

☆自己満足な・・・(笑)☆

予告どうり、さっそく暑中見舞いなぞ作ってみちゃいました(笑)。
キャラ弁作ってるからには、ありでしょう~うはは。
natuちゃん~作ってみたよ~!と呼びかけてみる(笑)。

ポニョハガキ

白い貝殻をスプーンフォークレストにしてみたら可愛い~~~(自画自賛)♪

ポニョ、思い出すたびに、きゅーーーんとしますねぇ。なんでしょうかねぇ。
自分にないもの、すべてをポニョが持ってるからねぇ(笑)。
まっすぐなキモチ、自分の想いだけでつきすすんでいく勇気、強い願い!!
うーーーん、うらやましぃっ(笑)!
もうオトナになってしまった自分の脳と目を交換したいです。
5歳の目にはあーやってこうやって映るんだろうなぁ。すばらしいことです。
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆お礼弁・崖の上のポニョお弁当☆<ジブリキャラ弁>

最初に・・・ssmamaちゃんありがとう~~~~!!

ということで、お礼弁ってゆうやつです(あれ、初!?)(笑)!
素敵なお弁当を作ってらっしゃるssmamaちゃん、ここらでは売ってないキューピーお弁当用シートを送ってくださいまして、初めて使ってみました!
このシートのオレンジ(にんじん)みたときから、ポニョの構想が浮かんでまして(笑)。
お礼弁に作ることができました~。

昨日映画も見に行ったのでその感動のキモチもこめて・・・♪
娘がこのシーンをリクエストしました。「妹ちゃんとチューするところね♪」って。

080728-ポニョ2

お弁当用シート、カッターで切りやすい切りやすい!すごいなぁ。
フリーハンドですが;簡単にポニョの髪の毛できましたよ。
おかずはしょぼいですが・・・(笑)、娘も納得のお弁当ができました♪
「ポニョ、素敵だから、最後に食べる!」と最後までポニョ残してました~。

080728-ポニョ1

暑中見舞いにしちゃおうっかなぁなんて(笑)。
海を意識して水玉の布もひいたことだし♪






11.jpg

ssmamaちゃん、お弁当用シート以外にもレースペーパー、
手作りピック、超可愛いマトちゃんシールなどなど沢山おまけまでほんとありがとう~!

あ、ポニョですが、不覚にもあるワンシーンに涙を流しました(笑)。
きっと誰もが「なんでそこ!?」ってポイントですよ。
旦那にばれるのが恥ずかしくって涙をかくすの必死でしたわ;;うはは。
涙腺がめっきり弱くなってる今日この頃です・・・;;

天真爛漫、純真無垢なポニョ!とっても可愛かった~。
ジブリの原点、トトロに似てる!?といわれるゆえんもよく分かりました。
絵が綺麗だった~。
ネタバレするので詳しくはいつの日かね。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆マトちゃんおでかけバッグ作成☆

やはりというか、トーマスバッグ作ったら娘から「作って~」とリクエスト!
こっそり買っておいたマトちゃん布を見つけられ、これで指定されました;

今回はばっちり接着芯もつけたので、型がパリッパリですぅ~。裏地もつけちゃった♪
愛しのマトちゃんだと思いいれが違う!?(笑)

matob-ag1.jpg

↓ボタンをマトちゃんの髪飾りに見立てて・・・(笑)。
大阪中崎町で買った可愛い木のボタン♪ポイント高いわぁ~。

matob-ag2.jpg





これに、おやつと、お気に入りのぬいぐるみと、ハンカチティッシュ入れて(笑)
8月、京都へ向けて新幹線のりまーす♪

matob-ag.jpg
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆夏祭り☆

土曜日は幼稚園で、納涼夏祭りでした!
もうとにかく蒸し暑かったぁ~。

この日はパパが土曜日だけど、私用でこれなくって、なんとかわりに大阪から義理父母がきれくれました。
ひとりじゃなくてよかったぁ;
息子だっこして、ビデオとカメラを撮るのは至難の技;;
感謝感謝です!でも日が暮れるまで暑くって大変そうでした;ありがとう~。

