

☆おでかけ~京都の街☆

先日、車で京都市内にでかけてきました~。

お目当ては京都ロフトと、京極のいかにも~~~なお土産屋さん巡り♪

090326_1932~01

↑買ったもの。

・マスキングテープ3本セットが3本(笑)。計9本~~~どーすんね~ん(笑)。
 なんですが、これってネットで見てからものすごく欲しかったんです;
・お花のクラフトパンチ
・キティちゃんのお手紙セット(京野菜になったキティがかわゆすぎ★)
・たこ焼きの舟。娘たってのお願いで♪
・たぶんバレンタインの売れ残り?クッキーセット。
・シール
・おみやげの州浜団子とおみくじチョコ
などなど。

新京極通りという、観光客や修学旅行生であふれている通りがあるんですが、
「侍」「愛」「新撰組」・・・と大きく文字が入ったTシャツなど売っている土産物屋さん、これがまた楽しいんですよね~。
どーすんねん?みたいなもんいっぱい売ってるしぃ。
忍者のマトリョーシカとか、でっかい金ぴかの扇子・・・外国人うけするそう♪

そして、ばぁばに・・・

090326_1622~01

「きりすて御免!!」と書いてある布製の剣をかってもらってご満悦の息子です(笑)。

案の定
「シンケンレッド・・・しばたける・・・」とポーズを決めてくれました。
あ、ここは帰りに寄った穴場のカフェでした。大丸の裏側。

錦市場も楽しかった~。
ある疲れて、こどもたちは車で1分で夢の国でした~~~。
まだまだいきたいとこあったんやけど、ひとりじゃないとなかなか難しいですね;

春休み帰省もあと6日です・・・え、長すぎ??
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆しばらく帰省してまーす☆

今日は浜松から京都へ向けて、初めてワタシだけの運転で帰省してきました~;
思ったよりは時間かかったけど、2回休憩して、5時間かけて帰ってきました;疲れましたわ~。

しばらくお弁当は作れませんので、日々のことなど・・・♪
それでもいいよという方はおつきあいくださいませ(笑)☆

春休み第一弾レクレーションは昨日公開した『プリキュアオールスターズ~奇跡の全員集合』見に行ってきました☆
プリキュア5周年今年で6シーズン目で、歴代プリキュア14人まさに大集合でした!

プリキュア5gogoの前映画は感動して涙もしたんですが、今回は涙は無し(笑)、でも友情と絆に感動しました。
個人的には初代のキュアブラック・美墨なぎさちゃんが好きなんで、相変わらずほのかちゃんとのコンビはほんと面白かったなぁ。
古いプリキュアファンにとっては、ありえない続編だもんな。ファンには嬉しい映画でした。

そして映画ネタをもう一本!
ゴールデンウィークにはまたまた登場しちゃいます、ワタシの電王(笑)。いや、みんなの電王が帰ってくるんですっ!!
超・電王vsディケイド 鬼が島の戦艦
ってことで、ちょうど前売り券発売日が重なっていて、特典のモモ&デネブコースターとポスターゲット!!
さらにさらに、購入者だけが買える限定のリストウォッチもゲット~~~♪

↓モモ&デネブのイラスト入り☆可愛い~~~♪

tokei.jpg

帰省だというので、娘がつけて帰ってきました。が、途中ではずして息子へ・・・。
が、車で放置してたら息子が噛み噛みしてました(ガーン;;)

ということで、今は私のかばんにつけてます!
結局、良太郎こと佐藤健くんは出ませんでした・・・・でもまたイマジンズたちに会えるので楽しみにしています♪

ちなみに~~~~健くん、今日20歳のバースデーです!!! 

お誕生日、おめでとう~~~~。勝手に祝い酒します(笑)。
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆高級マカロン(笑)・ピエールエルメ☆

ホワイトデーに合わせて、先日、スイーツおとりよせしました。

スイーツ界のピカソと呼ばれてるらしい、ピエールエルメさんのマカロンちゃんです
このまえ、食玩でこのピエールエルメという人を知った私(笑);すみませんって感じですが。
さてさて、このマカロン、3月限定販売とゆうシロモノです♪

