

☆ニシシ!ハロウィン黒猫のおべんとう<追記>☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~~!!
本日もssmamaちゃん企画、ニシシお弁当参戦です☆

今日はちょっと急いでるのでまたあとで☆
車、ぶつけられちゃってへこんでるのでそこを修理に出してきます;;
正確には、当て逃げってやつなんです~~~!
まったく私にあてた記憶がなく、知らぬ間にバンパーの左角が黒くこすれてる・・・。
ってわけで、そんなときはカーコンビニ倶楽部へGo!!

というわけで、わたしには何の被害はございませんでした;
まぁ、修理費は痛かったけど・・・・;
ご心配くださってほんとにありがとう~~~~です☆


090930-黒猫1

くろねこもニシシ♪

<キャラ弁の中身>
・くろねこ、おばけ(デコふり紫ごはん、海苔、チーズ)
・ジャックなかぼちゃのマッシュキャンディチーズ(ヨーグルトケーキ風味)入り、食べれる種
・豚肉とパプリカの生姜焼き
・薄焼き卵のぐるぐる巻き
・ブロッコリーにぶぶあられ
・ゆでおくら





090930-黒猫2

かぼちゃの中にはキャンディチーズ!
ssmamaちゃんのレシピいただきましたっ♪

じつは、かぼちゃが苦手な娘さん;
残してくるかなっておもってたんだけど、がんばって食べてくれました!
キャラ弁効果絶大な我が家(笑)です。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ニシシ!ハロウィンおばけお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~~。
今日は久し振りにお弁当つくりました☆
ssmamaちゃんに捧げる、ハロウィンニシシおべんとう~~~♪

今年は娘にかなりせがまれて、昨日おうち用のデコレーショングッズを100均のSeriaで買い占めてきました(笑)。
今日はこれをかざりつけまーす☆

090929-オバケ1

<キャラ弁の中身>
・ニシシおばけ(デコふり紫、しろごはん、海苔、ケチャップ)
・豚肉の黄色パプリカ巻き
・ゆでおくら
・塩昆布入り卵焼き
・ハロウィンパスタ
・巨砲

ジャックオーランタンのピックは帰省の際、LOFTで購入!
もうやばいくらいいっぱいグッズ出てまして、散財しそうでしたが、ぐっと堪えました;

お弁当の形をいかして、おばけにしてみたんですが、どーかな~(笑)?
それから、最近キャラ弁ブロガーさんに人気沸騰中のアイテム、デコふり
を我が家もゲットしました。
ゲットというか、ご近所のキャラ弁ぶろがーさん、chocoちゃんにいただいたのです!!
chocoちゃんいつもお世話になります☆本当にどうもありがとう~~。
ブログはこちらから☆→http://choco1021.blog82.fc2.com/
今日、おばけのお洋服に「」まぜてつかってみました♪

090929-オバケ2

ではでは、また明日~♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆第2回「削りかまぼこ」を使ったお弁当コンテスト☆

夏休みに作った「削りかまぼこ」を使ったお弁当コンテストに入賞しました~。
去年あたりからこのかまぼこはほしいなほしいなと思ってまして、このコンテストを機に購入してみました。
もちろん近くにはおいてるはずもなく・・・通販でした☆
ちなみにうちが使ってるのは、八水蒲鉾さんの紅白の削りかまぼこです♪

結果発表はこちらから☆
http://www.yawatahama-bussan.com/h21obentoukekka.html

近所のキャラ弁お友達、chocoちゃんも見事入賞~~!!
じつは、送料折半で二人でかまぼこ購入したので、ダブル受賞、めっちゃうれしかったです♪
ふたりとも優秀賞に選んでもらってます♪

で、入賞したのは、こちらのもこもこひつじさんのお弁当でーす♪

090928-ひつじさん1





ぶぶあられを薄焼きたまごにいれたら、水玉の卵焼きができました♪

090928-ひつじさん2



シルバーウィーク遊び倒しまして、土曜日に帰ってきました;
リコメもたまってますが、今日から通常モードでがんばりまーす♪
あした、あさってお弁当daysです☆
どんなハロウィン弁当つくろっかなぁ~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆祝!ジュンジュンちゃんブログ1周年企画お弁当☆

ジュンジュンちゃんブログ1周年お祝いに捧げますっ!

