

☆リラクマ遠足弁当☆サンエックスキャラ弁

遠足いってきました~~~!!

以前にキャラ弁の達人♪みっほんさんが作られていたリラクマ稲荷バージョンが
ものすごくストライクでして(笑)まさにまねっこさせていただきました~。
どうもありがとうございます!!

開けた時若干寄ってたのが哀しかったですが(笑);
きっとバス降りるなり「おしっこーーーー」と言われ、
集合写真もあったので小走りしちゃったのが原因かと;;ううう。

遠足りらくま


あとこれまたリラクマで大量サンドイッチを作ってられた ぽぽママちゃん のお弁当も参考にさせていただきました~。いつもかわいいレイアウト(っていうのかな;)で勉強させてもらってます~♪
どうもありがとう!!

遠足りらくま2


明日から帰省のため更新が滞りますが、どうぞみなさん楽しいGWを送ってくださいね~~~♪
明日はラグーナ蒲郡ってところで遊んできます!
おめあては・・・プリキュアちゃん♪
ではでは~。

☆昔作ったワンピース サイズ90☆

今週お弁当は30日の遠足で終わりです~。幼稚園キャラ弁は来週からですね。
そのあと、大阪へ帰省しますので、しばらくまた普通のブログに・・・なるかな(笑)。
そんなかんじですがよろしくデス♪

この時期になると、ワンピースが無性につくりたくなりませんか?
ていってももう服を作ったのは遠い記憶・・・;;

娘(4歳)が1歳3ヶ月くらいに作ったワンピースです♪
金魚の和柄がめっちゃかわいい布で、ネット通販で買いました。

うでがむちむちすぎてカワユイ娘(笑)。

ワンピース2


うしろすがた~。BCGの跡が懐かしい(笑)

わん3


結構簡単にできた気がする

ワンピース



ま、これが私の限界ですがね;;
この前娘が無理やり着てましたが、胸のゴムがぴちぴち!
でもゴムゆるくして、ジーパンとかに合わせたらチュニックみたいで可愛いかも~。
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆マトちゃん手作りコースターその他☆

マトちゃんグッズ手作りしました(笑)。
ハンコ、めっちゃ押したくなるんだよねぇ~~~。かわゆい~。

ものすごーく簡単に作ったので、多分汚れたら捨てる・・・かな;洗濯不可って感じデス。
布に接着芯はっただけ(笑)。あと一応まわりをミシンしたけど、ほつれてくるだろうなぁ;

マトちゃんコースター


あとはマトちゃんピックを♪
一応透明ガムテープをぐるりと貼ってます♪
うらはレーススタンプに、お子たちの名前と私の(みわ。)名前をぺたっとな。
私のはひらがなじゃなくてもよかったと後から思いました;

これもあまり耐久性なさげ・・・
マトちゃんグッズは見て楽しむのさ~~~(笑)。
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆ポッチャマお弁当☆<ポケモンキャラ弁>

おはようございます~。
今日は娘のリクエスト、初ポッチャマです~。
今まで避けてました;だって青があるんだもん~。
今日の卵白焼き、初めてこげず、ぷちぷちできず(笑)。成功だ~♪
そっか、コツ分かったような気がする(おそっ・笑)。

ポッチャマ1


<キャラ弁の中身>
・ポッチャマ(しゃけとごまおにぎり、紅芋パウダー入り卵白焼き、のり、コーン、かまぼこ)
・スズキのカツと、豚カツ
・プチトマト、ブロッコリー
・ハートマカロニ

スイートコーンがくちばしにぴったり♪
ちょっと立体になって可愛いくできたかな♪

ポッチャマ2
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆マトちゃん後姿お弁当☆<オリジナルキャラ弁>

今日の幼稚園弁当です♪

マトちゃん後ろもあるよ


朝起きるなり、娘「前にやったやつ作らないで~~~!マトちゃんいやだ~~~~」
と叫んでましたが、完成したら、「もっていってあげてもいいよ」だって。
なんてタカビーなオンナ;;

今日は後姿がポイント(笑)。
カニカマがツギハギなのは内緒です・・・;;