マカロン1

左から、ショコラ、ジャスミン、ローズ、アラベスク、パッションフルーツ、クロエ・・・です。

↓狙っております、うちの子たちの目がキラキラ(笑)。

マカロン2

マカロンの中のクリームがまたこれ仕事してます!!めっちゃ美味しかった~~~♪

さてさて、火曜日といえばメイちゃんの執事~~~!
昨日で最終回でした(涙)。
まっすぐで熱い想いをぶつけるマメシバの行く末が非常にきになりました。が。
昨日は理人さまの、あのあのあの~~~~~~!!!(壊)参りました。ヤバイです;
あかんやろ~。反則やろ~~~~!!
でもね、マメシバがするんじゃなくてよかったっ。
だって、もしそうだったら、今日から夢の中に永遠に行ってることでしょう(笑)。
理人(水嶋ヒロくん)でよかった(そこじゃないっっ!?)。

ともあれ、メイちゃんはお嬢様になるべくとっても大きな決心をしたわけだし、これからがんばってステキなレディになることでしょう。理人さまと二人三脚でがんばってほしいわ。
マメシバ(佐藤健くん)もね、イギリス行って絶対Sランク執事になって、真正面からまた兄・理人を越えてほしい!勝てるってほんと!!

あ~~感動でした。絶叫でした(笑)。スペシャル熱く希望~~~~。
聖ルチア学園のみんなとも別れるの淋しい。また会いたいな。ほんと。

マメシバ、理人さま、メイちゃん!!!3ヶ月どうもありがとう~。そしてお疲れ様でした♪
と、とりあえず(笑)。

☆シナモエンジェルズ・あずきちゃんのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

今日で、年中さんお弁当終了です~~~!!ぱちぱちぱち~☆

リクエストもとくになく、たまたま近くにあったイラストで作ってしまいました(笑);
やっつけ仕事や~~~;
リボンもピックで代用してまーす。
ともあれ、年中さんのお弁当は年少さんに比べるとがんばったかな~。

090312-あずきちゃん

私がシナモン系をつくるとなぜか「あご」がでかくなります・・・(笑);
4月にはいよいよサンリオキャラ弁コンテストも始まりますね。
去年は撃沈もいいとこだったので、今年こそ!!!と画策中。
でもまだアイデア浮かんで無い~~~。



<キャラ弁の中身>
・あずきちゃん(しょうゆまぜおむすび、ハム、海苔)
・豚肉のおくら巻き
・赤パプリカ入りスクランブルエッグ
・にんじん、ブロッコリー
・ハムとソーセージのお花

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆5歳のむすめの絵をお弁当に☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます。
昨日は母親業お休みして(笑)、自分の趣味につっぱして、楽しんできました。
名古屋の某ライブハウスは、冬なのに汗だくになる熱気に包まれてました。あ~堪能・・・。

それは、またどこかで語るとして・・・(笑)。
娘は『りす組』です。
いつか作ってみたいなとおもってたときに、娘が可愛い絵を見せてくれて、これだーーー!って。


090313-りす

<キャラ弁の中身>
・リス(ハム、チーズ、海苔、ふりかけごはん、にんじん)
・かにしゅうまい
・スナックえんどう
・ちょうちょのにんじん
・わかさぎ天ぷら
・チーズ入り玉子焼き

今日は、英字のワックスペーパーをハサミで切って、バランのようにつかってみました。
お洒落なお弁当にはこうゆうバランが入っててまねしてみたかったの~♪




↓これが元絵です♪りすとうさぎも書いてあったんですが、どっちも子供らしくてほのぼのします♪
下に書いてあるのは、ママだそうです;

090313-り2



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆うずらカッターピッコロンでとりさん☆

●幼稚園のお弁当●

今週は怒涛の4レンチャンお弁当です;明日も早起きかぁ・・・・;
と、思ってたら今日思いっきり寝坊しました;
とりにくのそぼろを冷凍ストックしておいてよかったぁ;
お弁当は週2回までが限度です・・・私の場合。

090312-とりさん

<キャラ弁の中身>
・鶏肉そぼろ
・うずらの鳥(うずら、黒ゴマ、かまぼこ)
・ブロッコリー
・とろけるチーズ入りオムレツ
・枝豆
・ソーセージ



090312-とりさん2

今日はうずらカッターピッコロンで鳥さんの羽根をカットしました♪
お弁当グッズ【すまいる雑貨】さんから購入できまーす♪
http://smilezakka.jp/pickup.html

ちょっと想像してたように出来上がってくれなかったので、また鳥さん挑戦します(笑);

しかし、今日は目覚ましかけてたのに完全に聞こえてませんでした;明日起きれるかな;

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ジュエルペットのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

今日はリクエストで、ジュエルペットの猫ちゃんのガーネットちゃん♪
って知ってるように書いてますが、さっき調べました(笑);
詳しくはこちらへ↓
http://www.jewelpet.jp/character/index.html
サンリオのキャラクターのようで、4月からアニメにもなるそうです!
マイメロちゃんの後にやるんかな?
この間下着を買いに行って、まよわずこのキャラクターのものを選んだ娘さんです(笑)。
宝石がモチーフになってるっていうのが、おねーさんぽいのかしらね♪

090311-ジュエルペット

<キャラ弁の中身>
・ガーネット(白ご飯、ハム、かまぼこ、海苔、カニカマ)
・塩昆布いり玉子焼き
・ハンバーグ
・ブロッコリー

このかわゆいリボンピックは最近のセリアさんの新作ピックです♪
王冠もあったので、使い勝手よさそう~!


