

☆春休み帰省中☆

お久しぶりでーす
春休みはいかがお過しですかぁ?
おべんと作りからは完全離れちゃってる今日この頃です。

さて、昨日から京都帰省してます

つか、なにこの寒さ!?まさかの雪景色を見れるとは思わなかったわ(笑)
花見から180度掛け離れた春休みの幕開けです

今回の帰省の第一目標
それは息子くんの入園グッズ作り(笑)
布を買ってから、かる~く半年以上過ぎてました
ほんまお尻に火がつかないとできない私入園は来週だよって


という訳でせっせと作ってますよぅ
で、まずはうわぐつ入れ完成



しかし、すごい落とし穴


なんと実家にはミシンが無かった―――――――


なので手縫いデス(笑)。

今から絵本バッグ製作しまーす


20100330142426

☆タケルフェスティバル2010~TAKERU-DEN☆

おはようございます~。

アレから一週間たってしまっても、まだ余韻残ってます・・・☆
nob*ちゃんとこやっぱり毎朝いってしまうわぁ。
そんな人多いんじゃないかな(笑)。

さてさて、この3連休大阪に帰省したりで、すでにバッタバタです。
お弁当はしばらくお休みになりますが、こんなブログでよければどうぞよろしくお願いいたします☆

というわけで・・・お待たせしましたぁ。
え、待ってない?
そんなこと言わず~(笑)。
さる6日、数年来の憧れのカレ・・・佐藤健くん(さとうたけるくん)に会いに東京行ってきました!
21日に21歳になったたけるん
去年から恒例になった、バースデーファンイベントです。
16日14時開演はそのツアーの初日。東名阪にて生たけるんがファンに会いにいきますのです(笑)。

100316-タケフェス1

↑これは今回のツアーのロゴ。ステージスクリーンにどーーーんと飾ってありました。
開場はJCBホール。キャパ2000人ってとこでしょうか。
私は2階席の一番後ろ・・・だったけど、ステージに大きなスクリーン。

息子君はご近所さんに甘えて預けさせてもらって、娘とふたりデート気分でいざ参るっ。
会場はこの前シンケンショーをみたGロッソと同じところなんで、キャラクターショップをまずは物色。
シンケンレッドの貯金箱・・・意味なく3つほどゲット(笑)。
娘さんにもぬいぐるみをかってあげて、いよいよ席へ。

登場をドキドキ待ってる間は人ウォッチング~(笑)。
女子率100パーセントってとこでしょうか。
私のように親子連れもいて、高校生くらいの娘さんとママ、とか多くて私の未来をみてるよう(笑)。

で、14時を回り・・・たける登場~~~!!
なんと、一階席後方から、客席を通っての登場!!
会場中大興奮できゃ~~~~の声で耳がつーんとするくらい(笑)。
あ~わたしも生たける触りたかった;

初めて見るたけるん、細くて小さくて、可愛くてかっこよくって!!
白いシャツにグレーのベスト、黒いパンツに、編上げのブーツ。
華奢な体からはオーラがむんむんでまくりで、それだけでやられました。

MCの男性が一人登場されて、真ん中に椅子が設けられてそこへ座ってイベントスタート。
2009年をふりかえるってことで、たけるんが出たドラマのハイライトシーンを一挙公開。
MWの番外編、これはあまりに壮絶な結末に号泣した作品なんで、そのシーンみただけで涙でてきてしまう・・・。
世にも怖い物語・・・お化け系は苦手なんでビデオとってたけどまだ見れてなくって;スクリーンに映し出されて思わずきゃ~~~ってなってしまった。会場の人も然り(笑)。
龍馬伝での伊蔵も出たり、ルーキーズ映画だったり。
会場全員がたけるファンだから、もういちいちに黄色い声援がとんで、面白いくらいでした(笑)。

生たけるんは、常にお客さんの方に大きなきらきらした瞳をむけていて、きっと前の方の人はそのメヂカラにやられてたんだろうなぁって思う(笑)。
2階席からはほんとに小さかったけれど、そのオーラはガンガン感じました~。