仲良しの友達と。
何をしゃべってたのかなぁ(笑)。

080719-夏祭り

盆踊りに、お店屋さん、ゲームなどなど。とっても楽しんでいた様子。
でも浴衣が暑かったらしく、最後にはぬぎたい~~~とすごいダラダラな格好になってました;
そうそう、チューチューアイスがあったんですが(凍らしてパキッと真ん中から割れるやつ)。
あれ、我が家では『チューペット!』と総称してます(笑)。
友達にちに言ったら「大阪のヒトってみんなこれのことチューペットって言うよね~」って(笑)。
気が付かなかったわぁ(笑)。

今日から夏休み!さて、昼からどこいこうかな。
ポニョ見に行きたい!と叫んでましたが、2歳になったばかりの息子がじっと座れるわけでもないので、
それはまたパパとね♪

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆息子くんへ。バッグ作成☆

レシピ『ナチュラルテイストの通園小物』より。

息子に手作りのものを作るのは実は初めて;;スタイ以外つくったことないのを反省して、夏休み帰省グッズとしてバッグを作ってあげました♪
新幹線移動になるので、ここにお菓子と水筒と大好きなトーマスグッズを入れて帰省します♪

080718-トーマスバッグ


柄が大きくてなんか合わせる布がありものではこんなのしかありませんでした;
そしてわたくし、なんと、出来上がってから底とかばんの折り目に直接接着芯を貼る!という荒業も強硬しております(笑)。
そゆとこ、ちゃんとレシピ通りにしないとダメねぇ(笑)。
使用頻度は少ないと思われるので、ま、いっかぁ~~~(ダメ母)。


ムース粘土遊びに興じる子供たち(笑)。



080715-1.jpg

080715-2.jpg




初めて遊んでみましたが、これおもしろーーーい!
ケーキ屋さんセットを買ったんだけど、生クリーム状のムース粘土、ほんとにホイップの入れ物に入ってるし、むにゅ~~~っと出す感じがまるで生クリームそのもの!
息子は当然クチに入れました;;まるで分かってない2歳児;



080715-11.jpg



↑娘が作ったオオアジな感じのケーキ(笑)。
娘は「乾かす!」と言ったので、ほぼねんどを1パック使って終了~;
次の日には固まってました。スポンジみたいな肌触り~。

夏休みばぁばの家でまた遊びたいと思います!
これでスイーツグッズ作ってみたい~♪私が楽しみにしてたりね(笑)。

来週から夏休みです!8月はまるまる実家帰省します。
キャラ弁7つ道具を持って帰った方がいいのかどうか(笑);;
キャラ弁作家のみなさんはどうなさってるのでしょうか?
そんなかんじで、おうち弁当はできるかどうかわかりません~!
夏休みの間は毎度のことながら、普通の育児日記になると思いますのでよろしくお願いします(笑)。

お時間ありましたら、またのぞいてみてくださいね♪
みなさん素敵な夏休みを!!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆娘の書いたお姫様のお弁当☆

●幼稚園お弁当●

今日で一学期最後のお弁当です!
来週から夏休み~。でも次の週は夏期保育で一週間お給食!

で、下書きでもしようかとメモとりだしたら、
「わたしが書く!!」と;;

そこでむすめが書いたものをラストに作ってみました~。

080716-1.jpg


ひだりが『きらりんひめ』で、右が『りぼんひめ』だそうです(笑)。
色目は全然ちがいますが、なんとなく似て出来たかな~。

080716-2.jpg


<キャラ弁の中身>
・きらりんひめ、りぼんひめ(おべんと畑にんじん味にうめぼし入りおむすび、海苔、カニカマ、ハム、薄焼き卵)
・枝豆ピック
・ソーセージ
・カニクリームコロッケ
・レタス
・カニカマの薄焼き卵巻き

胸のリボンにしたのは、とっても小さなちょうちょの型抜きです♪
2月にかっぱ橋で買ってからしばらくぶりの登場(笑)。型も買ってばかりで使わないとねぇ。
海苔の髪は飾り切りハサミで切ってます~。
思いっきり日本人~~~なプリンセスですね(笑)。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ナウシカからテトと王蟲お弁当☆<ジブリキャラ弁>