さてさて、火曜日の次の日といえば、メイちゃんの感想です(笑);
昨日は、剣人は脇役でしたねぇ;;
とはいえ、メイちゃんがいなくなったとき、やっぱり一番に走り出したのが剣人!さすがって感じでした♪
メイちゃんと理人の絆がやっとゆるぎないものになった、というか。
まさかの理人さまのビンタあり!?
メイちゃんの葛藤と、でも最後に考えて出した結論に涙した回でしたっ♪
予告での『さよなら』ラッシュ!?え、やっぱ剣人はイギリスでSランク執事になる修行するの??
どーなるの~~~~~!!!!
ルチア様、かなり病んでるなぁ。ちょっと可哀想になってきました;
彼女は救われるのかな。忍の心中もおだやかでなく・・・!!うーん、あと一回でまとまるんかいな。
ドラマ終わったら原作買います(笑)。

しかし、漫画版のCM!あの理人さまの声のイメージ全然ちがーう!くないですか?
娘も『理人さまじゃなーーーい!』って(笑)。
どうせだったら水嶋ヒロくん出してもいいんじゃないのって思いましたよ;

ではでは、あと一回!最終回も楽しみましょう~~~♪

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ウズラカッターピッコロンモニター挑戦☆

●幼稚園のお弁当●

今日は、年中さんのお別れ遠足です♪
保温弁当ではないので、久しぶりに生野菜なんかを使いました(笑)。
レタスをひくだけで雰囲気かわります♪

そして今日は、美羽初の試みです!モニターとして、アーネストさんの新商品
ウズラカッターピッコロン』を使ってのお弁当を作りました!

090310-うずらカッター

<キャラ弁の中身>
・うさぎ(花御寿司の素、海苔、うめぼし、魚肉ソーセージ)
・くま(うめぼしおにぎり、海苔、うずらの帽子)
・うずらのうさぎ(ハム、海苔)
・鶏肉のバルサミコ酢&しょう油ソースからめ
・スナックえんどう豆の炒め物
・くるくるチーズ
・いちご


↓梅酢でピンクにしたうずらに、ピッコロンでうさぎの耳を型抜きし、差し込んでます。
乗りパンチもすべてピッコロンにふぞくしパンチです♪
あと、くまのあたまの帽子もピッコロン付属のギザギザカッターで簡単にできました。
いつも包丁で苦戦してたので、これは便利~♪

090310-うずらカッター2


お弁当グッズ【すまいる雑貨】さんから購入できまーす♪
http://smilezakka.jp/pickup.html

090310-うずらカッター3




あ、今日も最後に・・・火曜日といえばメイちゃんの執事~~~~(笑)。あと2回で最終回;;
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ひさしぶりにちくちく☆

今日はあいにくの雨模様で一日うっとーしーです;

こんな日はおうちでちくちくが意外に楽しい~。
息子がトーマスのプラレールに夢中になってる隙にね・・・(笑)。

この前、めっちゃ可愛い布を発見してしまったんです!!
↓これっ。
マカロン」いっぱい柄の布~~~
そして、そのマカロン柄とあわせようとおもって買った、みずたま柄とチェック柄2色。

090306-マカロンランチョン1

マカロン・・・これはクリーム地なんですが、ほかにも、ピンク、ブラウン、パープルとカラーバリエ豊富でもっともっと欲しいです(笑)。

これで新学期に向けて、ランチョンマットと、お弁当袋を新調する予定です♪



ちくちく中。
去年はマトちゃんにメロメロだったので、マトちゃんセットだったのですが、今年はやっぱりスイーツで♪
あ~マカロンて見て可愛い、食べて美味しい~(笑)、最上級のスイーツです(いまのところ・笑)。
娘はてっきり、ピンク柄を合わせるかと思ったら、紫を選びました。
そろそろピンク色、卒業かな。

