

☆よいお年を☆

ただいま、帰省2ヶ所目に来ました(笑)。京都に続いて大阪のパパの実家に到着~
こちらではネットが好きにやれない(笑)ので、この携帯更新で年内は終わりそうです

帰省してまっさきにやったのが………セブンイレブンでやってる仮面ライダー1番くじ(笑)
で、なんとすごいもの当たりましたっでっかい電王のビッグマスクっ(笑)!一足早いお年玉になったかな(笑)。
しかしもらってどうする!?本命は電王ストラップだったんですけどねまだ当たりませんでもね、マスクはきちんと飾ります

と、こうやって来年もキャラ弁の合間に電王話が入るかも知れませんが、温かい目でみててくださいましもうハマりまくりですから

しかしやはりメインは…お弁当来年も精進して可愛いおべんとがんばりまっす

今年はblogを通じてほんと素敵なお友達もたくさんできて一年幸せでしたであえた皆様どうもありがとう来年もよろしくね
ではではよいお年をお迎えくださいね

☆クリスマス弁大集合☆

とうことで、ハロウィン弁当に続き、クリスマス弁も大集合してみます(笑)。

そうそう、帰省先の京都、雪です(笑)。
雪の用意まったくしてないから、テブクロもべちゃべちゃ;おててつめたいのに雪だるま作ってた娘。
嬉しそうです♪

実は、この12月でうちのブログ1周年になりました。
去年のを見返したら恥ずかしい限りで;;
来年の野望(笑)。来年は自分の自己満アルバムを含めるプレゼント企画を企画することっっ。

といいつつ、あせらずマイペースでいくと思います。
よろしければ、来年もお付き合いくださいまし♪どうぞよろしくです。

たけるさんた2

081125-yuki2.jpg

081126-マイメロ1

081126-ドナルド

081202-ミニー1

081203-トナカイ

081210-ゆき2

081216-ツリー

081222-つりー1


すごい作ったかも(笑)。
クリスマス弁ってアイデアが尽きないんですよね~。
それはまた来年で!

一番のお気に入りは・・・やっぱたけるんサンタ(笑)!完全趣味弁~~~♪
佐藤健くん、来年もドラマやります!『メイちゃんの執事』よろしく~(って宣伝してるし)
そして大好評だった雪の結晶お弁当もクリスマスカラーを意識して出来ました♪お気に入りです。

☆クリスマスパーティ☆

明日で帰省するので、昨日一足早いクリスマスパーティをしました~。

メニューはこちら♪

クリスマス1

・鶏肉の骨付きモモ焼き
・サーモンのカルパッチョサラダ
・こびとサンタのオードブル盛り合わせ
・ラタトゥユ
・チューリップのからあげ
・ミニシュトーレン
・ボジョレヌーボー

こんな感じでした♪

そして、ケーキは半てづくり!
土台のスポンジは作られたものを購入して、そこへ娘とデコレーションに挑戦しました!


ケーキ2

娘は、チョコに家族のお顔をチョコペンで書き書き・・・。
その横で、なんとかクリームをなじませてまっすぐに塗ろうと必至な母;
ケーキってほんと作らないから難しいわぁ;

最後に娘があれこれテンコ盛りに素材をのせて・・・(笑)!!
こんなケーキになりました~~~。
息子が生クリームきらいなんで、チョコクリームにしたら食べるかな・・・と思ったらやっぱ食べなかった~;
そのまえに風邪でダウンしてましたけどね;


ケーキ



旦那には『なんか豪華やなぁ!』と褒めて?くれました~。
この超てづくり感がいいですよね(笑)。笑える!

パーティは寝込んでる息子を横で3人で盛り上がりました。
いろんな話しをゆっくりした気がするなぁ。
おもしろすぎて、泣き笑いして、おおいに語った夜でした♪





クリスマス2

メリークリスマ~ス♪
みなさんにも素敵な夜が来ますように!

