

☆仮面ライダーディケイドお弁当☆

●おうちお弁当

ネタ発見(笑)!!
以前に、息子くんのリクエストで作った簡単ディケイドおべんとです♪

主人公、門矢士(かどやつかさ)役の井上正大くん、すでにクランクアップしたみたいです♪
ディケイド、初めてみたときはそりゃもう奇抜ないでたちに吹き驚愕しました(笑);

でもおわってみると、毎回が祭りなかんじで、電王も見れたし、カブトも見れた!
めっちゃ面白かったです~。
クウガであるはずのゆーすけ・・・最近超変身してくれないのが気になるけどなぁ(笑)。

09-ディケイド1


みにくいですが、旗ピックに、今回8月に公開される映画の前売り券特典でもらったディケイドスタンプをつかってまーす☆

映画、もちろん初日にみにいけたらいきまっす!
8月8日!!オールライダーVS大ショッカー!!!タイトルが昭和です(笑)。
もち、シンケンジャーも楽しみ~。殿さま&千明、可愛くてしかたありません;

09-ディケイド2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆夏休みですね~☆

ごぶさたしてまーす。

夏休みに入って、やはりというか、パソコンに向かう時間がありませんねぇ(笑);
夜は9時にはこっちが眠くなっちゃってオチマス・・・。

先日ブログ仲間でご近所さんのchocoちゃんと遊びました~。
その時にプレゼントしてもらった、アーネストさんのお絵かきペンで落書きしてみました☆
ほしかったアイテム!chocoちゃんどうもありがとう~☆
ゆってたとーり、娘がハマってます(笑)。

だから朝からオムライス・・・ちゃんとチキンライス作ってねって言われちゃった~(笑)。

070728-omurice.jpg

ではでは、こんなかんじでお弁当ネタはなかなか書けませんが、お付き合いくださいませませ☆

みなさん、楽しい夏休みを♪

☆沖縄・旅のキロク・4日目☆一部訂正

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆4日目☆

名護をあとにして、最終泊する那覇へ。

お昼ごはんは、いわゆる海カフェ、『浜辺の茶屋』 さんへ☆
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/hamabe/

スタッフさんのブログ
http://inahuku.ti-da.net/

心配してた雨も降らず、少し曇ってましたが、雲の切れ間から青空もちらり☆
注文したのはこちら。
タロイモのからあげ、海ブドウのサラダ、自家製ピザ。
メニューは少なめなので、昼ごはん利用よりは、飲み物を頼んでまったりと海をながめるのがオススメです☆
しかし、お店の片面がすべて開放されて海がどーーーーんと映る様は圧巻です!
静かな店内にはほどよい波の音が最高のBGMになってました☆

okinawa-浜辺の茶屋1


食事が終ると、お店の外に出て、階段をおりて浜辺へ。
娘とふたりでビーチコーミング~。
たっくさんのやどかりたちがピョコピョコ動き回る様に癒される~。
ちなみに娘さん、この階段でコケました(笑);

okinawa-浜辺の茶屋2


せっせと拾います☆

okinawa-浜辺の茶屋3


成果は・・・?

okinawa-浜辺の茶屋4





新原(みいばる)ビーチでグラスボート
http://www.mi-baru.com/
※新浜と紹介してましたが、新原(みいばる)ビーチの間違いでした;

ここ、めっちゃ穴場です!!!
前回、ブセナテラスでグラスボート乗りましたが、イメージしてた熱帯魚まったく見れませんでした;
この新原ビーチのグラスボートはまさにイメージ通りの熱帯魚を観察できましたよ~!
ルリスズメダイに、天然のクマノミも☆子どもたち大興奮!!
もちろんママも~♪と言いたいところですが、連日の雨で海の波が荒れててかなり船酔いしました;;





