

☆ハートチョコケーキのお弁当とムース粘土♪☆

●幼稚園のお弁当●

チョコケーキをイメージしてみたんですが・・・ははは(笑)。
なかなかスイーツおべんとうって難しいなぁ~。
こりずにバレンタインまでがんばってみまーす♪

090127-ハート

<キャラ弁の中身>
・ハートチョコケーキ(おかかしょうゆご飯、カニカマ、ハム)
・鶏肉のクレイジーソルトやき
・まいたけのバターソテー
・スクランブルエッグとにんじん
・ブロッコリー
・ハムのりぼん
・ハート型のいちご



そして、またこねこねブーム到来してまして(笑)。
最近の作品でーす♪

090127-ハート2

最近のブームはズバリ!ドーナッツ~~~♪
ドーナツ可愛いぜ~~。
うちの子たちはミスド大好き~~♪あ、ミスドってミスタードナッツのことです;

090127-ハート22

ドーナツのデコを可愛くしてみました♪
チョコクリームは絵具とボンドを混ぜたものを乗せています。


090127-ハート3

そしてタルト♪マカロン、クッキー、チョコ!いろいろてんこ盛り♪
うさぎとクマのクッキーはキャラ弁御用達!デコ弁キットを使ってます♪
たぶんおべんとうでは使わないと思って・・・粘土用にしました;


090127-ハート4

最後に。娘の作品。クレープとタルトでーす!!
上手にホイップが絞れるようになってきました♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆チョコのけしごむをつくろう☆

こんなの買ってみました♪

ムースねんどのムースちゃんシリーズというか、おなじ会社からこんなアイテムが登場!

090123-けしごむ1

レンジで簡単!けしごむをつくろう~~~~って(笑)。
どこまでも乙女心をくすぐりますなぁ、クツワさん(笑)。

時期がバレンタインってことで、数種類あったなかから『チョコのけしごむ』バージョンゲット。
ほんとはドーナツが欲しかったんだけどそれまた次にね。

090123-けしごむ2

真剣にカタドリをする娘。
けしごむ、といっても最初は粘土みたいなもので、型にはめていきます。

そして、ムース粘土と違うのはそのできたけしごむたちをお水を張った入れ物にいれて、
レンジで3~5分チンします!
すると・・・



090123-けしごむ3

もっちりずっしりとしたけしごむの完成~~~!
ムースねんどとは全然違って重さがある~。臭いは特になく無臭です。

一見、ほんとにチョコ?に見えるのがかわゆい~~~♪
ただ、娘的には一回であきるそうで(笑)。
この型はムース粘土にさっそく回して楽しむことにしまーす♪

さて、ほんとのバレンタインもあと3週間ほどですね☆



090123-けしごむ4


テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆プチケーキブッフェでおやつ☆

年末クリスマス商戦にこんなものを買っていました♪
『プチケーキブュッフェ』♪プリキュアを見てると必ずコマーシャルするやつです(笑)。

帰省のときにいとこの子と挑戦!
ひっじょーーーーに簡単です。
ホットケーキミックスに材料入れてくるくるやって、レンジでチン!
やっぱりやや固めなんですけど、それでもデコレーションが楽しくてニマニマやってました♪


プチケーキ1

いろいろ入ってます♪



プチケーキ2

くるくる中~~



プチケーキ3

ふふ、完成~~~~♪
あれやこれやとのせすぎると大変なことになります(笑)。
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆くろおにさんのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

ちらほらみかけてきた節分お弁当を私も作ってみました♪
娘からのリクエストで『そぼろにして!!』とあったので、うーんと考え『くろおに』に(笑)。
直前まで鬼にすることだまってたんだけど(ダメダシ怖いので・笑)、一応納得してくれた;

090121-おに1

雑貨屋のバーゲンで、憧れの(笑)まぁるいお弁当箱を見つけて即買いしましたっ。
幼稚園児にはジャストサイズで、使いやすそう。
二つに分かれてるので、お弁当とデザートにも分けれます♪
1セット420円でした♪同じ形の赤もかっちゃったけどねぇ~。弁当箱ばっかふえるわぁ;


<キャラ弁の中身>
・くろおに(やさいたっぷりそぼろ、ごはん、海苔、チーズ、カニカマ)
・カニカマの薄焼き玉子くるくる巻き
・ちくわきゅうり
・ほうれん草のおひたし
・リンゴ

うすやき玉子をのっぺりと焼くのが苦手な私・・・(笑);
まぁ、ご愛嬌ってことで♪



090121-おに2

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆バレンタインお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