<キャラ弁の中身>
・マトちゃん(そぼろ、のり、チーズ、カニカマ、かまぼこ、魚肉ソーセージ)
・プチトマト
・枝豆入り玉子焼き
・アスパラのベーコン巻き
・おはなのマカロニ

というわけで、明日はまだやったことないキャラ(ポケモン)やります。
即リクエストされてしまいました~。
なかなか自分好みのお弁当作るのは至難の技です(笑)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆アンパンマンお弁当<アンパンマンキャラ弁>☆

1歳児の息子用おうち弁です♪以前に作ったものです。
アンパンマンの顔をチェダーチーズで3種類作ったのがポイントですっ(言うほどのものではないけれど;;)

3アンパンマン



こちらはキャラ弁ではなく、キャラ花畑(笑)かな。
昨日、三重県にある、なばなの里に行ってきました~。
チューリップが120万球も植えてあって、それはそれは圧巻でした。
そして、いろんなお花で完璧なアンパンマン(ドキンちゃん、バイキンマンも)が作れてて子供たちも大喜び♪
息子は「あんまんまーーーーん!!」と呼びかけてましたよ~。

あんぱんまん花畑


このつのつのしたチューリップがかわゆし♪

チューリップ


名前が『乙女椿』~。
まさに淡いピンクが可憐な乙女のよう~。
じっと見てると照れちゃいそう(こっちが・笑)。

おとめつばき


家族でぱちり!!
娘の服が冬っぽいのは、ガンとして「これ着る!!」と譲らなかったせいです;;
めちゃ暑かったろうに(笑)。

満開



明日あさってお弁当です~。
さてさて何つくろうかなぁ~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆便利収納発見!!☆<デコ弁キット>

みなさんはデコ弁キットどんなふうにお片づけしてますか?
うちは今まで6種類の道具をざざーーっとミニトレイに入れてたんですが、これはかなり不便!
使いたい型がすぐにみつからない~;

そこで見つけたのがコレでした!!

デコ弁キットお方付け


100均で、釣り道具のところにあったルアーとか釣り針入れなんです♪
仕切りが小さいのと、深さがちょうどいい感じで、私が持ってる6種類のデコ弁キットプラスαを収納できました♪

花型、星型、ハート型、楕円型等々、それぞれジャンル分けしていれました。
これでスムーズに探して使えそうです♪


そしてそして、蘭妃ちゃんからこんな可愛いものが届きました♪

蘭たん会員カード


いつも愛くるしいお姿を拝ませてくれてるパピヨンの蘭ちゃんファン倶楽部会員証♪♪
ぽぽママさん作で、とっても可愛いです♪ながめてうっとりの私でした(笑)。
ファン倶楽部でこれからどんなことが起こるのかな!?わくわくしてまーす♪

どうもありがとう~~。

☆こいのぼりキティ弁当☆<サンリオキャラ弁>

おはようございます~。
サンリオキャラ弁コンテストが終わって、みなさんの作品見てたら、
無性にキティちゃんつくりたい衝動にかられてまして、初挑戦してみましたっ(笑)。
時をおなじくして、娘からもリクエストあったので良かったわ♪

が、何をやりたかったかと申しますと・・・

こいのぼりキティ


こ、こいのぼりのつもりっす。
どうかなぁ(笑)・・・。
ちくわが意外とそのまんまでも魚っぽくみえたのが正解でした♪中にはきゅうりがはいっております。

こいのぼりキティ2


駄目だしでそうなんで、今日は娘に見せてません;
「こんなんキティちゃん違う~~~!」って言われたら哀しいし(笑)。
今度はドレスのふりふりつくってあげたいです~。

<キャラ弁の中身>
・こいのぼりキティ(塩むすび、コーン、海苔、カニカマ、チーズ)
・ちくわにきゅうり(カニカマ、海苔)
・ソーセージ(カニカマ、海苔)
・ミートボール
・プチトマト
・ブロッコリー

いろんなかぶりものしてくれるキティちゃん、なかなか面白いですね。
着せ替え人形ならぬ、着せ替えキャラ弁♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆リラックマお弁当☆

今日のキャラ弁は昨日に続いて、リラックマでーす。
昨日の反省から、おめめを大きくしてみました。ハサミ切りなんでちょっとイビツですが;

