

☆ふじっこ応募お弁当~なかよしプードルちゃん~☆

●コンテストお弁当●

ふじっこに応募したお弁当です。
ブログお友達のnatuさんのリクエストにて(笑)、ご紹介しまーす。

数点応募した中で一番のお気に入り♪
プードルの毛のふわふわ感がとろろ昆布で見事表現(って自分で書くなって・笑)。
塩昆布もプードルの毛にぴったりだったのです~。

ふじっこ-プードル


パパの実家にこの黒プードルのモデルがいます♪
彼の毛は塩昆布よりもっともっとくるっくるのいわゆるパンチパーマだけど(笑)。

来週後半くらいには結果がでるのかなぁ。
もうなんか、送ったのがはずかしくなってるので(笑)これくらいにしておきます;;
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆激甘布でワンピースちくちく中☆

ワンピース製作中♪
何年ぶりかのお洋服作り♪

無謀にもチャックつけたり、チャックっていわないか、ファスナーつけたり(笑)、
ギャザーよせたり、見返しつけたり・・・
すべて初挑戦ですぅ・・・できるだろうか。

あとは見返しと、上下をくっつけるだけの予定~

途中


このスイーツな甘甘~~~な布に惚れたのです。

途中2


ミスタードーナッツのスイーツ仲間も増えてます(笑)。
Dピピコちゃんがほしぃなぁ~~~!(もう売ってないんだよねぇ;;)


さっき見てびっくり!
♪キャラ弁倶楽部さん♪のトップページに先日の『プール開きお弁当』が載ってました♪いや載せていただいておりますっ!!
どうもありがとうございます♪
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆ココナッツお弁当☆<プリキュアキャラ弁>

●幼稚園お弁当●

今日はひっさしぶりにキャラ弁らしいキャラ弁!ココとナッツです♪
あるもので間に合わせたので色目が違いますがお許しを;;
スペースがなくってココの耳、ひとつつけれてません(こんなんばっかだなぁ・笑)。
目の中の小さい丸は米粒を小さく切ってみました♪
小さい丸の型抜き道具もないので、小さい丸はこれでオッケーかな(笑)。


080625-ココナツ1


<キャラ弁の中身>
・ココ(塩むすび、海苔、チーズ、ハム、カニカマ)
・ナッツ(おかかしょう油むすび、ハム、ソーセージ、海苔、チーズ)
・ハンバーグ
・お花のソーセージ
・ゆでとうもろこし
・カニカマの卵焼き
・プチトマト
・ブロッコリーのツナゴママヨネーズあえ






アップで♪

080625-ココナツ2


ついに、娘の夏のワンピース制作を開始してますぅ!
あまあまなかわゆい生地を買ってしまったので(全面スイーーーーツ柄♪)うまくできればいいなぁ・・・(なんせ腕がない!)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆プール開きだよお弁当☆<オリジナルキャラ弁>

●幼稚園弁当●

おはようございます!
明日から娘の幼稚園プール開き!ということで、プールをイメージしたお弁当でーす♪
うきわに見えるかな(笑)?

080624-プール


体調はスッカリ戻りました、娘さん。
でもちょっと食欲が落ちてるので、このハートお弁当におにぎり、おかず詰め込みました。
いつもより量は少なめ。たべてこれるかな~。

<キャラ弁の中身>
・うきわ(おべんと畑にんじんおにぎり、カニカマ)
・娘(おべんと畑にんじんおにぎり、カニカマ、海苔、薄焼き卵)
・しゅうまい
・ひまわりソーセージ
・プチトマト
・ゆでとうもろこし
・ブロッコリー
・デラウェア(ぶどう)

カニカマで水滴を表現したかったんだけど、ちょっとでかすぎたぁ(笑)。
プールが始まると、ほんとに夏がきたなぁって思います。
あすは晴れるんでしょうかねぇ。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆息子くん、2歳のお誕生日でした☆

娘もすっかりよくなり、今日から登園してます~~。一安心~♪
でもアデノウイルスの潜伏期間が5~8日あるそうで、今週は私と息子に感染してるかも~~恐怖だわぁ!!