那覇のホテルへ。
夜は国際通りのステーキハウス
サムズアンカーイン
http://www.sams-okinawa.jp/index.jsp

目の前でステーキを焼いてもらいました☆
娘も担当のシェフさんの見事なパフォーマンス(笑)にウットリのご様子でした~。
ただ、店内が照明が暗くて息子はこわがり、顔をつっぷして隠れてました。ずっと;;
ちょっとかわいそうだったかな。

那覇の夜はこれにて終了。
次の日はお昼にフライト。
午前中にもギリギリまで市内を回りましたけどね☆

最終キロクの次は、沖縄ならではの素敵なお土産が購入できるお店をご紹介します~。


今日で幼稚園も終了。もうすぐ娘さんも帰宅してきます!
お弁当もしばらく無いので、美羽の日々を更新します(笑)。え、興味ないって?
ではでは、みなさま、素敵な夏休みを~。






☆夏のワンピース完成☆

2009年の夏のワンピース完成しましたぁ~。
バンビや、ハート、レースなどのモチーフが可愛いです☆

思ったより大きくできちゃって、着てみたら・・・若干ムームー風(笑);
もうちょっとロリ風に作りたかったけど、段のフリルとか作ったことないのでこれでいっか。
また来年挑戦しまーす。

2009-ワンピ1



大好きなぬいぐるみちゃんと一緒にポーズ♪

2009-ワンピ2



シュシュも作りました~♪

2009-ワンピ3


土曜日は幼稚園の夏祭りでした。
蒸し暑かったけど、雨も降らずとっても楽しいひと時を過ごせました。
またその様子は今週にでも☆

夜に友達と遊べるって、ほんとテンションがあがりまくるみたいですね(笑)。
友達と遊ぶ様子がとってもかわいかったです♪

そのおかげか・・・娘さん、今日はお熱でちゃってます;;
明日は登園できるか微妙;あさってで終わるんだけど、終業式には出られるかな~。

☆赤毛の女の子お弁当☆

●幼稚園のお弁当●

前日まったくもって何も考えてなく、当日の朝に考えたお弁当です;
計画性はなかったんだけど、赤毛の女の子がワンポイント☆
2段お弁当のリクエストだったのでこんなかんじになりましたぁ。
でも、意外に好きかも~♪

うちの幼稚園、あと来週一回のお弁当で終了です☆
夏休みはお弁当の更新はすくなりますが、どうぞよろしくお願いいたします♪

090715-赤髪女子

<おべんとの中身>
・赤毛の女の子(ゆでたまご、プチトマト、カニカマ、海苔、魚肉ソーセージ)
・春巻き
・ナポリタンスパゲッティ
・ブロッコリー
・桃(別容器)



090715-赤髪女子2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆沖縄・旅のキロク・3日目☆

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆3日目☆

この日もあいにくの雨~。
本格的に降っていました;
傘がなくても遊べるところ、ということで、おきなわフルーツランドへ。
http://www.okinawa-fruitsland.com/

こちらでは、日本最大の蝶オオゴマダラが飼育されていて、蝶ゾーンにはひらひらとオオゴマダラが飛んでいました。
しかもこの蝶のさなぎはGOLDなんです。まぢかでゆっくりさなぎも観察しました~。
が、すごい「」!!!かゆくてゆっくり見てもられない子供たち(笑);
もしこれからこちらへいく方は必ず虫よけスプレー等お忘れないように(笑)。

バードゾーンでは、インコの餌をやりました。
ビビる娘(笑)。私の手にからカップに入った餌を食べるゴシキセイガイインコ
餌がない時に触ろうとするとガブっとやられますのでご注意;;

okinawa-ふるーつらんど

☆なんせかゆかった;の感想でした。出口にかゆみどめスプレーサービスありました(笑)。




お昼ごはん
きしもと食堂 八重岳店http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/kishimoto/

おきなわそばといえば、きしも食堂!というほど有名店の、のれん分け店です。
初日におきなわそばを食べましたが、全然出汁が違った~~。めっちゃ美味しいんです。
子供たちもバックバク食べてました。
そのころには雷がなるほど大雨でした。いつあがるんだ~この雨は・・・
と思ってたら、夕方にぴたっとやんで綺麗な夕焼けが見れました。
青とオレンジのグラデーションが見事でした~。うっとり。