いつもより、画像、2割増しでデカいです(笑)。

お題が「ジュンジュンをイメージして」・・・ってことで。
これしかなかった・・・あいであとぼしくってスンマソン;



その名も  『ナリ弁』  っす。
映画・ドロップより。
時間あったら、その横にウン●座りしてる金髪の彼も作りたかったんですが、限界でした;


090918-ナリ1




美羽、おべんと人生初!人物海苔切り弁に大挑戦~~~~でした。
↓こんな工程で作ってみて・・・
なんですが、あ、あれ???あれれ????

090918-ナリ2



はい、途中でおくちつくろうおもてあきらめました・・・むずかった・・・
なので、懐かしの番組ドレミファドン(古っ)の一回休みのマスクをしてみたり・・・隠ぺい工策しております(笑)。
それと、卵焼きのチーズくるくる巻きは、「成宮ロール」をイメージしてます(笑)。
成宮くんといえば、うちの妄想彼氏こと佐藤健くんと共演してたブラッディマンディのJ役が鮮明に残ってます☆
いつもメロソ飲んでんの可愛かった。でもテロリストなんだよねぇ、みたいな~。
笑顔と狂気を共存することができる俳優さんってそうはいないよね♪

090918-ナリ3



ジュンジュンちゃんこれからも楽しいブログお付き愛よろしくね♪ 

※ほんま、成宮くん似てなくってごめんよぉ;

※それから、明日から一週間ほど、関西へ帰省しますので、お弁当更新はお休みします☆
 また28日からよろしくお願いします♪
 ではでは、みなさま、素敵なシルバーウィークを♪

テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆ハロウィンおべんとう~魔女っ子バージョン~☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~!
いよいよハロウィンお弁当登場で~す(笑)。
去年は3つか4つくらい作ったかも!?

去年と似たようなの作ってた気がしますが・・・
魔女を作ってみました。
なんかバランス悪くなっちゃいました;帽子と顔(笑)。

昨日、ハロウィンパスタ購入!
黒のコウモリとか蜘蛛とか、結構リアルで可愛いです☆

090916-ハロウィン魔女

<キャラ弁の中身>
・魔女っ子(ゆかりごはん、ハム、海苔、お弁当用シート、ケチャップ)
・オクラ巻きベーコン
・ジャックオーランタン(海苔、お弁当用シート)
・ソーセージ
・とろけるチーズ入り卵焼き
・ブロッコリーにぶぶあられ

お弁当のおかず用に昨晩解凍しておいた鶏肉をひらけてみたら、豚バラブロックでショック!!
思ったようなおかずが入れれなくって加工肉ばかりで残念(笑);
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ぐりとぐらより、ぐらのおべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

今日は数年前から作りたいなっておもってたぐりぐらシリーズ初挑戦でっす♪
というのも、昨日子育てサークルで、オレンジの軍手とフェルトでぐら作りしてきたんですが、
娘さんそのぐらがめっちゃきにいったみたいで・・・夜ももちろん一緒に寝たり☆
そんなんで出来上がりました~。

090915-ぐら

<キャラ弁の中身>
・ぐら(ケチャップごはん、海苔、チーズ、カニカマ)
・煮豚&しめじソテー
・プチトマトにポテトサラダ
・ブロッコリー
・スイートコーン



こちらが昨日作ったお人形☆
大きさが20センチくらいで結構かわゆい!
早くぐりもつくってあげなくっちゃ☆

090915-ぐら2



♪ぼくらの名前はぐりとぐら
 このよで一番好きなのは
 お料理すること食べること♪


ふふ、これ、我が家の家訓(笑)。


090915-ぐら3
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆オムライスちゃんおべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

先週つくったオムライスおべんとです☆
はなつけるの忘れてたので落書きしてます;;