さて21日、息子2歳のお誕生日を迎えました♪1歳台が終わり、なんだか少し淋しいっす;
最近はよくしゃべり、走り回り、わがままに輪をかけてきまして、なかなか手ごわいです。
お姉ちゃんとは大違い!!
ともあれ、卵アレルギーもほぼ克服したみたいで、ママは成長を喜んでますよ♪

080621-誕生日1



こちらはケーキ屋さんに頼んでいた、キャラケーキ・・・び、びみょうですか、ハロルド。
目の周りがなぜかピンク・・・よっぱらいヘリコプターです(笑)。
このケーキをオープンするとき、BGMはもちろん『空のヒーローハロルド』です!
気分を盛り上げて、さぁ、オープン!

「うわぁ、しゅっごーーーーいぃ!はろるどぉはろるどぉ!!」
どうやって書いてあるんだ?とガン見の様子(笑)。

080621-誕生日3



<ディナーメニュー>ってほどでもないですが・・・;
・みんな大好き鶏のからあげ
・トマト、バジル、にんにく、ミモレットの冷静パスタ
・ごま、ツナ、カニカマ、きゅうりのちらし寿司トマトの器入り
・錦糸玉子、いくら

080621-誕生日2


トマト器のチラシ寿司は『mama's cafe』って雑誌にのってたのをまねっこしました~。
この雑誌のおもてなしメニューがドストライクで、可愛くて可愛くてしょうがないです(笑)。
またいろいろまねっこさせてもらいます~♪
狙いどーり、ちゃんと器のトマトまで完食してれた娘、ありがとよ!
からあげばっかたべて、お腹ふくらしてしまった息子・・・お誕生日おめでと♪
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆平熱になりました~☆

発熱から4日目、平熱に戻りました。
プール熱の特徴である、のどの痛み、結膜炎もなんとか逃れた模様です;;よかったぁ。
あの39度台のぶるぶる震えてるのをのぞけば軽くすんだみたいです!
ご心配おかけしましたぁ。

18日はパパのバースディ。
21日息子のバースディでおっきなケーキを買うので、チョコロールケーキに少しだけデコレーション。
娘も、「ぜったいやる!!」とマスクに冷えピタ装備でやってました(笑)。
パパは(これでも・笑)大喜びでした♪

<追伸>
デコレーションで使ったシュガーのハートはブログ友達の蘭妃ちゃんからいただいたものでーす(笑)。
ってしらじらしく付け足して書きました・・・。ありがとね、蘭妃たん♪
残ったやつも、バリバリムシャムシャたべてました、娘(笑)。

080618-cake1.jpg



0800618-cake1.jpg



月曜日から幼稚園復帰できそうです♪
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆プール熱;;☆

今日のお弁当はお休みしました;

なんと昨日から娘高熱が出て、かかりつけの病院がやすみだったんで、夕方他の医者に行って風邪だと言われて帰ってきたんですが、いっこうに高熱が下がらず、今日かかりつけのところにいくと・・・

「アデノウイルスによるいわゆるプール熱ですね」

との診断。
看護婦をしている義理の妹にきくと、抗生剤もきかないので、「日にち薬」といわれ、
ただただ高熱を出すわが子をじっと見てるしかなさそうです。

昨夜は夜、熱性けいれん?みたいな現象もあり(がたがたふるえ、目が上をむいたままじっとしてて、よびかけても反応なし!!)、救急車をもうすこしでよぼうかと思いました。

なので、一週間ほど更新滞るかもしれません。
ちなみに今日はパパの誕生日!しあさっては息子の誕生日~。
イベント目白押しなところが切ない~×××
38度台になると平熱みたいに元気なんですが、なんせ39度台になるとぐったり;;

ではでは、みなさまもお体ご自愛くださいませ♪

熱があがりそうになると、ぶるぶるふるえる娘!こんなの初めてでかなり動揺してます;;
早くなおってほしい!
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ほたるお弁当☆<オリジナルキャラ弁>

今日は蛍ちゃん弁当です!

先々週、じつは蛍をみにいきました。
山の中のテーマパーク内で、夜、この時期のみ、週末限定6月しかやってないイベントなんですが、自然の川にすんでいるゲンジボタルそのままのものを見ることが出来て、そのほんわかした幻想的な光にかなりうっとりして帰ってきました。
娘のくいつきがよく(笑)、「帰りたくないぃ!!」と叫んでましたねぇ。

080617-蛍ちゃん


私は田舎育ちなんで、蛍は見慣れてたんだけど、ここ数十年!!は見てなかったのですごく感動しました。
また来年見に行きたいなぁ。

<キャラ弁の中身>
・蛍ちゃん(ハム、チーズ、海苔、カニカマ)
・ゆかりごはんに薄焼き卵のお星様
・いんげんのおかかあえ
・ミートボールにかまぼこのお花
・玉子焼き
・カレー味のうずらにプチトマト
・キャンディチーズ
・さくらんぼ

キャンディチーズにシール♪の、アイデアはichigoさんのを参考にさせていただきました♪
ありがとうございます~!