明日から帰省なので、いまバタバタと荷造り、掃除、これからご飯も作らないと・・・;
きのうクリスマス終わっててよかったですわ;
ということで、美羽家はクリスマス終了~。
テンプレも通常版にもどしまーーーーす♪
明日からは更新滞るかもしれません;みなさまよいお年を♪
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ツリーに願いを♪お弁当☆

●おうちお弁当●

今朝から作りました、今年たぶんラストのクリスマス弁当でーす。
冬休みにはいってるので、もう朝から部屋がぐっちゃぐちゃです;;掃除してもなぁ・・・・(笑);

このおべんとうに使ったのは、雑貨屋さんでみつけたかわいい小物入れ。
お弁当用じゃけっしてないんですが;あんまり可愛かったのでつめてみました。
このほかにもサンタ型やスノーマン型とかあったんですが、ツリーをチョイス♪


081222-つりー1


ツリーにお願いする女の子のイメージです♪
25日に帰省するんで、食材がありませんので、冷蔵庫掃除です(笑);

今日は昼から娘のおともだちとクッキー作りです~。
明日は我が家に早くもサンタさんやってくる予定。
いま、サンタさんがトイザラスで購入中(笑)。

<キャラ弁の中身>
・女の子(おむすび、海苔、カニカマ、ソーセージ)
・こびとサンタ(ソーセージ、キャンディチーズ、カニカマ、海苔)
・ブロッコリー
・カニクリームコロッケとハムのリボン
・ハム入りたまごやき
・クリスマスパスタ
・かまぼこのつえのキャンディ

☆風に吹かれるシナモンお弁当(笑)☆

●幼稚園のお弁当●

はい、今年ラストのお弁当です~~~!
2008年、がんばりましたっ。

昨日から『明日はおべんとう、明日はおべんとうだからね!』と念を押されました(笑)。
普段がかなり忘れっぽい私なんで、重々言わないと、と娘なりに考えてたみたい~。


081218-sinamon.jpg

クリスマス弁ネタつきたため(笑)、正月っぽくね。


<キャラ弁の中身>
・シナモン(うめぼしいりおむすび、かまぼこ、海苔)
・アスパラの牛肉巻き
・レンコンとゴマのきんぴら
・枝豆
・ゆでにんじん
・手まり麩
・おはなのマカロニ



ラストだぁ~~~~。
さて、あすは終業式です。
おうち用にとってもかわいいお弁当箱(ではないんですが;)見つけたので
それにつめつめしてみたいなぁ。
2人の怪獣相手じゃできるかどうか・・・ですがね;

081218-sinamon2.jpg
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆丑年キティお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

ひゃ~、今朝は雨な上に朝早かったので光が足らず;;すっごい画像悪いです;
あとで息子弁でリベンジしたい気分(笑);

明日でいよいよ2学期お弁当も最後です~。
なにつくろうかなぁ。

081217-kity1.jpg

<キャラ弁の中身>
・キティ(ごはん、海苔、玉子焼き、かまぼこ)
・サーモン、白はんぺん、ピーマンのフライ
・たまごやきのお花
・手毬麩
・ブロッコリー
・苺(別で)

2009年丑年意識して作ってみました~。
今年は年賀状をお弁当でやってみたいんですが。
キャラ弁ブロガーさんはみなさんやってますもんね♪
アイデアもまだだけど、時間とれるかな(笑);




081217-kity2.jpg
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆雪のツリーお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

今年は今日をいれてあと2回でお弁当終了です!
金曜でもう終業式なんだよね~。冬休みが始まります;

ツリーをメインにしたかったんですが、ちょっと想像と違うものができてしまった(笑);
なので、急遽雪だるまつくってごまかして見ました~。

明日はアニメ系キャラがいいそうです。
がんばれるかなぁ~(笑);

081216-ツリー


<キャラ弁の中身>
・ツリー(白はんぺんのガーリックバター焼き、カニカマ、ごはん、海苔)
・ゆきだるま(うずら、にんじん、海苔、カニカマ)
・ミートボール
・たまごやき
・ブロッコリーのベーコン巻き
・おみかん(別で)




081216-ツリー2

この前のゆきだるまお弁当のちっさいバージョン♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆おんがくさいお弁当☆

13日の土曜日、娘の幼稚園の音楽祭がありました。お遊戯発表会です♪

はじめての鼓隊では中太鼓をタンタカタンとがんばって叩いてました♪

お弁当は義理の両親、実家の母、わたしたち家族・・・おとな5人、こども2人のお弁当を朝5時からつくりました~;がんばった(笑);

081213-音楽祭1

メインは恐竜ママちゃんのレシピ、長いもの豚肉巻き~~~♪♪♪いただきましたっ!
ちょっぴりアレンジで大葉も巻いてみました~。
60台の両親たちなんですが、めっちゃ好評で、お肉だけどさっぱり食べれてまた歯ごたえがシャキシャキと美味しかったとのこと!
恐竜ママちゃんの長いもと豚肉を組み合わせた目からウロコの小技に助けてもらいました;ありがとう~~♪

