖を下げる効果がある、とは言えないみたいだけど、妊婦に必要な鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富で、そしてなによりもノンカフェインで美味しい!ときてるので毎食愛飲してます


以上4つを毎食に取り入れて、おかずは、野菜、お肉、お魚をしっかりとります(量は加減してますが)!
食べる順番は必ず、野菜→汁もの→メイン→主食(ごはんやパン)を必ず守ってます。
なんでも人間の体は最初に口にいれたものから体に取り込んでいくので、1番が野菜である方が太りにくい体にしてくれるそうです☆

初日の夜ごはん
ある日の夕飯001
・豚のうすぎり肉(軽くソテー)と千切りキャベツのマヨゴマソース
・こんにゃくとひじきと厚揚げの炒め煮
・長ネギと大根の味噌汁
・玄米入りごはん120g

ワンプレートにおかずをちょこちょこと入れて。
そうそう、糖質制限食は、塩、しょうゆ、マヨネーズ、バター、生クリーム、油などは制限されないので、適量使ってお料理してます。

でも2つの調味料は変えましたw
マヨネーズはカロリー75%オフの『キューピーライト』に。
醤油はヤマモリのギャバ醤油に。発芽玄米などにたくさん含まれるギャバは、糖の代謝をゆるやかにしてくれるそうです。


妊婦って毎日毎日少しずつ体重が増加するものでしたが(私の場合w)、この一週間で体重がほんと増えなくなりました☆
効果あり!!と喜んでます。
上二人を産んだ時は11~13kg増加でフィニッシュでしたが、今回は
 「+8kgね!」 と先生から通達されたので、出産まで赤ちゃんの分だけ太ってあげれるようがんばります




今日のおすすめメニュー

●おからのなんちゃってポテトサラダ風●
・生おから・・・150g(フライパンでから炒りしておく)
・水煮のツナ・・・1缶(水ごといっしょに使う)
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・適量(ポテトのときより少なめ)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2杯
・胡椒少々

イモ類は糖質が高いので糖質制限食的にはNGなので、おからを代替にします。
それだけで糖質オフにカロリーオフばっちり♪
味はポテトサラダw

ではでは、明日はおべんとで

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆ハロウィーンなおばけちゃんおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございまーす
さ、今週もハロウィン弁がから始まりますw玄関も少しばかりハロウィン仕様にしてまーす
ま、とくにイベントは特にないんですけどね~。

111018-おばけちゃん01



おべんとの中身
・おばけちゃん(玄米入りごはんのおむすび、塩コンブ、海苔、カニカマ、ぶぶあられ)
・ちりめんじゃこと白ネギの卵焼き
・ほうれん草とミックスベジタブルとツナのソテー
・牛肉と玉ねぎの生姜焼き
・ハロウィンパスタ
・赤ウィンナーのキャンディー
・デザート(山梨で買ってきた美味しいぶどう・甲斐路




明日はまたフォーゼのふりかけリクエスト入っちゃったのでw簡単弁決定やわ

111018-おばけちゃん02



妊婦生活、ただいま7カ月と2週目。
ここへきて、ちょっぴり問題が・・・どうも妊娠糖尿病というやつに片足つっこんだ数値がでちゃいました
糖がなかなか代謝されず、数値がもっとあがれば、インスリン治療もやっちゃったり、そしてベビは巨大な赤ちゃんになって難産になるそう。
あとは、私が糖尿病になるというリスクもあったりして・・・。
でもでも、まだ数値が予備軍ってとこなんで、これから糖制限食を作ってがんばろうって思います。
昨日さっそく 『毎日の糖尿病レシピ』 という本を買って取り組んでますw
本屋にいけば、結構糖尿病レシピっていっぱい出てるのね~と感心しました。
その中でも美味しそう(ここポイント!)な本をチョイスw
出産まで血糖値コントロールしてついでに健康な体になれるようがんばりまーす

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆秋の旅行~山梨県山中湖周辺~☆

こんにちわ~。
今日は旅行のキロクです

この土日で2家族でプチ旅行に行ってきました♪
以前同じマンションに住んでいたワイン仲間wな家族で、山中湖へ料理自慢のペンションがあるので、ということでお誘いをうけてました
お料理も自慢ですが、そこは甲州ワインも豊富に扱ってるとのことでこちらに決定☆

ペンションまりもさん

ところがわたくしは妊婦、そして、また偶然にもあちらの奥さんも妊婦w
W妊婦(予定日も一日違いという偶然w)連れでの家族旅行になりました
もちろん呑めないけど、しっかりワインの味見はさせらいましたよw