クイズコーナーがあったり、質問コーナーがあったり。
お客さんに「うんうん」とうなずいたり、「すばらしぃ、すばらしぃ!」と拍手してくれたり。
龍馬伝にからんで、共演者で事務所の先輩でもある福山雅治とお酒をのみにいったときの話で
「酒は、たしなむもんだよぉ~~」ってなんと福山さんのモノマネで話してたり(笑)。
めっちゃおちゃめなたけるんでした

たけるクイズでは、入場時にもらった「ABCD」のカードで答えていって、残った人がステージにてたけるんから生表彰式・・・わたしたちは早々にドロップアウト;
で、新幹線の都合でここであえなく私たちは退散・・・。
じつはそのあとライブコーナーがあって、生演奏をバックにたけるんが出たドラマの主題歌を6曲ほどやってたよう。
恐竜ママちゃんっ!!電王クライマックスジャンプも歌ったって~~~。
それだけは聞きたかったよぉ;;

娘も「まだ帰りたくない~~~」って駄々こねたり(笑)。

もう大変でした。
ダッシュで新幹線口に行って飛び乗った~~って感じ。

結論。やっぱトークショーは実家からいくべきやね。
来年は大阪が当たりますように!!
神様お願いします。

そしてたけるんのきらきらパワーで癒されました☆
ありがとう~~~♪

↓もらったチラシ。
今年映画2本でますよぅ。トリックとベック。
ベックはヒロくんも出るし、ほんとに楽しみ~~
トリックは本編をあんまりみてなかったので、これから予習かな☆
すごい衣装着せられてます(笑)。本人もかなりびっくりだったとか。

100316-タケフェス2


最後までお付き合いありがとうございましたぁ☆
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆【大好きnob*ちゃんへ感謝のオベントウコラボ】☆

Dear nob*ちゃんへ

あなたは3年間、ほぼ毎日、娘のモモちゃんに、愛情あふれるお弁当を作ってあげました。
ここに感謝の気持ちをこめて・・・。

100317-dear-nobchan1.jpg

nob*ちゃんといえば、このうさたんと、ニシシシ☆
さらに~、ベルベットの帽子に見える紫芋のマッシュ(nobちゃんは紫じゃがいもだったかな)。
3匹のうさたんが卒園式を迎えてるかんじで。

ちなみにこの紫芋は、ブロ友でリアル友のchocoちゃんからのいただきもの~!
じつはだいぶ前にいただいてたのを温存してたのでした(笑);;
素敵ないろどりをありがとう☆


ふふ、ミニ卒業証書つくったよ~(笑)。

nob*ちゃんとはフジッコマトちゃんがきっかけで、nobちゃんがコメントをくれて、
ほんとにほんとに急速につながりました!
突然電話もくれたnobちゃん☆天使の声の持ち主~。イメージどおりにキュンキュンしてたのよ~(笑)。
あなたの存在があこがれでもあり、そして創造するすべてのものがわたしの心に響くものばかりでした。
モモちゃんの卒園とともにブログを卒業しちゃうということなんだけど・・・
・・・次はお顔拝見やね☆
今年は絶対会おうね~。
そのときは、手作りすいーつも楽しみにしちゃっていい(笑)?
モンブランね☆


100317-dear-nobchan2.jpg


みんなのnob*ちゃんへの愛が詰まってます!
ぜひご覧くださいませ~☆
9時に一斉アップだぜ!!(かるく4分遅刻しちゃったけど;)
nob*ちゃん、バスタオル必要ちゃう~~(笑)?
ほんとみんなから愛されてるnob*ちゃん☆



主催:ssmamaちゃん http://ssmama.blog4.fc2.com/
美羽 http://nohohonobentodays.blog99.fc2.com/
ブゥさん http://tatunari783.blog84.fc2.com/
Zawacchi*さん http://zawacchi.blog17.fc2.com/
coco*さん http://ohisamagohan.jugem.jp/
ヒラチャン。さん http://hiracan.blog34.fc2.com/
mafusさん http://mafus.blog84.fc2.com/
ジュンジュンさん http://takarabako719.blog24.fc2.com/
ユーコさん http://dekobenbeginner.blog54.fc2.com/
たかぴーままさん http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiibenntou/
tomoさん http://yanayan50sai.blog90.fc2.com/
momoさん http://ameblo.jp/mahiro-mama/
*ハルナ*さん http://tanosii7.blog107.fc2.com/
みっほんさん http://ameblo.jp/mihhon/
asamiさん http://ameblo.jp/asami-obento/
かっつーさん&anさん http://fuuhonomama.blog35.fc2.com/