昼食後はホテルでプールタイム。
なぜか、弟を女の子にして遊ぶ娘さん(笑)。まんざらでもなさそうな息子くん;

okinawa-3日目きしもと食道






夜ごはん
名護曲(なごまがい、と読みます)
http://r.gnavi.co.jp/f176900/

じつは、こちらは、10年ほど前に結婚前のパパさんと訪れてる思い出のレストラン・・・
レストランというか、食堂。
入口にはなんだかよくわからないものがたっくさん並べられてます。
海産物、貝殻、なんか動物の剥製とか焼き物、壷とか・・・(笑)!!
昔いったときに、その風貌にインパクトがあったとともに、安くておいしい沖縄料理も食べられるので絶対行きたいと思ってたところでした!

メニューの数がパワーアップしてました☆壁一面のお品書き!圧巻~(笑)。
ヒートゥ(いるか)の竜田揚げとかあります・・・。ヒージャー(やぎ)ものもあったかな。
うちは無難に大好きなテビチー定食とゴーヤチャンプルー。
子どもたちはカレーライス♪あと海ブドウなどなど食べました。

やっぱ名護曲、あなどれませんっ☆また行きたい~。


okinawa-3日目名護曲

そんなわけで、4日目に続きます~。
すっごいスローペースな旅行記ですが、お付き合いありがとうございます☆

☆あさがお咲くかな~おべんと☆

●幼稚園のお弁当●

娘の幼稚園では、年長さんが朝顔を育てています。
もうそろそろ朝顔の花がさくかな~と思ってイメージしたお弁当です♪

今日もハムを染色して使っちゃった~☆

土曜日にパパ方の親戚に不幸があって、日曜日は朝から日帰り車で大阪へ戻ってきました。
久しぶりに、大阪のじぃじばぁばにあったり、従姉弟にあったりで子供たちは嬉しそうだったんですが、またそれは夏休みまでのお楽しみってことでささっと帰宅してきました。

じぃじの家庭菜園から、トマト、プチトマト、ピーマン、ししとうをいただいきました♪
もちろん、お弁当に入れました☆

090714-あさがお

<キャラ弁の中身>
・あさがお(染色したハム、チーズ、たまごやき、きゅうり、お弁当用シート)
・太陽(卵焼き、海苔、ケチャップ)
・じぃじ菜園のピーマン&プチトマトの炒め物
・牛バラ肉のソテー
・ブロッコリー




↓今年のワンピース☆あともう一息~!
娘が選んだ柄なんですが、黒×ピンクがおねーさんなんだそうです;;
ほんとは色違いで白×ピンクのがあってそっちがよかったんだけどなぁ(笑)。
そろそろ私の好みではきいてくれなくなってきました~。

090714-わんぴ
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆サンリオキャラ弁コンテスト応募弁当☆

今日結果でました、サンリオキャラ弁コンテスト!
朝から見てひゃ~もう目からウロコポロポロ落ちまくりでウットリでした(笑)。

私も一点応募してみましたが、落選~☆

チェリーナチェリーネちゃんのお弁当 でした♪

sanrio1.jpg

おかずになんかこうメイン!ってのがなかったかな~。
私のかけられる時間の精一杯で作ったのでスッキリしています☆1時間半(笑)。




来年は3度目の正直!でなんとか入賞してみたいです☆(来年開催されたら♪)

sanrio2.jpg

素敵な企画、ありがとうございました☆
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ジュエルペット・ルビィのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

めずらしく3日連続更新してまーす。
今日はおかずを前日に仕込んでた分、キャラモノがんばりました~。
食べるの大好き、いたずらもちょっと好きぃ、ルビィの瞳を持つ、ルビィちゃんでーす。
細かいところは端折ってますが、なんとなくルビィに見えるでしょうか?