●1日目
奇石博物館にて、宝探し体験
・地元グルメ、吉田うどんを食しに『ふじや』さんへ
 歯ごたえめっちゃある吉田うどん、はじめて食べた時は???がいっぱい頭にうかんだけど、今は癖になっちゃって大好きです~。煮たキャベツとにんじんがトッピングされてるのが特徴のうどんです
 
山中湖旅行1




・お昼から『サンタクロースミュージアム』
 年中クリスマスが体験できるプチ博物館。あとひと月もすれば街はクリスマスカラーになりますね。

santa.jpg



・そしてお待ちかねのまりもさんでのディナー

山中湖2
・オードブル・・・2種のブルスケッタ ラタトィユ添え
・スープ・・・体が喜ぶキャロットスープ
・魚料理・・・鈴木のムニエル レモンバターソース
・サラダ・・・忍野高原の野菜
・肉料理・・・ポークやわらか煮 赤ワインソース
・デザート・・・チョコレートのムースケーキ

子供たちにも特別お子様メニューのディナーでした
どれもやさしい味でフルコースだけどぺロリと頂きました~。
キャロットスープのワンポイントもとっても可愛い

●2日目

・山中湖にてスワンに乗り込み、湖上お散歩♪
 一匹の本物の白鳥がついて泳いでますwww餌でつってたらしいけどねw

山中湖3



一日目はあいにくの雨天気だったけど、2日目はすっかり秋晴れで、少しだけ紅葉もみれたりして、目の保養してきました。
浜松から2時間少しの距離なのに、ながーい時間旅行した気分になってなんだかお得な気分でした。
ペンションめぐりもいいかも~。
富士五湖周辺にはこういった素敵なお宿がたくさんありそうなので、また行けたら良いなぁって思います




最後に・・・

山中湖1
2日目に見れたちょっとだけ紅葉してる富士山の絶景。
富士山は見ていて飽きないですね





☆2011・幼稚園運動会の様子☆

こんにちわ~~~。

今日は、土曜日に行われた幼稚園の運動会の様子です

青空いっぱいの晴天にめぐまれ、湿気もなくさわやかな一日でした

今年から幼稚園の事情で、少し競技がへったんだけど、一番の雄姿は年中3組で対抗の『おさるのかごや』競争w
二人組で、ハンガーで作ったサルをつるした棒を担いで、一周。それをリレーします。
息子君は男子で一番背が高いので、女子で一番高い子とアンカーを走りました


111008-運動会写真1

どうです??この、すごい気合いの入った目
最初は3位スタートだったんだけど、アンカー手前で他のチームがサルを落として一気にぬかし、アンカーの時には1位に!!
見事一等賞になり、みんな大喜びでした

111008-運動会写真2

お昼はフォーゼのおにぎりをがっつり頂いて・・・w
お腹が重かった母ですがwとっても楽しい運動会でした~


さてさて今日は7カ月の検診日。
実は、糖を測る検査でひっかかって、再検査の結果が今日出ますw
妊婦には食事管理って必須ですよね
がんばらないとな;
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆黒猫ちゃんでハロウィーンおべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございます

運動会も終わって、またハロウィンおべんとに戻りましたw
10月はネタはこれで決まりですね

111012-kuroneko01.jpg




おべんとの中身
・黒猫ちゃん(塩こんぶ入りおむすび、海苔、野菜シート、コーン、ぶぶあられ)
・豚肉としめじのケチャップソテー
・ブロッコリー
・ハロウィンパスタときゅうりのサラダ



さてさて、今週末は久しぶりのお泊り旅行行ってきます
富士五湖の山中湖半にある可愛いペンションで、美味しいお食事とワイン、あ、私は呑めないけどw楽しんできまーす。
ていうか、今、とくダネでやってたけど、嘘カクテルに続いてw嘘ワインもすでに出来てるとか
しかも甲州産のぶどうで作られてるって。これは是非ゲットせねばw
元お酒大好きな妊婦にとってノンアルコール系飲料はほんとにありがたいですよぅ。
富士山付近はきっとまた寒いはずなんで、今度はあったかくしていかないとね
紅葉もみれたらいいなぁって思います


111012-kuroneko02.jpg




テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆幼稚園の運動会おべんと・2011~フォーゼ編w☆

●幼稚園・運動会のおべんと●

おはようございまーす

今朝はめっちゃ早起きw
子供たちとパパはすでにおでかけでわたくし一人です~。
ハゼ釣りに出かけちゃいました

おとつい、8日に運動会がありました~。
ほとんど前日に仕込みしておいたので、5時起きで7時には完成~☆
去年に続いて、ライダーなオオバコ弁当です
ふふ、フォーゼは簡単やから助かるぅ☆