ちょっと気が早いんですが、バレンタインをイメージしたお弁当です。
お正月が終わって、スーパーなんかはあっという間にバレンタインの催事場になりましたね(笑)。
いつも眺めては自分用なんかを物色~~。
旦那さんには、娘と今年も作ろうかな。


090120-バレンタイン1

<キャラ弁の中身>
・おんなのこ(花おすしの素、うめぼし入りおむすび、海苔、カニカマ)
・ハートのチョコプレゼント(カニカマ、ハム)
・ファルファーレ(ソーセージ、アスパラ入り)のバジルソースパスタ
・焼き豚、アスパラ
・シラスとチーズ入りオムレツ

2月はまだまだ寒いですよね。
そんな寒空の中、大好きな人にチョコを渡そうとドキドキ待ってる女の子。のイメージ(笑)。
寒いので耳あて(死語?私の時代はそう呼んでいた;)もしてます。
イマドキはイヤーホットっていうんだっけ(笑)?ははは。
中学校のころ、そんなシチュエーションでチョコを渡した事あるなぁなんて思い出してみたり。
なんかこうキュンとしますね、バレンタインって♪
また作ってみようっと。

ハートのバルーンピックは蘭妃ちゃんにいただいたものです!
やっと使えたよう~~!






090120-バレンタイン2

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆お礼弁:お弁当用シートでクルクル髪の女の子☆

昨日紹介した、ssmamaちゃんの写真集より、
お弁当用シートを使ったお弁当をお礼弁として作ってみました♪

ssmamaちゃんのところで、このくるくる巻き髪の女の子をみて、猛烈に可愛くって印象深く、一度やりたいと思ってたんですね。
その思いを今っ(笑)。

090114-くるくる髪の女の子

くるくる髪はお箸にくるくるまきつけてしばらく放置しておくとこんな風に巻いてくれます。
でも固定した方が安定するかな。
うちは乾燥パスタで固定しています♪
お顔には、これまた以前ssmamaちゃんからいただいた『花おすしの素』を使用しています。
ハム程度のピンクにしたんでうっすらです。
おべんと畑はダメだった娘、この花おすしの素はいけるみたいです!
おかずはジーク弁当と同じになっています。

ほんのお礼の気持ちでーす♪
どうもありがとうね。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆またまた電王から~ジーク王子降臨☆

●幼稚園のお弁当●

リクエストは?と聞いたところ、また電王から『ジーク』ということで(笑)。
なんかすいません~~~;また電王になりました。

もひとつリクエストされたんですけど、それって・・・『フレッシュプリキュア』!!
まだ始まってませんから;
もう情報が解禁になってるから、キャラもみれるんだけど、今度のプリキュア、衣装がどれもふわふわで可愛いなぁ~(笑)。

090114-ジーク

ついに、降臨されました、ジークさま。
あ、電王ではサブキャラなんですが、(本編ではきっと3話くらいしか出てない・あと回想シーンとか)
ものすごく個性が強烈で、自分は高貴でどこぞの貴族の主人だと思っているイマジンです(笑)。
わたしは、ジークも好きですが、ジークが憑依した良太郎、通称W良太郎がめっちゃ好きなんです♪
この美しさは誰にも負けないですよ、ほんとに!!

あ、キャラ弁の話しに・・・(笑);

<キャラ弁の中身>
・ジーク(うめぼし入りおにぎり、海苔、ゆでたまご、お弁当用シート黄色)
・鶏肉のクレイジーソルト炒め
・マカロニのボローニャソースからめ
・にんじん、ブロッコリー
・うずらの水煮

ポイントは、目ですね。
青をどうやってだそうかと考えて、すごい荒業を展開しました。
なんと、チョコのm&mあるじゃないですか、あれの青をふたつぶ使い、小さじいっぱいの熱湯に入れ色を出しました(笑)。
そこへうずらのゆでたまごの白身を投入してしばらく放置。
するとこんな青色になりました。
立体的な目のかんじになってよかったかな。

ジークは鳥さんなんで、ゆでたまごの白身をふんだんに使ってますね。偶然にもね(笑)。


そしてそして、先週、ブログ友達のssmamaちゃんのプレゼント企画があたり、とっても可愛い写真集いただきましたっ!
そのほか、たくさん小物雑貨をいただき(写真には写ってないものも)、ほんとどうもありがとう~~~。
ssmamaちゃんはいつもアイデア満載でレシピも充実したブログを展開されています♪
これからもどうぞよろしくね♪

