

☆プチ工作deクリスマス風トナカイさん☆

先週の日曜日、ぎょぎょランドというところに行きました。
そこの赤塚山というところで落ちてる木をいっぱいひろってきまして~、
それらを使って息子くんとプチ工作☆


091126-工作でトナカイ1


手前に見えますのが、わたくしのトナカイさん途中。
奥に見えますのが、息子さん・・・・かぶとむし?メカジキ?イッカクジュウ・・・?なぞの生物。







091126-工作でトナカイ


こんなんできましたぁ(自己満足・笑)

ほんの少しの時間でできますよ~。

 材 料 
・ムースねんど
・拾った木
・拾ったどんぐり
・リボン少々
・フェルト赤少々
・ボンド


マグネットをつけようか、ひもをつけてオーナメントにするか考え中でーす。
オーナメントといえば、今年は、クッキーオーナメントを作りたいんだけど、シナモンとかジンジャーとかたくさん入れた方が日持ちするんですかねぇ?
やったことないし、よくわかりませーーーん。

ツリーにいっぱい飾って、気が向いたらそれを取って食べるって☆
なんかお菓子の国にきたみたいでプチ贅沢だなぁって。
妄想はふくらむばかりです(笑)。

☆ミニサンタさんのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます。
今日は、赤ウィンナー細工がんばりました☆
ミニサンタさんでーす。
が、このまあるいキャンディチーズが楊枝を刺すと裂けまくり・・・やり直ししました;
そんなひび割れ顔をひげがナイスカバーです(笑)。

091125-サンタ1


キャラ弁の中身

・ミニサンタ(赤ウィンナー、チーズ2種、海苔、カニカマ)
・もやし入りハンバーグ
・卵焼きのプレゼント(カニカマ)
・レタス
・ヨーグルトチーズ
・デコふりごはんにぶぶあられ
・クリスマスパスタ
・レタス
・別容器にキウィ


上からみたら・・・

091125-サンタ2


ピックにつかったトナカイマステはジュンジュンちゃんから(復活オメデトウ!)、
お弁当の下にひいてるのはnob*ちゃんから(ただいま大掃除中・笑)、
連日お友達からの小物が大活躍でうれしいです☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆にこにこパンチでスノーマンおべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます!
外の空気がすっかり冬になりましたぁ。
そろそろってことで、私もクリスマス弁スタートでーーーす。
今年は何個できるかな(笑)♪

091124-スノーマン

スノーマンのおとなりのスノーマン抜き型☆
大阪の道具屋筋で買ってようやく使える季節になりました。
冬弁のおともに活躍しそうです♪

そして今日もアーネストさんのニコニコパンチのモニタリングもしてます。
スノーマンの目と口、ミニスノーマンのお目目はこれで抜いてます♪

お弁当グッズのニコさま
http://obentou25.com/
bana4-31_88.jpg

<キャラ弁の中身>
・スノーマン(海苔ごはんに塩むすび、海苔、にんじん、カニカマ)
・豚肉とパプリカのケチャップ炒め
・ブロッコリーにぶぶあられ
・キャンディチーズ





そしてそして、これなら私にもできる!!
ってことで(笑)、セリアで毛糸を購入~~~~。
だって鎖編みだけなんですもの☆
ただいま、シュシュ大量生産中でーーーーーす♪

娘さんもすでにもこもこシュシュで結わえてます☆

091124-あみあみ


091124-あみあみ2

かっつーちゃんにいただいたカゴ、毛糸入れにしてるよぅ。
サイズぴったりでそれだけで絵になる~~~☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆モニタリングお弁当~にこにこパンチトリオ~☆

●モニタリングお弁当●

めずらしく、2本目記事アップでーーーーす☆

今日は、アーネストさんから発売される「にこにこパンチトリオ」をモニタリングさせていただきました♪

これまでにない表情の海苔パンチ!
これは朝の海苔カット作業が短縮されますね♪
よくフリーハンドでしずくのお目目をカットしてつかってたのですが、これからはニコニコパンチで決定です(笑)♪

091119-モニター3

「やんちゃそうな男の子のリンゴ狩り」ってとこかな(笑)。


091119-モニター1


こちらが12月に発売されます!
詳しくはコチラへ☆
お弁当グッズニコさま
http://obentou25.com/
bana4-31_88.jpg


091119-モニター2

お弁当の下にひいてるドイリーと水玉フォークはかっつーちゃんからのプレゼントです☆
先日のプレゼント企画に当選させてもらいました♪
ラッピングがね、めちゃ可愛くって、癒しで天才!!ほんとアリガトウ♪

