

☆七夕さま☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
今日はちょっと気も早く、たなばたさまをイメージしたお弁当です。
ネタがなくって、朝から考えて作ったので・・・作りこみができなかった;;

090630-tanabata1.jpg

<キャラ弁の中身>
・織姫(花お寿司の素のおにぎり、海苔、にんじん、ハム、カニカマ、卵焼き)
・彦星(ゆかりおにぎり、海苔、ハム、にんじん、卵焼き)
・鶏肉のクレイジーソルト焼き
・野菜炒め(もやし、ホウレンソウ、キャベツ)
・おくらのくるくる卵焼き
・デラウェア(3房398円突入~・笑)
・プチトマト

090630-tanabata2.jpg

今週はずっと梅雨の雨週間みたいですが、たなばたには晴れますように☆


すっごい余談ですが(笑)、今夜日テレでドラマ「MW(ムウ)」やります!
主演。佐藤健~~~~!!たけるん2時間堪能決定~~~
夏休み公開の映画MWにさきがけたドラマです。
それで、今日一日番宣で、たけるくんと美月ちゃん(メイちゃんの執事では多美ちゃん役で共演済み)が一日日テレジャックしていますよ。

って勝手に宣伝してみました。
最近のたけるくん、ますます演技に磨きがかかって、ほんと俳優さんになってきたなぁって思います
ぜひぜひお時間あるかたはご覧くださいませ。
白バイコスプレたける(笑)も見れます・・・(違)。



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆沖縄・旅のキロク・1日目☆

☆1日目☆

食のブログらしく、ほぼ、「」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

沖縄・那覇空港到着



那覇・国際通りでお昼ごはん
とぅばらーま
http://tb.jcc-okinawa.net/
沖縄の最初のごはんは『ゆし豆腐定食』。
あっさりとしたおだしに島豆腐がぷかぷか♪うまうま☆



車で移動・港川地区へ
かわいい元外人住居を店舗に改築されたお店が点在してる地区。
もちろん、普通に住居として使われるおうちも何軒もありました。

まずは雑貨屋さん兼、タルト屋さんのオハコさんへ。
すてきなキッチン雑貨に、文具もいろいろ。
ここはぐっと我慢して(笑)、お目当てのタルトを購入しました♪
とっても小さな店内はもう可愛くてわたしのツボだらけ!!右脳を刺激されまくり~(笑)。

okinawa-オハコルテ

フレッシュベリーのタルト
りんごと紅茶のタルト
オレンジとチョコのタルト
ナッツとプラムのタルト
フレッシュなフルーツにほんのり甘いカスタード。
絶妙です!!幸せの絶頂にいざなわれます・・・☆
ショーケースの中、全部食べたかった;

oHaco(オハコ) oHacorte(オハコルテ)
http://www.chewi-choak.com/index.html




つづいて、そこから数メートル歩くと、これまたかわいいパン屋さん♪
こちらのスコーンを目当てに行ってみました♪

okinawa-イッペコッペ

こちらの写真に写ってる平井堅似なイケメンおにーさん☆
夫婦でおみせをやってられてるそうで、ラッピングもこんなに可愛くしてくださいました。
いろいろお話しもして、顔がどうみてもオキナワんなかんじだったので
「こちらの方ですよね」「い、いえ。鹿児島なんです。よく言われますがね~(笑)」
ということでした;;失礼しました~。

リンゴとシナモンのスコーン
まだ焼きたてでほんのりあったかく、そとがわはさくっと中はもちもち。
え、こんなスコーン食べたことないっすよ!!
車ですぐに食べちゃったので写真ありません;;

ippekoppe(イッペコッペ)
http://ippecoppe.ti-da.net/

沖縄にいくことがまたあったら、また行きたいお店2軒です!
ippekoppeさんのむかいにはカフェも。
すでに「ランチ売り切れ」の看板立ってたけど、今度寄り道してみたいなぁ。




夜はそれから3日間お世話になる「かりゆしビーチリゾートホテル」の沖縄料理ビュッフェで♪
お肉が苦手な息子ですが、ラフテーがお気に召したようで、それからほぼ毎日食べ続けたのでした(笑)。
一日目はこんな感じで終了~☆二日目に続きます♪

okinawa-3.jpg
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ジュエルペット・サファイアのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