111008-運動会01

フォーゼおにぎりにはシャケが入ってます。
そして、リクエストのからあげガッツリ盛り~~~

111008-運動会02


おべんとの中身
・仮面ライダーフォーゼおむすび(シャケ入りおむすび、海苔、カニカマ、おくら)
・三角ニコニコおむすび(ごましお、シャケ、海苔、おくら)
・鶏モモ肉の唐揚げ
・スティックポテト(冷食)
・かぼちゃのサラダ(リンゴ、レーズン、マヨネーズ、シナモンシュガー)・・・最近、秋の定番メニュー
・ねじねじマカロニのナポリタン(ウィンナー、玉ねぎ、ケチャップ、ソース)
・ブロッコリー、ミニトマト、煮にんじん


年中きりん組の息子君、おさるのかごやっていう競技でアンカーでした
出だしは3組中、ビリだったけど、中盤追い越し、アンカー手前で1位に!!
そのまま必至で走って、1位でゴーーーーーール
たくましい顔で走る姿、ほんとにかっこよかったよ
その様子はまた休み明けにでも。
明日は代休で、幼稚園はお休みです


では今から二度寝します・・・・w



モニター参加中!

☆もうすぐ運動会ですね♪おべんと☆

●幼稚園のおべんと●

おはようございます
昨日予告してた、ちょっと運動会を意識したおべんと作ってみました~。
ま、赤帽子だけって話も

昨日ゆでておいたサラスバを朝からナポリタン風と、ハムキュウリサラダに分けて作りました。
サラスパって美味しいわぁ~~

111005-うんどうかい01

おべんとの中身
・運動会の男の子おむすび(さけふりかけおむすびに塩コンブIN、海苔、ぶぶあられ、赤ウィンナー)
・豚の生姜焼き
・サラスパでナポリタン
・ミニゼリー2個
・レタス、ブロッコリー


今週土曜日、幼稚園でいよいよ運動会です。
今日はあいにく雨で練習ができなさそうだけど、毎日競技や応援がんばってるみたいです
昨日告白wしたとーり、デカ腹かーさんですが、応援がんばるで~。
あとはどんなお弁当にするか、だな。
去年は仮面ライダーWお弁当にして、息子にはオオウケでしたw
Wは簡単やった~。
http://nohohonobentodays.blog99.fc2.com/blog-entry-442.html
さて、いろんなところで見かける行楽弁でお勉強しまーす
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ごま塩さんおむすびおべんと☆&ご報告w

●幼稚園のおべんと●

おはようございます。ってもう昼ですね

今日は、小学2年のお姉ちゃんが風邪でダウン・・・というか、もう治ってるっぽいけどお休みでして、
朝お弁当バタバタと作りました
朝からおべんとつくり、昨日呑んで帰ってきたのでパパの会社まで送迎、そして小児科へ。
朝ごはんはそのあと食べましたよぉ

海苔でお顔も作れなかったし、あとで手書きなんですけどぉ、ごましおおむすびにぎって出発してゆきました
明日は運動会直前だから、運動会っぽいおべんとができればいいな

111004-ゴマ塩101

おべんとの中身
・ごましおおむすび(ごはん、ゴマ塩、海苔)
・牛肉とピーマンのバルサミコ酢ソース炒め
・ポテトサラダ(きゅうり)
・ミニトマト、レタス




そんでもってプチご報告です
ようやく、安定期というかすでに後期wに入ったので皆様にお知らせしとこかな、と
わたくし、ただいま妊娠7カ月を満喫中です
まさかのアラフォーでの出産に来年1月臨みますwww
この子のおべんと作るときがやってきたら、私かるーく40オーバーなんですよね~~~。
周りのママたちからかなり浮くんやろなぁ・・・w

これからの楽しみがまたひとつ増えた事、大震災があったこの年に授かった事、命の尊さを感じながら、
お腹が大きくなるのをゆっくり楽しんでる自分がいます
上二人は2歳半しか離れてなかったので、あんまりゆっくりした記憶がないしねぇw
5年ぶりの胎動も激しいければ激しいほど、楽しくて仕方ありません
無事来年1月に産まれてきてくれますように

111004-ゴマ塩03

写真はこの前の日曜日、富士山ふもとにある遊園地グリンパにて。
富士山はもう秋というか、冬でした・・・激寒くって、私は外に出れませんでしたw
そのせいで、お姉ちゃん風邪ひいたのかも~
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