●幼稚園お弁当●

娘からのリクエストで、風の谷のナウシカの名脇役!?キツネリスのテトと、王蟲(おうむ)です。

先週、ちょっと内容的にちょっと早いかな?と思ったんですが、
ナウシカをレンタルしてみたら、意外に見てた娘。
巨神兵が怖い~~~と叫んでたけどね。
その中でこのテトと、赤ちゃん王蟲をものすごく気にいったみたい。

080715-テト1


王蟲をキャラ弁にした方っているのかな(笑)だんご虫のお化けみたいなやつ。
いわしのはんぺんがゴツゴツした岩のような王蟲にばっちり~でした♪

目はまたかまぼこから切り出してます。足は省略(笑)。
雰囲気だけでも出たかな?青い目の時はとってもおとなしいのですよ、王蟲ちゃん。

<キャラ弁の中身>
・テト(おべんと畑にんじん味と少ししょう油を入れたおむすび、海苔、えだまめ、カニカマ、黒ゴマ)
・王蟲(いわしの黒はんぺんのしょう油炒め、キャラクターかまぼこの青いところ)
・ミートボール
・くるくる玉子焼き
・枝豆
・プチトマト
・水菜
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆姉弟お弁当☆<オリジナルキャラ弁>

土曜日、車で少しドライブして、浜名湖花博の跡地の公園へ遊びに行きました♪

前から作ってみたかった、おねえちゃん・おとうと!のお弁当です(笑)。
実物とは似てませんが、雰囲気だけ~~~(笑)。

080714-姉弟べんとう


ちくわ職人!?ぽぽママさんのお弁当を参考に、ちくわを切って手をこんな風にしてみました~。
あとサンバイザーに見立てて帽子っぽいのものっけてみたけど・・・考える余地ありです(笑);

夏らしいお弁当になったかな~♪

<キャラ弁の中身>
・おねえちゃん(うめぼしいりおにぎり、海苔、カニカマ、ちくわ)
・おとうと(うめぼしいりおにぎり、海苔、カニカマ、ちくわ)
・やっぱこれでしょう!みんな大好き鶏のからあげ♪
・ブロッコリー
・ソーセージ・薄焼き卵のひまわり
・プチトマト
・カラーパフ
・ゆでとうもろこし

080714-姉弟べんとう2


残りのおかずと、おにぎりをたくさん握っていきました!
梅雨が終わったのか、ものすごく良い天気~。
私は焼けないようにと日焼け対策ばっちりで。
水であそべるところがあるので、こどもたちはキャッキャいって遊んでました~!
おかげで多めかな?と思ったお弁当も完食!やっぱお外弁当はいいなぁ~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆代議士マト様!!☆

友達のおうちで発見!!
こ、これはぁ!!??

まとさん


レアです!かーなーり、レアですっ(笑)。
もうね、私は見るなり爆笑!!

なんでもロシア土産だそうです(当然ですが)。
ロシアに行ったのが旦那さまの弟さんだったので、私もひそかにチェブラーシカのマトちゃんお願いしてたんですがチェブがなにかが分からず買えなかったそう・・・うう;

プーチンさんの中からエリツィンさんが、その中からはゴルビー!そしてなぞの人物!最後のちっこいのんは・・・
スターーーリン様ですか!!??
良い笑顔ですね、エリツェンさん(笑)。
癒されました(嘘)。

まとさん2


お弁当は、後残すところ今学期は2回になりました♪
ではではまた来週♪
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆シロップお弁当☆<プリキュアキャラ弁>

夏!アニメキャラ弁

●幼稚園お弁当●

連日プリキュアキャラから、シロップくんでーす!初挑戦~。
以前、お弁当ブログされているblueさんから、シロップのオレンジはケチャップ入り玉子焼きと聞いてやってみたんですが、入れ方甘かった;
くちばしの黄色とさほどかわらなかったです。
こうゆう時は思い切りが大切なんですね(笑);

080709-シロップ1


バラをカニカマでつくってみたり♪ちょっといびつ・・・(笑)。
ちょっと目が離れちゃったかしらん~。
来週、娘は「おだてぶた」を作れと言ってます(笑)。

詳細はまた!