090708-ルビー1

<おべんとの中身>
・ルビィ(ふりかけごはん、しろむすび、魚肉ソーセージ、海苔、カニカマ)
・三色ピーマンの炒め物
・豚カツ
・エビのクレイジーソルト炒め&枝豆ピック
・ゆでとうもろこし




これまでのジュエルペットお弁当でーす。これからも増える予感~

090708-ルビー2



サファイアの瞳をもつ、サフィーちゃん☆


090624-サフィー


ついでに、アニメ開始前に作ってたガーネット~。

>090311-ジュエルペット






テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆星に願いをお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます!
今日は七夕。夜明け前大雨だったんだけど、今はすっごい晴れてます。
ようやく織姫と彦星が今夜天の川を渡って会えるんですよね☆
なーんて。昔はまぢでウットリしてたものですが(笑)。

090707-七夕

<おべんとの中身>
・ゆかりごはん
・笹の葉と短冊(お弁当用シート緑、カニカマ、魚肉ソーセージ、英字パスタ)
・ほうれんそうとカニカマのガーリック炒め、白ゴマ
・シラス入りたまごやき(海苔)
・とんかつ
・ゆでとうもろこし


今日のポイントは、星形に焼いた卵焼きと、短冊にむすんだカニカマ~☆
世界中のみんなが「HAPPY」な毎日を、おくれますように♪

090707-七夕2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆たのしメールでさくら組さんお弁当☆

●モニタリングのお弁当●

めずらしく息子君が長い昼寝をしてくれてるので(笑)、
たのしメールで季節はずれ;の、さくらのお弁当を作りました。
というのも、娘さんが年長さくら組なんですね~。
さくらの時期にはこのような画期的お弁当アイテムがなかったので作ってみました☆
起きたら息子さん食べてくれるかな。

090706-さくらちゃん

<おべんとの中身>
・さくらちゃん(ハム、花お寿司の素ごはん、海苔)
・白ごはんに5色の花むすびふりかけ
・コロッケ
・ひじきと野菜とおまめさんの煮物
・白ゴマと塩昆布の卵焼き
・サニーレタス
・魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージはチーズよりもかなり抜きやすい~~~!!
たのしメールには必須アイテムかな♪

そうそう、この桜の形のお弁当、初お披露目です☆
ほんとは2段弁当で定価2000円ちょっとしてたんですが、先月、近くの雑貨屋さんが閉店ということでビッグバーゲン開催~♪
このグッズだけを虎視眈々と狙ってまして、50%OFFになってようやくゲットしました(笑)。
他のブロガーさんのところで見かけてからめっちゃほしくて心にひっかかてたんです。
弁当箱フェチですね(笑);


「たのしメール」購入はコチラで出来ま~す☆
お弁当グッズのニコさん
http://obentou25.com/shouhin/tanosime-ru.html

☆沖縄・旅のキロク・2日目☆

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆2日目☆

今日は、午前中に 中頭郡読谷村むら咲むら へ。
http://www.murasakimura.com/
こちらでは、100種類ほどの沖縄の文化・芸能・芸術を楽しめるところです♪
その中から、2歳児でも体験可能なシーサーの色付け体験をしてきました。
ふたりともすごく熱心にできました☆
が、下の方はやはり途中であきて・・・パパとそのあと散歩にでかけ、パパは途中で終わっちゃいました。
左から、ママ、娘、息子、パパシーサー(笑)。

okinawa-シーサー

むら咲むらというところは、なんせ広大な敷地で散歩にもってこいなところです。
その日は小雨がふる日だったのですが、芝生の広場などもあったりでまったりできます。
昔の城壁を思わせるような背の高い壁にかこまれた石畳の道とかすごく風情もあったり☆
その塀にはあっちこっちにシーサー!
それからこの「石敢當(いしがんとう)」と書かれた石碑。
なんでもT字路や三叉路のつきあたりには必ず置いてあるそうで、魔物(マジムン)避けのおまじないだとか。
街のあちこちでも見かけることができて、マンションの一階とかにも書かれてました。