ではではまた来週~~~☆
みなさまよい週末を♪

090902-omuricekun.jpg

<キャラ弁の中身>
・オムライスちゃん(ケチャップ、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、海苔、魚肉ソーセージ、にんじん)
・魚肉ソーセージステーキ
・きゅうりとマカロニサラダ
・ブロッコリーにぶぶあられ
・マスカット

☆ジュエルペット・ミルクおべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
予期せず、二日連続ちゃんとしたキャラ弁になりました(笑);;
すっかりプリキュアから乗り替わってしまった、ジュエルペットから、ミルキークォーツ(ミルク)ちゃんです☆
こうみえて、チワワなんです。

やっぱ平面、むずかしぃ~~~~~;;
めんどくさくって型紙作らないで作るんですが、やっぱ微妙になるようです(笑)。

090909-ジュエルペットミルク

おめめが枝豆・・・絶対ずれてそう~;

<キャラ弁の中身>
・ミルク(食紅染色ハム、かまぼこ、海苔、枝豆)
・豚の生姜焼き(なんちゃって自家製ねぎ付き・笑)
・カニしゅうまい
・ブロッコリー
・ゆでとうもろこし


本格的に家庭菜園されてる方からは鼻で笑われそうですが、いまうちのベランダで「ねぎ」育ててます(笑)。
これね、どっかの番組で紹介してたんだけど、スーパーで買ってきた根っこ付きのおねぎをベランダのプランターに植えただけ♪
10日ほどで再生してしっかり薬味になってくれます☆
なんちゃって菜園!!

090909-おねぎ


私、植物を育てるのが下手なんですが、これだったら水やるだけでしかも食べれるし年中OK?で、元とってます☆
子供たちも、たかがねぎですが、されどねぎってことで、ニコニコ育つのを楽しみにしてます~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ぎざみみピチューのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

2学期はじまりまして、これで2個目のお弁当です♪
朝から何作ろうかと考えて、最近の娘さんお気に入り、ぎざみみピチューがんばってみました!!
ポケモンのアニメ見てるんですが、エンディングテーマが家で今ヘビロテ中でして(笑)。
車でもいっつもいっつもかけて大声でうたっております;
しょこたんが歌うぎざみみピチューの歌、ギザカワユス♪

090908-ぎざみみピチュー

かんじんなぎざみみの海苔・・・失敗しました;
お目目は、先日みっほんさんから頂いた型抜きパンチを使ってます!
適度な大きさで重宝してます☆

そうそう、ニューアイテム!京都錦市場で買ってきた『5色のぶぶあられ』登場~☆
お花の型抜きはこれまた京都錦市場の包丁屋さん『有次』さんの型抜きです☆

どちらもお弁当つくりに大活躍アイテムです♪

<キャラ弁の中身>
・ぎざみみピチュー(卵焼き、かまぼこ、海苔、カニカマ)
・花おむすびの素ふりかけごはん
・薄切り豚肉のケチャップ炒め、クレソン、かまぼこのお花
・ブロッコリーにぶぶあられ
・マスカット、ミニゼリー

ぶぶあられってよく知らなかったんですが、ブログ友のchocoちゃんから教えてもらいました♪ありがと!
検索したら関西のブロガーさんは結構使われてますね☆すんごいかわゆい♪
ほんとはお茶漬けや、揚げ物の衣にするみたいで、カリカリしてて、味は無し!
なので、なんにでも合わせられます♪素敵アイテム~。

ぶぶあられの「ぶぶ」はお茶って意味だったかな。
よくおばあちゃんがお茶のこと「おぶ飲むか~?」って聞いてたな(笑)。

ってことで、chocoちゃん今度これおみやに持っていくね(笑)☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ムースねんどあそび☆

なが~い夏休み、やはり大活躍したのがムース粘土♪

去年初めてその存在にハマり、それから一年よくお世話になっています。

今年は下の子も「顔」らしきものが書けるようになって、可愛い作品が生まれました(笑)。

0908‐ねんどあそび3

3歳の息子が作った、「トーマスあめちゃん」でーす☆
お顔はつまようじで「おめめ、おめめ、おはな、おくちっ」と言いながら書いてました♪


そしてそして、娘さんは相変わらずスイーツ屋さん☆
額に今までに作ったスイーツねんどをボンドでくっつけたり、
ひとりで上手にモンブランつくっていました。
あと大きなケーキもね。