前から欲しかった、まあるいお弁当買いました♪ちなみに2段です~。
量がけっこう入るかとおもいきやそうでもないです。ふたつ合わせて500mlも無かったと思う。
デザートいれたらきっといつもとおんなじくらい?
ごはんはちょっと多そうかな;

hotaru1.jpg


hotaru2.jpg
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ミニーちゃんのマトちゃん☆<ディズニーキャラ弁>

昨晩のおうち弁。というっても具はカレーですけどね(笑)。

080612-ミニーマトちゃん


前のおっさんミニーちゃんのリベンジになったかな~~~(笑)。
やっぱ目がポイントですね、目が。
とかいいながら、一個作るので力尽きてます・・・;

じつは、ある方に「こんなマトちゃんがあるよ~~!!」って写真もらったんです~~。
それのお礼弁!?かな♪
TDLにこんなマトちゃんグッズがぁぁぁ!
今年の2月に行った時にはなかったのに!!
このミニーマトちゃんがもってるデイジーみたいなアヒルグッズもたくさんあったそうです。
いきたい!いきたい!
息子の夜泣きが落ち着いたら絶対いってやるぜっ。

080612-ミニマト写真


写真どうもありがとうでした(ブログみるまえに写真届いてたら嬉しいな♪)!!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ピングーのお弁当☆

昨日のお弁当です。
今日は幼稚園で「お食事会」!
簡単なランチをみんなで作るんです~。
メニューはロールパンに具を入れたサンドイッチと、コーンスープ、そしてプリンアラモード♪

080610-ピング1


ピングー初挑戦~!
目と口はデコ弁キットで。
なので、すっごい簡単にできました♪こんどは白い方、ピンガーだっけ?も一緒につくってみようっと。

<キャラ弁の中身>
・ピングー(ちりめんじやこ入りおにぎり、カニカマ、海苔)
・豚肉のいんげん巻き
・キャベツ入りそぼろの玉子焼き
・プチトマト
・ゼリー
・お姫様パスタ

080610-ピング2

☆空のヒーローハロルドお弁当☆<トーマスキャラ弁>

★お家弁当★

1歳児のお弁当です。
というか、あと10日ほどで2歳になるんだよねぇ~。
あ~乳やり時代がなつかしぃ~。

080609-ハロルド


アルファベット型抜き、じつは初使用(笑)。
買ったきり戸棚にしまってて忘れてました~。
結構そうゆうことありませんか(笑)?

ハロルドの『H』のみ使ってみました♪

最近またトーマス熱があがってきてるわが息子。
特にハロルドの歌がほんと大好きで、車でも延々リピートだし、トーマス歌のビデオ借りてきてそれでもまた『空のヒーロー、ハロルド』ばっか聴いてますねぇ。

今度の息子のお誕生日、卵抜きキャラケーキ(パティシエさんがケーキにジャムとかで書いてくれるの!)を注文しようと思うのですが、トーマスキャラか、ゴーオンジャーキャラかどちらにしようか迷います;

<キャラ弁の中身>
・ハロルド(塩むすび、海苔、カニカマ、チェダーチーズ)
・牛肉コロッケ
・枝豆
・アメリカンチェリー
・キャンディチーズ

ハロルド、思い立って作ったので雑なんですが;20分もあれば出来るキャラ弁で簡単~♪

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆娘アートとコラボ(笑)☆

昨日、娘がふとこんな絵を書いてまして・・・・(笑)

らくがきマト


はい、マトリョーシカちゃんです(笑)♪・・・ふふ、洗脳成功!?
私がこのまえマトちゃんのメモ帖買ってきててそれを数枚あげたんだけど、それみて書いてくれました。
「ママに♪」だって~。
あまりにも可愛かったので、前から作りたかったあいうえお表にはっつけちゃいました!