息子君のお昼ごはんにいっただきまーーーーす♪


☆おゆうぎ会用衣装完成~~☆

おはようございます~。

今日はちくちくネタ☆
先日来ちくちくやってました、娘さんの音楽祭用のエプロンスカート無事完成しました♪
クラスの女子のほとんどがすでに完成させてもってきてたらしく、
「ママ、もううちとあと一人だけだよ、スカート持ってきてないの!!」
と発破かけられ(笑)、昨夜急いで制作・・・;


091119-エプロンスカート1


下の子がいると、なかなかちくちく道具って出せないんですよね~。
案の定、いつも床で遊んでいるトーマスセットをわざわざ私の横にもってきて遊ぶし;
「ママ、見てみて~~~~!」
と、集中力を途切れさせる天才児。
お姉ちゃんはアクアビーズ中。なかなか空気読めてます(笑)。

091119-エプロンスカート2




てな訳でやっと完成しましたぁ~~~~!!

なぜかモモタロスポーズで
「俺、完成~~~☆」(笑)。

091119-エプロンスカート


あとはこの写真で着ている長袖の白シャツを半そでにリメイクしたらオッケーなんですが・・・
初のリメイク!!うまくできるかしらん~☆

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆たまごっち星にいそうな誰かおべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます。
あ~ぁ寝坊しました;;

いつも携帯で目覚ましかけてるのに、まったく気付かなかった;
源ちゃんの威勢のいい声でも起きないなんて(シンケンゴールドの変身音なんです・ナニカ?笑)。

今日は最近まわりのブログお友達が作ってる「たまごっち」シリーズ作りたかったんだけど、時間なかった~~~;;

というわけで、たまごっち星にいそうな誰かをとりあえずのっけてみました☆

091118-たまごっちのような

ゆでたまごの黄身がなんか黄色じゃなかったのが残念(笑)。
久しぶりにウズラカッターぴっころんのゆで卵ギザギザカッター使いました♪
うーん、やっぱ便利便利☆

パプリカを輪切りにしたら星形に☆
なんかラッキー~~~(笑)。


<キャラ弁の中身>
・たまごっち星のだれかさん(ゆでたまご、海苔、カニカマ)
・鶏肉とオレンジパプリカのソテー
・ブロッコリー
・ゆかりごはん



今日はめっちゃ良いお天気!
おいも掘り楽しんできてくれるかな☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆おいもとったど~おべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます♪
今日は、幼稚園でおいも掘り大会~~~だったのですが、あいにくの雨;;
中止になってしまいました。

おべんとは、おいもとったど~~~的な絵をイメージしてつくってみました。
明日晴れたらおいも掘り大会!できるといいな。

091117-おいも

↑いろいろ落書きバージョン☆

<キャラ弁の中身>
・女の子、おいも(デコふり、海苔、ぶぶあられ)
・もやしいりハンバーグ
・おくらの薄焼き卵巻き
・ウィンナー
・うずらのねずみちゃん(魚肉ソーセージ、海苔)
・ブロッコリー
・レタス





091117-おいも2

↑落書きなしバージョン☆









さてさて、最近の私は、12月の音楽祭(おゆうぎ会のことです)にむけて、衣装作りしてます!
ってゆってもたいしたものではないのですが、エプロンスカート制作中です☆
久しぶりのミシ~ン♪
胸当てはできたのですが、スカート部分のギャザー寄せが難しそう・・・・。
無事完成できるかな(笑)。

222.jpg

111_20091117090043.jpg
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆展覧会にて☆

■ 展覧会 ■ 

おはようございます。
今朝はお弁当作ったのですが、なんかまだむかむかと頭痛が続いてたので、日の丸べんとにしました(笑)
あ、おかずもはいってるのですけどね。
白ごはんにはうめぼしをひとつ!
梅干し大好き娘さんはそれでも喜んでいたのでよかったよかった(笑);



土曜日に娘の幼稚園の展覧会&バザーがありました。

年長さんのテーマは
おとぎのくにへようこそ
娘にぴったりすぎるくらいハマってました(笑)。



展覧会1

シンデレラと王子様
女の子はシンデレラを、男の子は王子様を製作。
横にいらっしゃる王子様は本命の王子様ではなかったようですが・・・(笑)。




展覧会22

シンデレラの絵。
ハートとキラキラが満載です~~。





展覧会2

こんな顔はめで記念撮影コーナーも☆


毎年ひとつの教室がひとつのテーマにそって飾り立てられる様子は感動ものです!
先生毎晩毎晩頑張られたことと思います。
お疲れ様でした!ありがとうございました!!