そして、さらにダブルコラボになってしまいますが;
ペコちゃんもnobちゃんコラボ開催されます☆
るんるんるん♪
http://ameblo.jp/peko-run/


企画をしてくれた、ssmamaちゃん、ペコちゃん、ほんとどうもありがとう。
声をかけてもらえてとっても嬉しかったよ☆

☆たけるメザシテGO☆

20100316112606
おはようございます

13日無事卒園式終わりました
涙が自然とあふれるもんですね

とても立派に卒園証書をもらう娘、感動しまくりでした。

詳しくは後日


というわけで、今日は娘と2人旅(笑)
佐藤健くんに会いに上京中でーす。

初生たけるんに2人で大興奮やで~~(笑)
たけるん21日で21歳になります。わっかっそんなお祝いも含めつつ。いってきまーす




リコメ、訪問できてなくってごめんなさいっ。あたたかいコメント、いつも励みになってます☆ほんとにありがとう~~

☆せんせいといっしょ♪おべんと☆

●幼稚園のお弁当●

さぁ~とうとうきましたぁ。
ラスト幼稚園お弁当。

朝起きた時からもう涙がぽろぽろ・・・

というのは嘘(笑)。
かる~~~く寝坊して、やばいところでした;

前から娘より
「最後はせんせいとわたしをつくってね☆」
といわれてたので、そんなイメージで。

おそろいのおだんごヘアーの先生と娘です☆


100312-せんせいと

<おべんとの中身>
・せんせいと娘(ケチャップ、うめぼし入りおむすび、海苔、ぶぶあられ、お魚ソーセージ)
・からあげ
・しゅうまい
・薄焼き卵のおはな
・ブロッコリー
・ミニゼリー2個

・・・怒涛の4連ちゃんおべんとだったので、冷凍ストックおかずフルで使いましたよ(笑);

終わってみれば長いようで短い3年間!
今日はこのピンクのお弁当箱に詰めるってきめてました。
年少の時、はじめて詰めたお弁当箱がこのウサハナちゃんのおべんと箱だったんです。
でも当時は大きすぎて、途中小さいサイズにダウンすることに。
いまではすっかり完食があたりまえだけれど、なかなか食べるのたいへんだった子でした。
ほんとに大きくなりました☆
2月生まれだけど、しっかりした体つきに成長してみんなによくびっくりされました☆
たくさん食べてくれてありがとう~♪
今日はおてがみも書いちゃった~~(笑)。

ってしみじみ浸ってると・・・
「ママ~~~この私のお目目いやだぁ~~~。せんせいとおんなじお顔にして~~~~」
と、最後の最後にして駄目出し・・・。
もう一度、黒いお目目をとって、海苔で先生とおんなじニコっとしたお目目を切ってはりつけましたぁ;
チャンチャンっ!!



100312-せんせいと2

4月からは男子弁はじめます!
年少になる息子君のために週2で作っていきます。
みなさんアドバイス等あらためてよろしくお願いします☆

どうもありがとうございました。

美羽。



リコメ滞っててごめんなさい~~~;;
いつもありがとうね♪

☆『おはなDEコラボ』~さくらおべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます。
明日でいよいよラスト~~~☆

今日はさくら組なんで、さくらの花のお弁当です♪


100311-さくら

前回のショボデコホットケーキのリベンジしてます(笑)。
娘からもリクエスト入ったので、デザートにチョコイチゴサンドを入れました~。
丸い型で抜いたのでプチケーキみたい☆


100311-さくらケーキ


<おべんとの中身>
・さくらおべんと(ゆかりごはん、海苔、ビアハム、ぶぶあられ)
・赤マンボウの白身フライ
・ブロッコリー
・お花の薄焼き卵、ソーセージ
・チョコイチゴサンドデコ☆


今日もこのあと一日外出しているので、リコメ、訪問ができないかもです;;
いつもコメントどうもありがとう~~♪
年長さんがいらっしゃるママはあともう少しでラスト弁当の時期ですね。
なんかこれで最後かぁ~って思うと3年ってほんとにあっという間ですよね。
泣いちゃう?泣いちゃう(笑)??
私の明日のラスト弁は・・・娘と先生の予定(笑)。
うまくできるかなぁ~~~☆

そして今日もチョコちゃんの『おななDEコラボ』に参加で~す。
よろしくね♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆『おはなDEコラボ』~ケアベアのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

すいません、リコメぜんぜんできてません~~~;;
なんかバタバタしてますぅ;;
今朝はケアベアリクエストで作りました。

ケアベアちゃん、3学期だけで4回つくったかも!?

