

☆きかんしゃトーマスの仲間 ドナルドお弁当☆

●2歳児のお弁当●

この前のプチリベンジ(笑)。
おかずは昨日のマイメロちゃんと同じです!

きかんしゃトーマスの仲間、車体番号9番ドナルド~。
ま、双子なんで10番のダグラスでもいいんですけどね(笑)。

キャラ部分独立してないので(笑)、10分あればできました(笑)。

これでも息子は喜んでくれて一安心;
まゆげがトーマス風ですけどね。ドナルドはもうちょっとおとな顔かな。

081126-ドナルド


今年もクリスマス用パスタをイオンに入ってるカルディで購入してきました♪
この雪の結晶はほんと可愛いので、冬のお弁当のポイントにぴったりですね~。

081126-パスタ


来週はついに12月ですね。
年賀状用の写真を撮らないとろくでもないものばっかなんで;
来年は丑年・・・トシオンナっちゅーことは秘密です(笑)。あ、ばれてますね(笑)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆クリスマス仕様(?)のマイメロちゃん☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
今日はマイメロちゃんです!

クリスマス仕様にしようって思ってたんだけど、
マイメロちゃんをクリスマスっぽくするアイデアが浮かばず(笑);
なのでまわりをそれっぽくしてみました~。

081126-マイメロ1

プレゼントになった玉子焼きが今日のお気に入りです(笑)。
バランスが超難しいマイメロちゃん;今日はフリーハンドなわりにましになった~。良かった♪



<キャラ弁の中身>

・マイメロ(ハム、かまぼこ、海苔、コーン、マヨネーズ)
・にんじんといんげんの牛肉巻き
・プチトマト
・ハムとくるくるチーズのぺろぺろキャンディ
・マカロニ

081126-マイメロ2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆クリスマス仕様の雪だるまちゃん☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。連休はいかがおすごしでしたか皆様~♪
うちはおとついは行楽にでかけ、昨日はショッピングーに出かけました♪
行楽日記はまた書くとして・・・

うちは温暖な気候なんでめったに雪は降らないんですが、
すでに日本のどこかでは雪もふってるんですね。

そんなイメージで、雪だるまちゃんを作ってみました~。


081125-yuki1.jpg


<キャラ弁の中身>
・雪だるま(梅干入りおむすび、カニカマ、海苔、ソーセージ、ケチャップ)
・人参入りハンバーグ&コーン
・枝豆
・ウインナーと薄焼き玉子のお花
・きゅうりのツリー
・みかん



081125-yuki2.jpg
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ボジョレーヌーボーディナー☆

こんばんわ~。
昨日20日にボジョレーヌーボー解禁しました~~~!

って私は川島なおみではないので;別に血が赤ワインでも無く、今日スーパーでみかけたので買ってみました(笑)。

それにちなんで今日はほとんどワインのアテのようなメニュー作ってみましたよん♪

ヌーボーでぃなー2


まずは~、娘がおとつい幼稚園の芋ほりでせっせこ掘ったお芋を使って、スープを!!
レシピは野菜ソムリエのコロさんところでさつまいもスープを見て絶対作ろうって思って(笑)、作ってみました~。
野菜嫌いな息子ががっつがつスープ飲んでました!うふ~嬉しかった♪

そして私のプレート♪

ヌーボーでぃなー1

いろいろネットで探して、2種類以上のレシピをドッキングさせてます♪
しいてオリジナルといえば、マグロアボガドサラダ、赤みそとマヨネーズとゆず胡椒を入れてみました!
ワインがすすむ~~~。


ヌーボーでぃなー3



ってことで、旦那が帰宅するまでに軽く呑んでみたのでした♪
美味かった~~~。
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆NHKえいごであそぼからキャンディカーニバルお弁当☆