080709-シロップ2

☆果敢に挑戦!ミルキーローズ☆<プリキュアキャラ弁>

夏!アニメキャラ弁

●幼稚園お弁当●

タイトルの果敢に挑戦ってゆーのは、私の心境ってことで(笑)。
果敢にがんばってみましたっ!
娘のリクエストプリキュア5gogoからミルキーローズ!
アイちゃんで下書きもしなかったので、今日はばっちりトレーシングペーパーに下書き!
おかげでそれなりに似たかな~♪
でも相変わらず目はふたつ作れませんっ;;

080708-ローズ1


初めて、ハムに染色してみました。
紅芋パウダーに少しだけ食紅の青を混ぜ、ハムをキッチンペーパーでくるみ、1時間ほど放置するとちゃんと青に染まってました!すごい~~!
スティッチかまぼこも使い、細かい部分は適当なんですが;ローズちゃんでーす!
とくにまゆげが巧く切れたかな(ほんとは黒じゃないんですけどね;)。

080708-ローズ2


<キャラ弁の中身>
・ミルキーローズ(ハム、かまぼこ、カニカマ、海苔、薄焼き卵)
・エビフライ
・サーモンフライ
・枝豆
・プチトマト
・スティッチかまぼこから切り出したバラの花
・薄焼き卵のクルクル巻き

※ハムを染色するってアイデアは、みっほんさんからいただきましたぁ♪
 ハムを染色すると切り出しがやりやすくって目からウロコでした!どうもありがとうございます♪


昨日娘が笹飾りをお持ち帰り。
あいにくの雨でしたね~。一年に一回の逢瀬なのにね~。
お願いにびっくり!
「みんながしあわせにくらせますように」だって!
「どうして?」って聞いたら「みんなが幸せだったらたくさん一緒に遊べるもんね」だそうです。
そうだね~。良いお願い事したね、って言っておきました♪

080708-ローズ3
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ふじっこ応募お弁当残り2点☆

ふじっこ応募お弁当、残り2個!

こそっとアップしておきましょう~~。

人魚お弁当

08-ふじっこ人魚


人魚姫の長い髪をとろろ昆布で表現したつもりです。
体の色をつけなかったのでなんだか同化しちゃってます;

ふじっこおにぎり王子お弁当

08-ふじっこ王子


夏祭り風にしてみました。
とろろ昆布を綿菓子に!

以上、です。
サンリオでは見事惨敗だったので、なんだか入賞で勇気をもらいました!
どうもありがとう~♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ふじっこキャラ弁コンテスト・努力賞☆

まぢで~~~!?
初めて、自分が作ったキャラ弁で賞をいただきましたっ!
ふじっこキャラ弁コンテスト『努力賞』です♪
優秀作品さんがとてもすごかったので、数点応募したものの、入賞も不可能だと思ってたのでこのまま闇へ・・・と思ってたんですが(笑)めちゃ嬉しいです♪

『3姉妹マトちゃんお弁当』アップで♪
はい!大好きなマトちゃんで挑戦したお弁当です。
下にひいてるのも実はマトちゃん柄の布。あまりにかわいくてハギレをお友達にもらったものです♪

080704-ふじっこ1


こちらが応募した写真。

080704-ふじっこ2


今回のコンテストのおかげで、塩昆布が苦手だった娘が食べてくれるようになって(笑)、これからおにぎりに昆布がつかえるようになりました。
おにぎりだけじゃなく、普通のおかずにも使うように。
このコンテストがきっかけで、うちは豚肉冷しゃぶに塩昆布、しその葉(もしくはゆでた小松菜)、梅干のたたき、そこへポン酢マヨネーズをかけるのが定番になりました♪
↑お弁当にも入ってます♪