その横で私が作っていたものは・・・・

0908‐ねんどあそび





いつも癒し系のかわいいおべんとうが、私の毎朝の楽しみになってます☆
お友達nob*ちゃんへのプチプレゼントなのでした~。
nobちゃんが今までに紹介してくれた、うさぎちゃんと女の子のおにぎりを再現してみました。
後ろにマグネットもつけてます☆
無事壊れず届いたようで良かった~。郵便屋さんありがとう~。
nob*ちゃんにもかわいく紹介してもらってます☆
次こそは、ね♪

0908‐ねんどあそび2


まるきさんのデコ弁キット、使わないものは粘土用にしています♪
小さなうさぎとかくまとか。
このお花の髪飾りもデコ弁キットの花型つかってまーす。

☆まるきさんお弁当コンテスト落選弁・その2☆

おはようございます~。

あともうひとつ(笑)、まるきさんの落選弁です~;記念として残しておきます☆

こちらは、姫系を狙ってみたんですが・・・あとで考えたら、オレンジのところはピンク素材にすればよかったかなぁって思ってます。


まるきさんコンテスト没2

<キャラ弁の中身>
・女の子(ケチャップごはん、海苔、薄焼き卵、ハム、ブロッコリーの芯(羽根)、にんじん)
・ナポリタンスパゲッティ
・サーモンフライ
・枝豆、ゆでおくら
・プチトマト
・梅酢+食紅染色のウズラ卵
・ハートのおにぎり(花お寿司の素、チーズ、海苔)
・ブロッコリー

またまた天使の羽根登場してまーす。
まるきさんのコンテスト弁は一週間のうちにパパっと作ってみました(笑)。
このリボンの女の子はまた普通弁でも作りたいと思います☆

ではでは、また来週~!

☆まるきさんお弁当コンテスト・落選弁その1☆

きのうに続いて、まるきさんのコンテスト弁です~。

こちらは落選弁ですがわりとイメージしてたとおりにできたのでお気に入りです☆

娘の好きそうなモチーフを考えていっぱい詰め込んでいます(笑)。

090902-まるきさんコン没1

おっきなリボンは女の子の憧れだよね~。

私がやったら犯罪です・・・・が;

まるきさんのデコ弁キットを使って作った、ブロッコリーの芯の天使の羽根!がお気に入り☆

明日もうひとつアップします。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆まるきさんお弁当コンテスト入賞しました☆

おはようございます~。
昨日から幼稚園が始まり、今日ひさしぶりの園お弁当作ってもっていきました♪
昨日お買いものできなかったので、ありもので・・・ものすごく簡単お弁当になっちゃった;
ので、今日はこちらの写真を☆

昨日発表された、まるきさんのお弁当コンテストに入賞することができました☆

特別な日のお弁当部門 参加賞 です♪

入賞されたどの弁当も、ほんと手が混んでいてまたまた目からウロコがポロポロ落ちました;
何人かは知っているお名前もあったりで嬉しかったり♪
入賞された皆様おめでとうございました☆

http://www.maruki-youji.co.jp/2nd_contest_3.html

「なかよしおべんとう」

おかず、前からやってみたかった、ヤングコーンの肉巻きに挑戦しました♪
あとにんじんをハートにけずったものもまいてみました。
ワンポイントになって可愛くできたかな。
どうぶつさんと女の子がニコニコしてる様子を作ってみました。

090902-まるきさんコン1


090902-まるきさんコン2


090902-まるきさんコン3


オリジナルのお弁当だとアイデアが結構出てきて、あとふたつ応募しています(笑)。
大箱のお弁当ではなく、ふだんのお弁当に詰めての応募です。
そっちのほうが個人的には好みだったんですが・・・(笑);;
そちらはまた今度☆

まるきさん、どうもありがとうございました!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