今日は娘のリクエストおうけしまして、学園のプリンセスあおいちゃんのジュエルペット、サファイアちゃんです~~~。
ルビーの方が簡単なんだけどなぁ;キャラがなんせあんな奴なんで、娘に却下されてます;
青は食紅にハムをひたして染色しました。

090624-サフィー

<キャラ弁の中身>
・サファイア(しろごはん、染色したハム、海苔)
・きのこのガーリックバターソテー
・ミートボール
・ゆでとうもろこし
・ブロッコリー、プチトマト
・さくらんぼ(佐藤錦・やっと一パック398円待ってましたっ!!)
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆沖縄風ポーク&たまごサンドおにぎりお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

ただいま~!
旅行から先週帰ってきて、週末21日息子の3歳のお誕生部だったりでばったばたしてました;
明日からパパも通常通りお仕事復帰なんで(笑)、あしたからまたみなさんのところへ遊びにいかせてくださいね(リコメもすみません;;)!!

というわけで、ひさしぶりのお弁当は、沖縄でたべたファーストフードというか、おにぎりといえばの定番♪ポーク&卵焼きおむすびにヒントを得て作ってみました♪

ちなみに朝からパパはゴーヤチャンプルー作って食べてました(笑);
沖縄は料理はほんと野菜がたっくさんとれてめっちゃヘルシー(な気分・・・)です☆

090623-onigiri.jpg

<キャラ弁の中身>
・おむすび(ごはん、スパム、たまごやき、マヨネーズ)
・海老しゅうまい
・ブロッコリー
・プチトマト、ゆでとうもろこし
・プチゼリー




沖縄で買ってきたシーサーカップルと、ミニミニ「の」-まんじゅうに黒糖まんじゅう(笑)。
このキャラクターたち、国際通りのめっちゃ可愛い雑貨屋さんオリジナルで、みるだけでにんまりします~☆

そして、お弁当にもなにげに入ってる「の」の文字!!
これは沖縄首里城近くにある有名おまんじゅう店「ぎぼまんじゅう」の「のーまんじゅう」のつもり~。
カットが難しいのでひとつだけ・・・(笑)。

↓蒸したてのあんまんです☆ひとつ120円。

090623-onigiri2.jpg

ぎぼまんじゅう
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5000510

この朱で書かれた「の」は、「のし」の「の」らしく、つまりはおめでたいときにお客さんなどにふるまうとか。
お店にはどんどん地元の方が10個単位でお買い求めされてました。
うちは3個。
蒸したてのおまんじゅうに、その場でお店の人が「」!!と筆で書いてくれます。
食紅でね。

月桃という葉っぱと一緒に蒸されてるので、とってもやさしくて自然な香りがお供してくれます。
そして、おまんじゅうのがわはもちもちふっくら。つぶあんたっぷり!
手のひらよりすこし大きいくらい!なのでひとつたべれば結構おなかいっぱい~。
前回から行きたかったところなんで、いただけて幸せでした♪

まずは今日はこれまで。
あす以降時間あれば、沖縄で行ったお店などご紹介します☆
たくさんの出会いがありました。心いやされる土地でした。オキナワ最高~。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆南の島☆

20090616184409
めんそーれー南の島。
只今オキナワに来てます
パパの10年に一度!?の特別休暇が取れたので、比較的ツアー代がお安いので(梅雨だし)またきちゃいました
娘の晴れ女パワー!は、炸裂せず3日目の今日まで一度もすっきりはれてませーん(笑)かろうじて初日は太陽みたかなぁ
それでも食べるものはやっぱり美味しいし可愛いシーサーいっぱい見つけたり、めずらしいフルーツ見たり、体験できないことはたくさん。
またレポりますね。

写真は、最近オキナワで雑貨&カフェが熱いという地域「港川」地区でみつけた、「OHaco(オハコ)」とゆう雑貨屋さん内にある「OHacolte(オハコルテ)」とゆうフルーツタルト屋さん
もちろんいうこと無しに美味しかったです!
完全体重3割増しで帰宅しますま、なんくるないさぁ~(笑)