バザーでは、来年入園する息子くん用におべんと袋&ランチョンマットをひと組購入(半額セールにて300円!!ありがとうPTAさん!)。
やはりここでもおべんとグッズにしか目がいかない私(笑);
マドレーヌちゃんとペピートくんの布で作られてたので一目ぼれで買いました☆







とっても気持ちの良い秋晴れの日でした☆

展覧会

☆巻き髪アップの女の子おべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます。
プチごぶさたでした♪

土曜日に娘の幼稚園の展覧会&バザーがあり、昨日は代休でした。
日曜日「奇石博物館」というところへでかけ、ほんとに楽しかったのですが、月曜になって、久しぶりに片頭痛がやってきまして・・・一日吐き気と頭痛と闘ってました;
おかずも買い出しにいけず、赤ウィンナー3本使ってます(笑);

今日は無事復帰してますが、ノープランで作ったのが今日のお弁当です(笑);

091110-女の子1

イメージは娘の展覧会で作ってた「シンデレラ」。
かなりアバウトなんで、今度はちゃんと写真と照らし合わせてつくってあげようっと☆


<キャラ弁の中身>
・巻き髪アップの女の子(デコふりピンク、うめぼしおにぎり、海苔、ぶぶあられ、薄焼き卵)
・味の素エビ寄せフライ(←キャラ弁コンテストで使った残り・笑☆)
・赤ウィンナーの飾り切り
・ブロッコリー
・ミニゼリー





テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ハロウィン総集編☆

おはようございます♪

すっかり11月なんですが、今年のハロウィンお弁当の総集編でーす!
記念に☆
さて、らいしゅうあたりからクリスマス弁当つくろっかな。
でも秋弁も作りたいな~♪

091105-ハロウィン特集

途中からデジイチ導入されました(笑)。
え、あんまり大差ない!?ですよねぇ~(笑)。
まだまだ思った通りの色が出せないですね~;;
がんばろっと♪


ちなみに去年のは・・・
こちら★
http://nohohonobentodays.blog99.fc2.com/blog-entry-163.html

お~去年より一個多くできたぁ☆進歩☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆うさたんお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~~!

今日は見て「!」と思った人はマニアです(笑)。
はい、nob*ちゃんプロデュースうさちゃんを初めて作ってみました☆

うさたんが一生懸命手をのばして真っ赤に実ったリンゴを取ろうとしてるところ
を表現してみましたっ(長っ)。


091104-うさたん2


<キャラ弁の中身>
・うさたん(デコふりピンクおむすび、チーズ、海苔、ぶぶあられ、お花パスタ)
・茹でオクラ
・昨日のカレー鍋で煮たウズラ入りはんぺん
・豚バラ肉ときのこのポークチャップ風
・マヨネーズコーンとプチトマト



091104-うさたん1

お弁当の下のランチョンマットもnob*ちゃんからの頂き物☆
いつも可愛いおべんと写真に癒してもらってます。
アリガトウ☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ハゼのフライパーティ☆

31日土曜日の夜ごはんです☆

その日は近くの川へハゼを釣りに行きました!
初体験☆

その川はハゼ釣りのメッカのようで、朝9時前についたのですが、すでに何人か釣られてました。
そのあとからもどんどん人が増えていく~~~~。

釣るのはパパ。
わたしと子どもたちはいろいろ探検したり、カニの巣穴をつついたり、釣り人のおじさんと交流したり~(笑)。
そんなこんなで、ハゼは9匹!そして知らない釣り人のおじさんに大量の天然しじみを袋いっぱいいただいて、素敵な天然物のディナーになりました☆

091031-ハゼ釣り1


091031-ハゼ釣り2


娘ちゃんもしっかりお手伝い~。
うちの子、なんかすごい魚好きです(笑)。
見るのも、食べるのも(笑)。

091031-ハゼ釣り3


そんなこんなで、今月中には我が家に初のペット、グッピーが来る予定です。
熱帯魚!!ほんとに飼えるのかなぁ;;
私は基本ズボラなんで生き物を育てる自信がないので、全面的にパパにまかせますっ!

そして、出来上がったのは・・・

091031-ハゼ釣り4

・ハゼのフライ
・しじみのオリーブオイル&ガーリック焼き

・たまねぎ、海老、鶏肉チューリップのフライ
・モッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダ
・アボガドサラダ
・グリーンサラダ


ハゼはとってもたんぱくでふわふわでとっても美味しかった~。
もうちょっと大物を釣っていただきたかったところですが。
しじみは出汁が最高ですね。
ガーリックとの相性抜群で、バケットをそれにひたしてガッツリ白ワインとともにいただきました☆
次の日は大量のしじみの赤だしにしました。
ひっじょーーーーーに美味しかったです!
しかもタダだしぃ♪ごちそうさまでした。


そして、娘さん土日あそびまくったせいか、今日はいったん幼稚園に行ったものの、嘔吐したらしく、即効帰ってきました;
帰宅しても一回吐いちゃってもしや嘔吐下痢症!?
かと思いましたが、今はぴんぴん元通りの様子。
回復が早いのが自慢ですが、一体なんだったんだろう!?
ともあれ明日は少しゆっくりしたいと思います♪

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児