お昼ごはん
A&W
http://www.awok.co.jp/


okinawa-AW.jpg

こちらの名物、一見、コーラのようでコーラではなく、ビアとついてるがノンアルコールの「ルートビア」!!
ひゃ~~すごい飲み物でした(笑)。
14種類の薬草がブレンドされてる・・・私の印象は・・・小学校の保健室の消毒の香り・・・でした(笑)。ゴメンナサイ。
息子の表情でどんなインパクトがあったか分るでしょう。
でもね、おかわり自由なんですよね。回りの方は結構これ飲んでましたねぇ。
くせになるとやめられなくなる味、かな。



読谷村・やちむんの里
http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=100176

やちむんの里と呼ばれる集落には、沖縄の陶芸、ガラス工芸作家さんの工房がたくさん。
とても静かなところで、じっくりと自分の好みの焼き物を見つけるにはとてもいいところです♪


島袋常秀さんの工房で作られた作品の展示販売「うつわ家」さん

okinawa-やちむんの里

こちらでは、両親へのプレゼント、からからという酒器、そして、陶器でできたボタンなど数点買いました☆
森の小道をネコちゃんが案内してくれました☆


大嶺實清さんの工房で作られた作品の展示販売「ギャラリーきや(喜喜 屋)」さん

okinawa-ギャラリーキヤ

こちらの水色の器にひとめぼれ~~~!!
まるで沖縄の海と空の色。深く引き込まれる青色です。
ギャラリーも森の中にひっそりと建っていて、神秘的でした。
いろいろお話もさせてもらって、こども二人を見てニコニコしてくださってて、そして思わぬプレゼントも♪
カニステル」というアメリカ産の大きな果物です。
話してるうちにうちの息子がアトピーだという話題になって
「これはね、果物なんだけど、卵の黄身みたいなのよ~。卵アレルギーの子でも食べれるわよ」
と、いただいたのです。

この日、あとはホテルに戻ってプールタイムで終了~♪でした。

そして帰宅後の夜ごはん、まさにちょうど熟しきったカニステルをいただきました。
ギャラリーきやさんの青色の器に盛ってみました☆
お味はとっても甘く、かぼちゃのようでもあり、卵の黄身のコクもあり!
手巻き寿司にして美味しくいただきました~。素敵な出会いに感謝した一日でした。

そしてこの大きなカニステルの種。
今、幼稚園のプランターの中で眠っています(笑)。
芽が出ると楽しいかなと思って、先生に託しました。
どうかな~芽がでるかな~(笑)。



3日目に続きます☆




☆たのしメールモニタリングおべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

今日はアーネストさんの新商品、たのしメールを使ったお弁当です☆
文字を海苔で切ることができないわたしにとっては、画期的な商品でございます!!
今日は、ハムで「おべんとう」と抜いてみました。
ひねりもなにもないんですが(笑);
野菜や煮昆布だとさらに綺麗に抜けそうですね☆

090701-しろくま

<キャラ弁の中身>
・しろくまくん(ごはん、5色の花むすびふりかけ、ハム、にんじん、海苔)
・鶏肉のてりやき
・ねぎと塩昆布入り卵焼き
・おくらとにんじん
・ナポリタンスパゲッティ(にんじん、ウインナー、たまねぎ、いんげん、赤パプリカ)




じつは、たのしメールがついた当日に一番に使ったのは娘さん。
この歳の子は文字が大好き♪
さっそくチーズで自分の名前を一生懸命抜いてました!!

090701-しろくま2

たのしメールはちゃんと専用の収納箱がついてるので、バラバラとせず、ほしい時にほしい文字がすぐ取り出せるようになっています。
形もお花♪でデザイン的にもグッド~~~☆

購入はコチラまで。
お弁当グッズのニコさん
http://obentou25.com/shouhin/tanosime-ru.html

090701-しろくま3
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