あいうえお表


じゃーーーん!こんなかんじに作ってA4にプリントアウト~。

まずおえかきせんせいに書いた絵をデジカメで撮影します。
デジカメをパソコンに入れて、Adobeフォトショップで、絵のまわりを切ったり、色をつけたり加工。
Adobeイラストレーター上であいうえお表を作って、そこへこの加工したマトちゃんを並べる♪

これだけでオリジナルのあいうえお表完成~~~!

「む」とか「ほ」とかが難しいらしく、よく口頭で聞かれてたんだけど、
これを机の前にはったあとは勝手に見て書いてくれてました♪



今朝の焦った出来事。
息子に家から閉め出されました~~~~!!
あわやロックサービスに電話!?なところだったけど、本人もパニクりながらなんとか鍵をあけてくれて・・・うはぁ、良かった;
雨だったからってバスの見送りつれていかなかった私が悪かったよぉ。
彼は泣きながら玄関の鍵をがちゃがちゃやってるうちにロックしてしまった模様。
今日は息子にもかっぱかってやります(反省)。
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆手作りピック☆

今朝は息子が夜泣きをさんざんやったあげく、4時に起きるという行為に走りまして;
朝から暇だったので、前にかっておいた竹のピックにぺたぺたしました(笑)。
そのうちやっぱりというか力尽きて7時すぎから寝ました。息子さん。
私は幼稚園送りとか掃除とか洗濯とかぁ・・・。今日は長いなぁ。

ピック2


いま、デコ弁キットでお馴染みの(笑)、まるきさんでキャラ弁コンテストやってるんですよね。
この竹ピックも100均で売ってました。まるきさんのです♪
これ使って応募してみてもいいかな~(笑)。
でも7月末までなんで、そのうち・・・かな~。

ピック


さっき、アイスのpino刺してたべてみたんだけど(笑)、ピックがでかかった!
これはもすこし分厚いもの、サンドイッチとかでもいいかなぁ。
いっぱい串刺しにするのも楽しいかな~。

今月で2歳になる息子くんですが、いまだに夜泣きが激しく、なんでだろう~って。
結構昼間に遊んでも最低2回は泣いておきるかな。
寝ぼけてるみたいで、目をつむったまんま「いたい~~~!」「だっこ~~~~!」「ママ~~~~!」
痛い~~~って言われたらどうしても起きちゃうよねぇ;;
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆くろねこと水玉模様お弁当☆<オリジナルキャラ弁>

虫歯の日です(笑)。
今日は特にリクエストなかったので、勝手に黒猫ちゃんを作りました。
あ~~~ぁ海苔、縮んだぁ;;

080604-くろねこ1


ポイントは人参でつくったボタンです♪
このネコは昭和30年~40年代の洋服とかばっか集めた本にアップリケの見本で載ってました。
レトロなアップリケ、昔はずぼんがすれ切れたらヒザアテにつけてもらったり、スモッグにつけてもらったりしてましたねぇ。
70年代に幼稚園、保育園時代を送った人ならわかるでしょ(笑)。

<キャラ弁の中身>
・黒猫(チーズ、海苔、薄焼き卵、人参、さくらでんぶ)
・ほうれん草、人参、ひき肉入り玉子焼き
・豚とブロッコリーのソースケチャップ炒め
・枝豆
・プチトマト

娘、開口一番「クロネコヤマトの宅急便??」・・・そ、そだね~(笑)。
今週のお弁当はこれでおしまいでーす。

080604-クロネコ2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ミニーちゃんのお弁当☆<ディズニーキャラ弁>

ミニーちゃん、初挑戦!
以前に、大根で(笑)シルエットだけ作ってからチャレンジしてませんでした・・・。

080603-ミニーちゃん


み、みにーちゃんのつもりですっ(笑)。
似てね~~~;
ふざけたおっちゃんがミニーちゃんコスプレしてるみたいやわぁ;
もちょっと目が可愛いはずですよね、ミニーちゃんって。

娘の反応がかなり怖いっす・・・(笑)。


<キャラ弁の中身>
・ミニーちゃん(チーズ、ハム、海苔、カニカマ)
・コロッケ
・揚げシュウマイ
・塩昆布入り玉子焼き
・プチトマト
・枝豆
・レタス
・魚肉ソーセージのお花

起きてきました・・・。
やはりダメ出し~~(笑)。なんか違うと頭をぷるぷるしてます。

娘よ、またがんばるわよ~、許してちょ~よ。
ミッキー、ミニーってめちゃ難しいなぁ!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