新年早々、おみくじで大吉をひきました。
今年は何かいいことがたくさんありそうだ♪

090114-写真集2


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆お正月の・・・☆

今日お弁当だったことをすーーーっかり忘れてました(笑)。
昨日祝日だったのね~~~。おばかな週明けでした。
ということで、簡単おべんとう・・・・カレー弁当に決定です!
アップできるものでは無いので(笑)、今日はお正月の様子を少し♪


大阪の旦那さんの実家は、イマドキめずらしく、こうやって一人一人のお膳をならべて、
みんなでたたみに座っておせちを頂きます♪

おせち

おせちは4段。鯛の尾頭付き焼物、お雑煮は白みそ丸もち具沢山バージョン。
まず最初に福梅といって、カリカリ梅にお湯をそそいだものをいただいてからおせちを食べ始めます。

私は今年もまたおせち詰めだけ手伝いました(笑)
娘も一緒に余りのお重をもらって、詰めました~。

おせち2

お~去年より綺麗にできてるかも!!
それなりにテーマがあるらしく、森の中のお花畑~と言ってました。






そして、正月3日には・・・京都の精華町というところのスーパーでやっている、『電王ショー』を見に行ってきました(笑)。
どこまで好きなんやって話しですよね(笑)。

ショー後は記念撮影できました。
1グループでってことで、いろんな子供も交じってますが、娘は大好きなゼロノスの前にちゃっかり♪
実はショー途中で、舞台からイマジンが降りてきた時点で大泣きしてた娘;
それを見て適役の人たちもすごーーーくフォローしてくれたんですよね。
「そんなに泣かなくってもさ、おれたち、あとですぐやっつけられるから」
とか舞台から言われちゃって(笑);
それを覚えてくれてたのか、「さっきは怖くしちゃってごめんね」と、撮影のときはゼロノスの前へスタッフさんが立たせてくれました。

ゼロノスもやさしく娘の肩に手をおいてくれてます♪
娘がもってるのはゼロノスのお人形(笑)。

電王ショー


ついでに、モモにも「よしよし」されてるわが息子・・・(笑)。
電王ショー、いまでも大人気ですね。ほんと。






☆謹賀新年~電王からデネブおべんとう☆

●幼稚園のお弁当●

今日、一発目のお弁当の日でした~。
そんで、娘のリクエストは・・・はい、デネブ~~~(笑)。
もうね、ごめんなさい、冒頭から電王親子ですわたしたち(笑)。

しかも、イマジンあにめの可愛いバージョン作ろうと下書きしてたら
「こんなの違う!もっとかっこいいのんつくって!」とご命令。
そこでこんなのが出来たわけです。


090107-デネブ2

さがせば粗ばかりでキリがないんですが(笑)。
私と娘の愛すべきキャラ、デネブで~す。

<キャラ弁の中身>
・デネブ(ハム、チーズ、海苔、お弁当用シート(緑、黄)、かまぼこ
・デネブキャンディ(かまぼこ)
・しゅうまい
・おくらの薄焼き玉子くるくる巻き
・かまぼことカニカマの扇
※たまごやきを刺しているピックはssmamaさまからのいただきものです♪どうもありがとう~。

デネブは、昨夜作っておいたので、今朝のお弁当は30分でできました!
デネブ・・・一家にひとりの良いオトコ!?というか、良いおかんです!!
来月から始まる『仮面ライダーディケイド』もどうなるんでしょうかね。電王も再び参上とか。
でも健くんは出ないみたいだしぃ;
そのまえに、名護さんの行く末・・・ちがう、キバの行く末ですね!
おとなな目から見て1年間楽しませていただきました、キバは。

090107-デネブ1



そして・・・わがやのデネブコレクションたち(笑)。
あ、ゼロライナーじゃないっ!!
後ろにございますのは、デンライナーです。正月に、大阪で衝動買いしましたです(笑)。

090107-デネブ3



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆2009年おめでとうございます☆

 あけましておめでとうございま~す 

去年は初めてコンテストに出したり、落ちたり、入賞したり(笑)。
お弁当で一喜一憂した一年でした。

さて今年はどんな年になるでしょうか♪
マイペースではありますが、娘の幼稚園最後の年のお弁当、週二回がんばっていきます。
本年も拙いお弁当+αですが、みなさまお付き合いくださると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします!



2009ママはがき


牛柄のお洋服きたマトちゃん(笑)!ふふ、作ってしまいました~。
お正月っぽくできたでしょうかね。
ワタシの周りにこの自己満年賀状が送りつけられております(笑)。


ではでは、みなさま、素敵なお正月をお送りくださいませ~。
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児