みっほんさん、Chocoちゃん、コメントありがとうまた帰宅したらお返事しますね

☆おはなの妖精さんのお弁当☆

先日、ニコニコのりさんで開催されていた
「春のお弁当大会」にて、入賞させていただきました~。
ニコニコお弁当賞です☆

contest-nikoniko.jpg

発表されたホームページとは違うバージョンで☆
ニコニコのりさんのサイトはこちら~。
http://www.niconico-nori.co.jp/event/haru/clipmail/clipmail.html

バンダイのキャラ弁コンテストでは撃沈だったので、ちょっと気持ちが救われました(笑);;
海苔はお弁当にとってまぢで必需品!!!海苔なくして、弁当無し!?
選んでもらえて光栄です。ありがとうございました☆

<キャラ弁の中身>
・妖精ちゃん(花お寿司の素、白ごはん、チーズ、海苔、かまぼこ、カニカマ、たらこ)
・カニカマ、海苔、大葉入り卵焼き
・チキンカツ
・ちくわの大葉巻き
・ブロッコリー、プチトマト
・うすやきたまご&ソーセージのお花
・ビアハム&ソーセージのおはな
・ハートパスタ
・スナックエンドウ、レタス

いつもよりおかずがいっぱい~~~(笑)。

日曜日から旅にでます!みなさん良い週末を☆
あっちから携帯で更新するかも~♪
帰宅は金曜日。ではではいってきます~☆

☆うきわと女の子のお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

先週プールにいってきました~。
近所に、いろんな大会でも使われるような大型のプール施設があって、最近知りました!
わたしと息子は2時間弱であがりましたが、そこは温泉付きでして☆
なによりもその温泉でかなり癒されました(何しに行ってんだか・笑)

娘さんも今年は25日からプール開きです☆
ちょっと気が早いけど、うきわをもった女の子をお弁当で作ってみました♪

090610-プール

お弁当が細長いのでおかずがなかなか入らなかった;;
しょぼいっすね;

<キャラ弁の中身>
・女の子(うめぼし、花お寿司のもと少々、しょうゆ少々、黒ゴマ、海苔、お花パスタ)
・うきわ(ごはん、カニカマ)
・ミートボール
・魚肉ソーセージのお花
・ミニトマトカップにツナ&きゅうり&キャベツのサラダ
・枝豆、ゆでとうもろこし
・アメリカンチェリーと凍ミニゼリー


今日から2週間ほど、更新が滞ります。すみません;
旦那さまが臨時の休暇をとってまして;けっこうパソコン占領されるの必至です;
そんなわけで、週末からは4泊5日で旅行にもいってまいります!!
梅雨どまんなか(笑);;でもきにしな~~~い!!
南の島には何かがまってるはずっ☆
こんなわたしですが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします☆

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆バトンとプチオフ会~長文です;☆

今日はなんとおべんとブログ仲間の方にあってきました♪
突然だったけどなんとか合流(笑)。
かわゆいホノちゃんとも会えて楽しいひとときをすごせました。
おべんとブロガー同士だけど、生おべんとは無しでした(笑);;
会ってきたのはチョコレートコスモスが大好きというchocomosたん☆
またあそぼーね☆

野菜中心のおばんさいが美味しいカフェでランチ♪
090605-lunch1.jpg

おこちゃまツーショット♪ホノちゃんよく食べてた~~~(笑)
090605-lunch2.jpg

そしてchocoちゃんからのいただきもの☆娘がもりもりクッキー(スコーン??)食べてたよ☆ごちそうさま!
090605-lunch3.jpg


そして~~、先日恐竜ママちゃんからいただいたバトンです~。
回すほどお友達もいないので(笑);、やってみたいかたはご自由にお持ち帰りくださいませ☆
遅くなっちゃったけど、ま、自己紹介って感じお時間あるかたは読んでみてくださいね(笑);

☆名前
美羽(みわ)

☆年齢
アラフォーってやつです(笑);

☆職業
主婦

☆資格
普通自動車免許、中型二輪免許、中高学校英語教諭免許(もう失効してるかな;)

☆今の悩み
お化粧がうまくできないぃ;

☆自分の性格を一言で
熱するととことん追求してしまうタチ。

☆誰かに似てる
昔は鈴木保奈美に似てるって言われたけどね~(笑)。

☆社交的:人見知り?
友好的に接してもらえるとめっちゃ社交的かな。

☆ギャンブルは好き?
基本できません;

☆好きな食べ物・飲み物
カレー、タイ料理、ミモレットチーズ、アボガド、はまちの刺身、アルコール類は泡盛以外ならなんでもオッケー♪
マカロン、モンブラン、チョコレート

☆嫌いな食べ物・飲み物
ミョウガ、ミツバ、わさび、和からし・・・はちょっと苦手。
あと缶詰とか冷凍のグリーンピース。生はオッケー!