090306-マカロンランチョン
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆またまた羊お弁当☆

●幼稚園のお弁当●

久しぶりのお弁当です~。
水曜日といえば、昨夜のアレの話ですね。え、もういいですか?
おべんとは、ネタもなかったということで、またまたメイちゃんの執事キャラクターのひつじでーす
公式サイトを見てるマニアな方ならご存知ですが、このひつじくんたち、頭や手にフルーツもってるんですよね~(笑)。
なので、今日は、リンゴ(?)みたいなものを頭にのせてみました♪

090304-ひつじ

すいません、目はPCで書いてます;

<キャラ弁の中身>
・ひつじ(梅干入りおにぎり、海苔、あられはんぺん)
・煮物(にんじん、だいこん、鶏肉)
・おくら
・塩昆布入り玉子焼き

カラダに優しそうなものを入れてみましたが。全部食べれるかな~。
昨日は一日吐かなかったのでもうウイルスは出て行ってくれたようです♪


さて、我が家でどれくらい、メイちゃんの執事が浸透してるかと問うならば・・・


090304-ひつじ2

昨日見ましたか~?
カブトVS電王・・・違う!メイちゃんをかけての、兄弟対決!理人VS剣人
このときに娘がね必死でね書いてましたの(笑)。
「りひとさまがんばってね」と。
5歳にして、理人さま(水嶋ヒロ)のとりこのようです(笑)。
メイちゃんの間にやっている車のCMにも水嶋ヒロくん登場。
こちらには「天道(カブトのキャラ)~~~~~」と叫んでおります;
どうやらCMは理人とは違うようです~。わらえる~。
対決の結果は、理人の勝利。やっぱ強いっ!さすが天の道をゆく男っ。


剣人くんのあの遊園地でのどきどきにこっちまでドキドキしちゃったり、単純明快な解決法を選んだり、
ほんとまーーーーっすぐで一途な性格にやっぱメロメロでした;
でもメイちゃんの心の中には理人がいるんですよね。報われないのねぇ~~。

最終回まであと二回!!がんばって応援していきまっす♪
(あと二週お付き合いくださいませ

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ひなまつりですが・・・☆

こんにちわ。今日はお弁当お休みです;
これまで避けてた~と思ってたら、日曜の夜中に娘が嘔吐・・・朝まで吐き続け・・・昨日から幼稚園を休んでいます;
ついにロタウイルスの魔の手にやられました~。
昨日の昼には吐き気もとまって、その後はりんごの葛湯とか、うどんとか食べましたが、もう吐かないから治ったようです;
あとは、弟くんとわたしたちにうつってるかどうか・・・。
みなさん手洗いうがいはこの時期必須ですね!!

というわけで、今日はひなまつりだというのに、お弁当つくれませんでした~。
先々週につくっといてよかったぁ(笑)。

というわけで、今日は日曜日に家族であそんできたところをご紹介しまーす。

まずはいちご狩りです!
いちご狩り(倉田園)
http://www.at-s.com/BIN/EVEN/EVEN0030.asp?event_no_i=L646679317

いちご

石垣栽培といって、石垣のようにつんだブロックからたくさんの苺がいっぱいぶらさがっていました。
ここの種類は細長いあきひめという種類で、とくに2歳児のげんこつくらいの苺が甘くてめっちゃ美味しかったです。
ただ・・・おとな1人2000円って・・・びっくりぃ~!ほかのところでは3歳まで無料だったけど、ここではしっかり1000円とられました。
それもあって、昼ごはん兼用でかーなーり食べまくりましたよ~(笑)。

そして、お腹一杯になったあとは公園で一遊びし、小腹がすいたところで・・・
カフェへ~。
小さいな水車小屋 お菓子の森
http://www.okashinomori.jp/index.html

ここは、前からいってみたかったところで、わりと大きな敷地に、この建物をプロデュースしているデザイン工務店、イタリアンレストラン、雑貨屋、クラッシックガレージなどが自然と調和しながら建っているのです♪

くわしくはこちらで♪まるで西洋のおとぎの国にきたよう~♪
ぬくもり工房http://www.nukumori.jp/

オープンカフェでいただきました♪

090301-水車の家

日曜日限定のアップルプリンタルト♪とホットのダージリンティー。
外のテラス席でいただきました。もうとっても美味しかった~!!

向こうにみえるのがレストランです。
予約が1ヶ月先までいっぱいという隠れた人気店だそうです。
部屋が仕切られていて、子供もオッケーみたいなんで、一度は利用しようと思います!



最後は気分は春~♪
いちご園の駐車場に満開になった桜。
今日はまた寒いんだけどね;

さくら


あしたからまた幼稚園再開です!
お弁当、少な目の消化のいいものがいいですよね;何にしようかなぁ;












テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児