それで、子供たち弁当は・・・もうなんか詰めました~ってかんじで;
時間切れです(笑)。
イメージはサンタとトナカイでもつくろうとおもってたんだけど、それはまた冬休み弁ででも。

キャラ弁ブロガーさんには定番のポンデライオンのお弁当を今年のバザーでゲットしまして、初使用でーす!
やっぱお花の形にもみえるし綺麗に見えますね~~~♪
またこれでいろいろ作っていきたいと思ってます。

081213-音楽祭2




最後に娘の晴れ姿(笑)。
ロックンロールお母さん~。ピンクのワンピに赤いフライパンもって舞台を走り回ってました♪

081213-音楽祭3
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆パーシーと雪の結晶お弁当☆

●2歳児のお弁当●

今週は火曜日がもちつき大会でお弁当一回お休みでした。
なので、昨日作ったので終わり♪同じ材料でお昼ご飯用に息子のお弁当も作っていました♪

お昼、ママ友とこれもって韓国料理屋さんにいったら
「かわいぃね~~これ!」とお店のおばちゃんにゆってもらえました(笑);
韓国の風土的にこうゆうキャラ弁って無いのかな。珍しかったみたいね~。

081210-パーシー

まただいぶと端折ってます(笑);
カニカマが底をついてたので、あかいところハムで代用してみたり・・・。

パーシーの緑はゆでたほうれん草を1枚、キッチンペーパーでよく水気を切って、ふりかけごはんの上に乗せてます♪
ニコニコと「目」から食べ始めた息子。玉子とか野菜嫌いなんで;完食は出来ませんが;喜んでくれたみたい。



それから、この雪の結晶とっても反応があってびっくりしてます!
mixiで載せたらすごいヒット数~~~~!

ここの商品を使ってます!
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/christmas_06/#Anchor-23240
セットのお値段、525円♪でした。
この共立食品さん、クリスマス系の製菓材料やピックを出していらっしゃって、
見てるだけでウキウキしてきます!
ツリー型のシュガー、めっちゃ可愛いんです。
このクッキーセットにも入っていたんですが、単品でもあるみたいで!ほしいわぁ!!


もう一度クッキーセットの画像を♪

081210-ゆき3

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆雪の結晶お弁当☆

●幼稚園のお弁当●

近所のイオンで素敵な型抜きというかお菓子セットに入ってて使ってみました~。
型抜き目当てで買っちゃったけど(笑)、ちゃんとクリスマスにはクッキーも作りますからね(笑)。

081210-ゆき

<キャラ弁の中身>
・雪の結晶(白はんぺんガーリックバター焼き)
・カニカマ、ほうれん草のごはん(下にふりかけ)
・ミートボール
・ハムのリボン
・薄焼き玉子おくらくるくる巻き
・ブロッコリー
・別容器にゆで卵(娘のリクエスト・笑)


型抜きで抜いてストローでさらに模様を抜きました♪
これでいろんなクリスマスアイテムできそうですね。
パンを抜いてスープに浮かべたりとか、チーズを抜いてサラダに使ったりとか♪

081210-ゆき2


500円くらいだったかな;
型抜きを3個買うと思ったらお安いかも!?プラだし錆びないし♪
雪の結晶、ブーツ、ツリーが入ってます♪オススメです!

081210-ゆき3



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆プリキュアショーに行ってきました☆

昨日、地元の遊園地『浜名湖パルパル』にて、プリキュア5GOGOショーを見てきました。
この日は特別編、歴代のプリキュアが集合とあって、行くしかない!!と朝開演前から並びましたよ(笑)。

パパのダッシュのおかげで(笑)、中央前から4列目あたりでみることができました♪

ショーパンフ

↑特別パンフレット!ショー後にドリームにサイン入れてもらいました~。
わたし、プリキュアでは初代の美墨なぎさちゃんが一番すきなんですよ~。キュアブラック
まずラクロスをやっていたってのが共通点(笑)♪
そしてチョコ好き♪いつもサバサバしてるくせに好きな男の子の前ではもうどうにもモジモジしちゃうって~~~可愛い~~~!