お弁当4点応募してたんですが(はは;;)一番気に入ってたのは前にアップしたプードルちゃん弁当♪
後日、あと2点をこそっとアップしてみますね(笑)。

そうそう、この日はなんだかおにぎりじゃイヤだったらしく、結局マトちゃんはこんな姿に・・・(笑)。
カレーになって娘と息子のおなかに入りました(笑)。

080704-ふじっこ3


ふじっこ様、ありがとうございました♪(なんて、こうやって一度書いてみたかった~♪)
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆夏の甘~いワンピース完成☆

ワンピース完成~~~!!
やりました、ファスナーも見返しもそでまわりも難しかった~~~;;
アラだらけなんですが娘が着たらわかんないしぃ!裏だしぃ!!
型紙をうつしとって作ったんで、もう一着くらいつくりたくなりました♪

080703-ワンピ1


小物もあまり布で。
髪の毛のリボンと、胸につけるコサージュ風リボン(でもこれは不評;;)。
コサージュみたいにひだり胸につけてほしぃんだけど、本人はプリキュアみたいに真ん中にでっかいリボンをつけてほしかったみたいで。また後日作成しますぅ(とりはずし可能なやつね)。

080703-りぼん1


080703-りぼん


あまり布で、ヘッドドレス風(笑)ヘアバンド!
これが娘、超気に入って夜寝るまで、いや寝るときも枕元においてました(笑)。
そんなにきにいってもらえて嬉しいよ~。
でもね、幼稚園ではしていかないでね、って言っておきました。

080703-ワンピ2


今日は寒いのですが、中に白いTシャツ着て、このワンピで登園するそうです(笑)。
型紙は「一日でできちゃうこども服」より♪

ほんと甘甘です~~~♪息子はワンピースからいちごをつまんで食べるまねしてました(可愛い・笑)。
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆ヤッターマン、アイちゃんお弁当☆<その他キャラ弁>

●幼稚園お弁当●

娘のリクエストで、ヤッターマンのアイちゃん・・・遠目でみてください~~~;;
フリーハンドなんで、あごがでかかったですね;
あ~アニメ弁ってむずかしぃ~~~(笑)。

080701-アイちゃん


今日はパスタであちこち止めてみたので、くずれないといいなぁ。
ドキドキ~(笑)。

<お弁当の中身>
・アイちゃん(ハム、かまぼこ、カニカマ、海苔、薄焼きたまご、うめおかかふりかけ)
・うすやきたまごのオクラ巻き
・豚肉といんげんの炒め物
・ブロッコリー
・さくらんぼ


キャラ弁倶楽部さんで夏のアニメ弁特集されてますね♪
見るのすっごい楽しみです~。
夏休みといえば、アニメ大会と題した午前中のアニメのオンパレード!
私ははじめ人間ギャートルズが大好きでした(笑)。
木の実とかフルーツとか、マンモーの肉とか・・・いっつも美味しそうだったね♪

080701-アイちゃん2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ニモとパールのお弁当☆<ディズニーキャラ弁>

●幼稚園お弁当●

今日から7月!
夏らしくニモに挑戦(笑)!パールはニモの学校のお友達。タコの女の子♪
墨をはいて「おもらししちゃったじゃない~」って言うのがかわゆい子です(笑)。

080701-にも1


<キャラ弁の中身>
・ニモ(おべんと畑にんじんおむすび、かまぼこ、カニカマ、海苔、にんじん)
・パール(おべんと畑うめおむすび、かまぼこ、海苔)
・豚肉のにんじんいんげん巻き
・薄焼き卵のカニカマ巻き
・マカロニ
・さくらんぼ


スティッチかまぼこを初めてかってみました!
青だけそぎたかったんですが、たまたま目のラインを横にスライスしたら、可愛いストライプになりました!それで急遽お魚に♪
熱帯魚っぽくみえるでしょ(笑)♪

080701-にも2


おべんと畑うめ味、いっときは「嫌い!」と拒否してたんですが、このまえ家で消費しようとおにぎり作ったら普通に食べてたので今日はパールに使いました;
あのときのいやいやはなんだったんだろう?
でももう在庫が・・・あと一袋だったかな(笑)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