100310-ケアベア

<おべんとの中身>
・ケアベア(デコふり紫、チーズ、海苔、下にうめぼし)
・しゅうまい
・ブロッコリー
・豚肉とホウレンソウの中華風炒め
・にんじんのお花

チョコたんの『おはなDEコラボ』
今日も参加で~す♪
http://choco1021.blog82.fc2.com/

☆【おはなDEコラボ】ジュエルペット~チターナくんのおべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます☆
さてさて、あと残すところ、幼稚園生活5日になりましたぁ(涙)。

昨晩、娘のひとことで気づいたのですが・・・
今日から怒涛のおべんとDAYS・・・4連ちゃんっす(笑)。

最後の最後に4日連続早起きっ。がんばるしかない(笑)。

そんな娘からのリクエスト。
久しぶりのジュエルペットから。シマリスのチターナくんです。瞳の宝石はチタナイト。


100309-チターナくん

ようやく、口の中が完治した娘さん。
1.5キロくらい体重減ったんだけど・・・すっかり元に戻りました(笑)。
カレーなんぼたべるねんっ!ってかんじで昨日はおかわりしてくれましたしね☆

<おべんとの中身>
・チターナ(デコふり赤×黄ごはん、うめぼし、海苔、チーズ、お弁当用シート)
・鶏のからあげ
・ハートパスタ
・薄焼き卵におくら巻
・ブロッコリーにぶぶあられ
・にんじんのお花


それから、ブロ友で、さらにご近所さんのリアルお友達☆
chocomosちゃんの企画に参加でーす♪

お花がメインじゃないんだけど;;
お花ちらしてみたよ☆

chocomosちゃんのブログはこちらから♪
chocomos's diary
http://choco1021.blog82.fc2.com/

ちょこたん、どうぞよろしくぅ~~~☆





それからそれから・・・
ここからは趣味話☆

チームバチスタの栄光出演もきまった、生桃李くんには14日シンケンジャーショー
電王映画にはたして出るのか否か?、生たけるんには16日トークイベントにて会えることになりましたぁ~~~。
しかも16日は東京いきまっす。大阪チケットはずれたので・・・なかばやけくそっ。
しかもしかも預ける人がまわりにいないので・・・2人子連れっす(笑)。
息子はひざうえ、娘はウキウキとたけるんをみることでしょう(親子でたける好き♪)。

さてさてどんな旅になるやら。。。


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆大切な芽おべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます!
今日はお別れ遠足なので、サンドイッチで、とリクエストはいりましたぁ☆

エコっぽくなってしまったんだけど~(笑)、とくにエコは関係なく、
1年間さくら組でお友達と育ててきた「トモダチの芽」がすくすくと育ちますようにと思って♪
そんなイメージで作りました。
キャラは完全おもいつきなんで、型抜きで簡単に(笑)。

100305-ふたりで


<おべんとの中身>
・おんなのこたち(お弁当用シート、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ)
・ハムキュウリサンド
・イチゴチョコサンド
・ミートボール
・ホットケーキにしょぼしょぼデコ(笑)。


100305-ふたりで2


ではでは、遠足楽しんできてね~~~♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆表彰状~ひとくち細工コラボ♪☆

nob*ちゃんから表彰状が届きました~☆
とってもとってもかわゆい表彰状。


dear-miwa-chan-nob.jpg

クイーンだなんて(笑)。
こんなおばちゃんにほんとありがと☆

投票してくださった皆様にありがと☆
素敵なコラボを企画してくれたnob*ちゃんにありがと☆
感謝感謝!




昨日はお雛祭りでしたね。
なんと、娘の熱やら、ヘルペスやらで、すーーーっかりお雛様出しそびれたまま、昨日はパーティをしました(笑)。
写真取る間もなく、ちらし寿司はすっからかんになり、はまぐりのお吸い物は貝殻の山になりました;
お雛様は今週末ちらっと出して、ささっと片づけることにします(笑)。
次は五月人形ださねばっ!!