ほんと特別編で、なんとアナコンディさん、カレハーン(スプラッシュスターの敵)、サーキュラス(マックスハートの敵)などなど歴代の悪役も登場でかなり面白かったです!もちろんブンビーさんもね♪

3.jpg

▲通路から登場する歴代プリキュア!
うちのすぐよこの通路からはマックハートメンバー♪テンションあがるぅ~~~!



4.jpg

2_20081208083527.jpg

▲おどりまくり~~~!シロップも踊ってるよ(笑)。


1_20081208083521.jpg

プリキュア全員集合!めっちゃ華やか~~~。ほんとにほんとに可愛かった♪


来年、プリキュア5周年としてこのメンバーで映画をやるそうです!
今公開してる映画でも短編やってたけど、ほんと豪華で面白そう~~。
なんせ、初代とかマックスハート、スプラッシュスターの続編というか新作が見れるのがファンとしては嬉しいですよね。

そして来年度もプリキュアシリーズ決定!フレッシュプリキュア!!??
ど、どーなるのだ?5シリーズは終わりみたいですね。


5.jpg

▲言う事きかないトナカイにムカついてるサンタさん(笑)

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆たけるんサンタお弁当☆

ひゃっひゃっひゃ!やってしまいました(笑)。
どうしてもどうしてもこのイラストの健くんを作りたくって・・・。
佐藤健くんサンタお弁当です♪

ほんとにいまハマりすぎてますね、私(笑);
たけるくんのオフィシャルグッズでこのサンタモチーフがついた携帯ストラップが発売されてるのですが、もう可愛いくってかわいくって♪
愛猫家としても有名で、健君の猫たち、ぷちろー&こちろーもストラップになってるの~!

たけるさんた1


<キャラ弁の中身>
・たけるんサンタ(ハム、海苔、カニカマ、にんじん、チーズ)
・もやしと豚肉のしょうが焼き炒め
・ブロッコリーのツリー
・クリスマスパスタ
・ちくわにオクラ
・ハムのリボン
・ソーセージ

完全に趣味弁ですね(笑)。
娘の夜ごはんになったのですが、なぜかたけるくんの髪(海苔)から食べていき・・・
「ママ~~~~はげぼーずになったぁ!」って(涙)
そんな食べ方しちゃいや~んよ×××
小憎たらしい娘です。

そうそう、来年1月11日に写真集発売にともなって握手会あるんですが;
東京のみ!!!!!
正月の出費がかさむので今回は見送ります。
いつ生たけるくんに会えるんだろうか・・・あたし;



たけるさんた2
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆そぼろのトナカイ弁当☆

●幼稚園のお弁当●

今日は手抜きしたかったので、簡単に♪
最初そぼろでまっくろのまんまに・・・と思ったんですが、やっぱさみしくてトナカイを思いついてお顔にしました(笑);キャラ弁病やね(笑)。
ただ、パスタで固定しわすれてまして;きっとお昼には福笑い状態まちがいないっ;

081203-トナカイ

<キャラ弁の中身>
・トナカイ(そぼろのせごはん、海苔、チーズ)
・ブロッコリー(カニカマの飾り)
・玉子焼き(カニカマリボン)
・りんご、みかん、モンキーバナナ

じつは、リンゴの市松模様切り初挑戦なんですが;やり方わかんなくって、切り込みいれて包丁でほじくってみました。
絶対ちがうよね、作り方(笑)。
彫刻刀とかでほるんですかね(違う?)??また調べようっと。




081203-トナカイ2

うちのサンタさんは22日にやってきます。23日がクリスマスパーティです♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆雪だるまミニーちゃんのお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
最近きになってきになってしょうがなかった、雪だるまのミッキーミニーちゃん!
今日はがんばってつくってみました!

ケープとか結構いい加減ですが;雰囲気だけでも(笑)。

081202-ミニー1



<キャラ弁の中身>
・ミニー(しおむすび、カニカマ、魚肉ソーセージ、海苔、マヨネーズ)
・おくらの薄焼き玉子くるくる巻き
・ソーセージの薄焼き玉子くるくる巻き
・もやしと豚肉のしょうが焼き炒め
・ブロッコリー
・クリスマスパスタ

今日はじめて、ミニーちゃんの耳に『花おすしの素』を使ってみました!
おべんと畑の梅味が苦手だった娘、これはどうかな(笑);挑戦です!
これは近くに売ってないの私のために!なんとブログお友達が送ってくれました~。
ssmamaちゃんどうもありがとう♪



081202-ミニー2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