●幼稚園のお弁当●

おはようございます~。
今日もスイーツです(笑)。
NHKえいごであそぼ、の今月のうた『キャンディカーニバル』のキャンディちゃんたちです。
見てる人しかわからんキャラですね;
このうたもまた、スイーツがいっぱい出てきて、娘は目を輝かせて見てますよ(笑)。

081118-キャンディ2

くるくるチーズで、以前まねっこさせてもらった、ぺろぺろキャンディサンドイッチのリボンをつけてみました♪
あのときはなんか失敗してたけど;今日のうまくいったかな♪

全部、抜き型を組み合わせて抜いたので、めっちゃ簡単キャラ!おすすめでーす♪

<キャラ弁の中身>
・キャンディちゃん(きってもブタかまぼこ、海苔、マヨネーズ)
・ブロッコリーの肉そぼろ
・エビフライ
・クルクルチーズにハムのリボン
・ホタテシュウマイ
・プチトマト
・花おむすび入りごはん、レタス
・デザートはゼリーとオレンジ


081118-キャンディ1


元はこんなかんじのイラストです♪

キャンディ



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ケーキキャラ弁再び!☆

●幼稚園のお弁当●

今日は以前の冷奴ケーキ(笑)おにぎりのリベンジです♪
カリカリ小梅を買ってきていちごに見立ててみました。
葉っぱは枝豆をカットしてます~。

081118-ケーキ1

ま、まえよりケーキに見えるかな(笑)。

土曜日、プリキュアの映画『お菓子の国のハッピーバースディ』を見に行ってきました!
その影響でスイーツのお弁当リクエストでした♪

映画は正直いって・・・めちゃくちゃよかった~~~~(涙)。泣きましたよ、二箇所も(笑)。
まだ公開直後なんでネタバレは書きませんが、前プリキュアシリーズで封印されていたとおもっていた、のぞみとココのな関係がここへきて劇的復活!?
そのシーンにはかつて乙女だった私の心も躍りましたってば(笑)。

あとこまちの優しさ~。彼女はほんとに癒しのヒトですね。
そして、敵役のムシバーン(またすごいネーミング;)、ほんとはもっと分かり合えたはずなんじゃないかな~って。かなりせつなかったです;
チョコラ姫が可愛いのとっても♪今度キャラ弁挑戦してみようかな。リクエストもされてるしね。

全体的に、お菓子の国だしぃ、適当な話しで終わるんじゃないか(笑)っておもってたら、なんてことない!これまでのプリキュアシリーズの映画で一番傑作じゃないかなと思います!!!
『愛』にもいろんな形があって、男女の愛や親子の愛、心を込めると必ずそれは伝わるっていうこと。
そんなこと教えてもらったような気がします。

わたしのお弁当にこめてる『愛情』も伝わってるかな(笑)。


ムース粘土のスイーツとコラボ写真~!

081118-ケーキ2

<キャラ弁の中身>
・ケーキ(おしょう油とおかかまぜおむすび、カリカリ梅、卵白焼き、枝豆)
・キャンディチーズ
・プチトマト
・薄焼き玉子のお花に枝豆
・やわらか煮豚の簡単焼き豚風炒め
・おひめさまパスタ
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆クリスマスっぽいムース粘土☆

今週もはじまりました~。
明日、あさってとお弁当作ります~。すでにリクエストいただいてます(笑)。

工作月間の続き・・・ムース粘土でーす(笑)。

ムース1

たまたま昔買ったビーズがクリスマス色!だったのでケーキのデコに使ってみましたよ~。
みどりと赤の組み合わせだけでクリスマスっぽくなると思いませんか?
かわいく出来たかな(笑)。ジコマンですが。




ムース21

ねじりキャンディも作ってみました♪

このムース粘土スイーツたちは玄関周りをクリスマスっぽくディスプレイするのに使ってます!
リビングにもツリー出したし。
クリスマスまだまだなんだけど、娘が「クリスマスパーティしようしよう!」とうるさいです;



テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆手作りトーマスの機関庫(笑)☆

工作月間の成果です(笑)。

じつは、娘の幼稚園で展覧会とゆう文化祭みたいなものがあって
毎日ハサミやノリや絵具で作品作りをしていたみたいで、家でも工作月間でした。

そんな娘の作品はこちら♪

工作-むすめ

幼稚園の展覧会(テーマ:ゲゲゲの森へようこそ)で作ったのがろくろっくび!!舌がめっちゃながい~~~~(笑)。
そして家で作ったのが、娘が考えた機関車トーマスの仲間。
夢をかなえてくれる機関車らしいです。

ではではわたくしの作品♪

工作-機関庫1

工作-機関庫2

機関車トーマスの機関庫!ただし4台限り;;;あと数台機関庫に入れない子がいます(笑)。
それぞれの名前をスタンプでペタペタしたのがお気に入りでーす。
ハーフサイズの牛乳パックにオレンジのガムテープを巻いて作ってます。
牛乳ぎらいな子たちばかりなので、がんばってほぼ1人で飲みました、牛乳;

そして、息子の初作品!
初めてハサミをつかって切ってました。股に紙を器用にはさんで・・・(笑)。

工作-猫バス

ネコバスだそうです!
オヤバカですが、ちょっと感動しました(笑)。2歳でこんなの作るんだぁって。
偶然の産物、という話しもありますが、本人が『ねこばしゅ!!』と言ってました。
みえるよ、みえる~。

工作-ふたり

手作りってほんと時間のたつのも忘れるくらい楽しいので、またみんなでチョキチョキしたいです♪


テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆プリキュア5gogoからミルクちゃん☆

●幼稚園のお弁当●

今日は朝のおもいつき(笑)でミルクちゃん!
先週からプリキュア映画公開されてますよね。
うちは今週末お友達とみにいってきまーす♪

081112-MILK.jpg

さてさて来年は続編あるんでしょうか。
5人になってからプリキュア人気も復帰したようで(笑);
5人で3年目もあるかも?みたいなこともネットにのってたり。どうなるのかな~。

プリキュアシリーズはスプラッシュスターから見てますが、結局おっかけて初代からすべて見ました♪
キャラ的には初代のなぎさちゃんが一番すきかなぁ~。
ラクロスをやってて、チョコ好きってのがわたしとの共通点(笑)!

<キャラ弁の中身>
・ミルク(塩昆布入りおむすび、ビアハム、カニカマ、海苔)
・おくらの玉子くるくる巻き
・ソーセージのビアハムクルクル巻き
・しゅうまい
・かまぼこのペロペロキャンディー
・ほうれん草のごまあえおひたし

ちょっとぽっちゃりのミルクちゃんが出来ちゃいました(笑)。
今の私と同じ!?
地味~~~にダイエットしてます;

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆秋のまっくろくろすけ☆<ジブリキャラ弁>

●幼稚園のお弁当●

今日は娘のリクエストで。まっくろくろすけと小トトロ♪
akinoichigoさんのキャラ弁本を参考に作ってみました~。
最近起きたら外が真っ暗;;もうお布団が恋しくてたまりません(笑)。
お弁当、前日から用意はしておくべきですね;起きるの辛い~。
今日はすべて朝仕込みなんで疲れました。

081111-まっくろくろすけ

<キャラ弁の中身>
・まっくろくろすけ(うめぼしのおにぎり、海苔、チーズ)
・小トトロ(うずらたまご、海苔、チーズ)
・薄切り豚肉とピーマンのケチャップ炒め
・おくらの玉子くるくる巻き
・レタス
・にんじん
・麦の穂パスタ

にんじんのもみじは久しぶりデコ弁キットを使いました。
ものによっては抜きにくいデコ弁キット(笑)。
でもこれは結構さくっといけました(笑)。

最近我が家は工作月間です。
娘と息子でいろいろ作ってます~。
息子(2歳5ヶ月)がハサミにハマって、画用紙を渡すと股に紙はさんで器用に切ってます。
初めての作品もできあがって・・・
またアップします(笑)。