☆tomoちゃん便いただきましたっ☆

先日の、バレンタイン☆大作戦へ8個のお弁当で参加してくれたtomoちゃん!!
そんなtomoちゃんから素敵なプレゼントいただきましたっ。

そういえば・・・
総集編やってなかったなぁなんて(笑);
最後まで中途半端で終わっちゃって申し訳なかったです;


100303-プレゼント

とっても可愛いお花柄の手拭いに、ハートのラブリーなキャンディ(子供の目が怖かったデス;)、
カトラリーにマトちゃんお手紙☆
どうもありがとう♪


それからそれから・・・
nob*ちゃんマニアの方はすでにご覧になったかもしれませんが(笑)!!
先週行われてた、ひとくち細工コラボ♪にて、なんと優秀作家さんに選んでいただきましたぁ!!
たくさんの方が私のひとくち細工♪たちをご指名いただいたようで、ほんとにほんとに感謝してます。

nob*ちゃんとこにもコメントいれたんだけど、普段、とくに評価をされない主婦(笑)をやってるので、
こうやって、誰かに認めてもらえる機会をもてて嬉しく思います!
そしてそして、たっくさんのパワーいただきました!!
今日からまたがんばれるっ!私の力になりました。どうもありがとう♪

写真にもちょろっと登場してますが(笑)、そんなひとくち細工のうずらのマトちゃんのレシピ書いてませんでしたね。

じつは、これは、TEEKANNEという会社のBlutorangeフレーバーの紅茶で染色してました。
Blutorange・・・ブラッドオレンジなんですが、とーーーーっても綺麗なオレンジ色が出るんです。
そしてとっても香りがよくってまったりタイムにぴったり~☆
それを見てたらついついうずらを浸したくなって・・・(笑)。
ただ、しばらく放置してたら、オレンジというよりは、ローズ色に(笑)。
どうも卵の成分となにかしら反応したからだと思われます♪
とくに、味もつかなく、香りもなく。おかずの邪魔はしませんでした。

そんなわけで・・・
私の大切なお友達、tomoちゃん、nob*ちゃんのステキブログはこちらから☆


tomoちゃん
りみあtoゆいとのかわいいおべんとう
http://yanayan50sai.blog90.fc2.com/

nob*ちゃん
おべんとう時々すいーつ
http://wakuwakulunch.blog43.fc2.com/


☆【ひな祭りコラボ】~ウズラdeお雛様☆

プチご無沙汰していましたぁ!!

娘の食欲がどうも調子よくなくって先週はひとくち細工三昧でしたが(笑)、
おべんとはほんとに小食・・・年少さんのようなちっさなおべんとになりました。

あまりにも口の周りの口内炎とかがひどいので、お医者さんに行くと・・・
ヘルペス性歯肉口内炎
と診断されました・・・てっきり、熱の後で6歳臼歯の生えてくる歯茎がはれてると思ってました;;
口の中にもかなり痛い口内炎できてたみたいデス。
・・・とんかつとか食べさせてごめんよ(笑);;

今日はお弁当の日だったのですが、お食事会(みんなでご飯を作る日!)だったので、
息子君へのおうち弁です☆

さてさて、今回も大盛況間違いなし~☆
ワンダフルテクニックをお持ちのtomochiちゃん開催中、【ひな祭りコラボ】に参加でーす♪
笑顔になるお弁当~幼稚園ママのキャラ弁日記~
http://ameblo.jp/kariona/


100302-おひなさま

うずらでお雛様細工。こんまい仕事はたのしい~~~☆

<おべんとの中身>
・うずらのお雛様、お内裏様(うずら、海苔、カニカマ、お弁当用シート)
・イチゴとチョコホイップのサンドイッチ
・ツアとおくらのサンドイッチ
・ベビーリーフ

tomochiちゃん、おべんとというか、うずら細工ですがぁ(笑)、よろしくおねがいしまーす♪
編集作業おつかれさまです♪


それから、年長さんのお弁当もあと残り4回になりました・・・。
最終週にはいつもの体調に戻ってほしいです~。
年長さんのママはいよいよおべんと作りのラストスパートですね。
お互いがんばろうね♪