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
料理ができる!
食べることが大好き!
目が大きい!
包容力がある!
雑学王(笑)!

☆親友と呼べる人は何人
2人

☆バトンを回してくれた人は
いつもおいしいレシピを提供してくれる、恐竜ママちゃんです。
仕事もしながら、おこちゃまとパパのお弁当もさくっとつくるスーパーウーマン!
妥協しない野菜豊富なメニューにいつも感動してます☆

☆人生談
「命短し恋せよ乙女!」で燃えてた20代も終わり(笑)、
いまは好きなことを無理なく、でも前進できるようちょっとだけ努力することが好きです☆

☆何の為なら一肌脱ぐ!
たけるのためなら(違);

☆この為なら一食抜ける
たけるのためなら(違);

☆趣味・特技
趣味は、おべんとつくりと、仮面ライダー電王グッズ収集
特技は、外食でおいしいものを食べたときに味を盗んで家で再現すること(100%じゃないけどね)

☆今行きたいところは
ベトナム!
お友達が引っ越して、食べ物や雑貨も熱いから

☆今自由に使えるお金があったら
デジタルの一眼レフほしぃ~~~

☆将来の夢
家でできるSOHO仕事で独立。イラストだったり、サイトデザインだったり。
そのためにはもいちどどこかで勉強したり学校に行きたいな。

☆その為にしてること
流行ってるもの、かっこいいもの、素敵なものに常にアンテナをはっておく事。

最後まで読んでくれてありがと~~~☆

☆パンダちゃんコラボ週間記念おべんと☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
今日はこれから参観会!そしてママさんたちとのお食事会にいってきまーす。
部屋んなかぐっちゃぐちゃでもいってきまーす(笑);

そして、先週にひきつづき、コラボ企画に参加してみました☆
たかぴーままさんのブログで開催中~、「パンダちゃんお弁当コラボ」です!
いつもアイデア満載のかわいいキャラ弁を作ってられるブロガーさんです!
ブログはこちら♪
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiibenntou/diary/


090603-panda.jpg

たかぴーままさんとはちょっとちがうパンダちゃんなんですが;;
こんなんできました~☆
目とか米粒でごまかしてますしぃ(笑);;

<キャラ弁の中身>
・パンダちゃん(塩昆布入りおむすび、海苔)
・にんじん、きゅうり、ハムのポテトサラダ
・ブロッコリー
・チキンかつ、レモン
・お花のパスタ

気がつけば、パンダって年少さんのころ作ったパパンダ以来かも!
新しいことにチャレンジできました☆
たかぴーままさんありがと♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ぺんぎんのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

すっかり夏の陽気になってきました。
昨日の園からのおしらせで、食中毒予防のため、生野菜等はいれないようと指示があったり。
プチトマトもいれずらくなってきた、かな;;

今日はちょっとでも涼しい気分になるように♪ぺんぎんさんです。

090602-ぺんぎん

凍らしたゼリーもイン!!

<キャラ弁の中身>
・ぺんぎん(うめぼし入りおむすび、海苔、カニカマ、たまごやき)
・海老と鶏肉のフライ
・しらすと塩昆布入りたまごやき
・レモン
・ブロッコリー
・ミニゼリー


映画ルーキーズ!見ました??
うちはこれからです☆
TBSの怒涛の番宣攻撃にすっかりやられてしまった・・・;
映画といえば~~~~
 『BECK映画化』
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090601-OHT1T00254.htm
で、再び(厳密には三度、なんですけどね;)、かのライダー兄弟が共演なんですよぅ♪
水嶋ヒロ&佐藤健くんがスクリーンで堪能できる~~~☆いや~ありえん!!
カブト&電王、理人&剣人ですよ!!!今朝はこのニュースで超コーフンしてしまった;;
ちなみにルーキーズの平っちこと桐谷くんも出たり☆絶対みるっ!!
あわよくばエキストラも参加したいわぁ;



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