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆さらば電王~ストライクフォームお弁当☆<仮面ライダーキャラ弁>

こんにちわ。
今週はキャラ弁作れなかったので、さきほど息子のお昼に作ってみました。
マニアック度、オタク度、ともに高得点です(笑)。

映画、さらば電王からNew電王のストライクフォームを。
良太郎の孫、幸太郎が変身すると、このストライクフォームになります。
桜田通(さくらだどおり・本名らしいよ)くん、幸太郎役にぴったりで、生意気でつよがりばっか言ってるけど、頭打ちくらって落ち込んで。でも最後はそれをバネにちょっぴりおとなになるって役で・・・。
さらば電王ではいろんな角度からいろんなドラマが見れました。ほんと良い映画だった!
2回映画館へ足を運んだのは人生初!まだまだ見たいんだけど・・・(笑)。

081107-ストライクフォーム1


禁断のペープサート式ピックになったテディ。幸太郎に憑いてるイマジンです(笑)。
分かるヒトにはわかる・・・よね(笑)。
カラダ、いい加減ですね(笑)。

081107-ストライクフォーム2

恐竜ママちゃんへ。いろいろありがとう。
プチお礼弁です(笑)。
写真にうつりこんでるストライクフォームは頂いた例のものを敷いてます♪

<キャラ弁の中身>
・電王ストライクフォーム(チーズ、海苔、カニカマ、紅芋パウダー入り卵白焼き)
・ゆかりごはん
・ソーセージとハムのお花
・かにかまいり玉子焼き
・キャンディチーズ
・枝豆


まだまだ続く自分的電王ブームです!!
明日は良太郎・・・佐藤健くんのドラマ!!九条音弥役で出演のブラッディマンディ!見なくっちゃ♪


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆久々にちくちく手作り☆

お友達に女の子が誕生しまして、そのプチプレゼントに♪
思い立って30分でできる手軽さ!スタイはお誕生プレゼントの定番です♪

081105-まえ

モデル、娘。
もうスタイって歳じゃないのにノリノリ(笑)。



081105-うしろ

うしろで結べるタイプです。
離乳食が始まってからお食事エプロンでつかってもらいたいな。



081105-マト

大好きなマトちゃんをポイントに♪
やっぱかわえぇ~~~。マト♪




それから昨日の普通弁当(笑)、写真すら撮ってなくって;ついでにつくった息子のお弁当を。
みてもらえればどんだけやる気がなかったか分かりますね(笑)。
キャラ弁未満です。

081105-キャラ弁未満

ジェームスを作ろうとしてあきらめてます・・・ははは。
それでも「かわいぃ~♪」と言ってくれた息子よ。来週はがんばるね;
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆連休は・・・☆

連休はバタバタと実家にもどってきたりしてました。
ほんとは2日に大学時代の友人の結婚式に行く予定で帰省したのですが、結婚式5日前に旦那様になる方のお母様が亡くなられ、式は延期になってしまいました。
こんなことってあるんですね。心痛みました。

心が痛む、といえば、小室哲哉の逮捕!!!!
じつは中学生の時、どーっぷりTMネットワークにはまってました。
小室ファンでは無く、ウツファンでしたけどね。
FC入会はもちろんコンサートもめちゃ通ったし。
はぁこちらも心痛みました・・・どうして!?と思わずにはいられない。
あのときの自分が未来がこうなるって知ったら、悲しむだろうなぁ。なんとも哀しいです。

今日はお弁当だったんですが・・・寝坊しました。
娘にもあやまりました。
「キャラクターどうして無いの~~~~(怒)!」
すいません、起きれなかったのぉ。
来週がんばるからね;

11月も始まりました。
しゃきっとがんばろう~!と言い聞かせてみる(笑)。

テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児