リラクマ1


ひっさびさに風船になるピックを刺してみました。
キイロイトリはちょっと手抜き(笑)。
玉子焼きで失敗したから今日は黄色プチトマトで。

<キャラ弁の中身>
・リラックマ(しょう油おかかおにぎり、卵白焼き、スライスチーズ、海苔)
・プチトマト
・ブロッコリー
・薄切り豚肉の海苔くるくる巻き

リラクマ2


3連続お弁当、明日は何しようかな~~~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆コリラックマお弁当☆<サンエックスキャラ弁>

娘のたっての希望(笑)で、今日は初コリラックマお弁当でーす。

こりらっくま


特に凝ったところありませんが、コリラックマらしさが少し足りない;;
もすこしおめめがおっきいんですよね。
バランス難しいぞ~。
今度はリラクマもつくりたいっす。
キイロイトリ・・・玉子焼きしっぱーい(笑)。


今日は旦那が休みでネットする時間が無い~(今昼寝してるからその隙にアップ・笑)。
また詳細は明日に!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆マトちゃんのランチセット☆<布手作り>

春休み帰省中に京都でマトちゃんと水玉の布を買ってまして、やっとランチセット完成しました。
月曜日のお弁当開始にギリ間に合った(笑)。

まとランチセット1


レシピの本には、お弁当袋にでっかいアップリケがついてるんだけど、マトちゃん布でポケットにしてみました。
ここには、ふりかけやら、ソース類なんかを入れたいなって思ってます♪
たまには娘へのお手紙もいいかも(笑)

私的、萌えポイント♪
マトちゃんスタンプをペタっとな♪

まとランチセット2


このスタンプ、強烈可愛すぎて(アホですね)、楽天で即買いしました。
もうどこに押してやろうかとワクワクしてます、私。

まとランチセット3


いきなり明日から3連続お弁当。
金曜日、PTA総会のため初めて年中クラスに訪れましたが、まったく違う(親御さんたちの)かおぶれに私自身がちょっととまどいました;;
娘もきっと日々新しいクラスにとまどってることと思います。
なかなか新しいお友達の名前が出てこないし!!
お弁当の時間がニコニコ楽しくなるよう月曜からがんばります~。
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

★残りアップ(サンリオキャラ弁コンテスト)★

あと2点(笑)。

記念アップでーす;;

♪4歳のお誕生日おめでとうお弁当

応募2


♪ウサハナちゃんなにしてあそぼうお弁当

応募22


応募された皆様、お疲れ様でした♪
来年も企画あれば、楽しんで作りたいです~~。
初挑戦お疲れさま>>自分(笑)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆なかよしうさはなちゃん弁当☆<サンリオキャラ弁>

サンリオキャラ弁コンテスト!
見てきましたがほんとすごく華やかで綺麗でした~。
メインのキャラはもちろん、それぞれ配置してるおかずだったりがめちゃ可愛いぃ!
入賞者さんのレシピ集もぜひぜひ作ってもらいたいところです~。
画面をガン見してテクを学ばせていただきまっす♪
入賞された皆様、おめでとうございます~

で、私も実は3点応募してまして、キャラ弁コンテスト初挑戦だったわけですが・・・(笑)。
無謀だったなぁと思いますわ;お恥ずかしい;;
今思えば、自然光で撮ってないし、いろいろあらあらです(笑);

でもでも日の目を浴びないのは可哀想なんで、のっけときまーす♪

第一弾♪

応募1


娘、めっちゃ喜んでくれてました~。
プリンターで打ち出したものを、今も娘のままごとキッチンのところに貼ってくれてます。

今回は立体が多かったですね~。
キティちゃん、バランスが難しそうでずっと避けてるんですが、
みなさんの可愛いキティちゃん見ていて作ってみたくなりました!
目の保養になるわぁ~。ほんと。



テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆お花畑のお弁当☆<オリジナルキャラ弁>

今日はこれをもってお友達のところへいってきまーす。
今週は午前保育なので、いったと思ったらすぐ帰ってくるお姉ちゃん;
来週はいきなりお弁当3連荘!!
手がにぶらないように、少しはお弁当作っておかないとね(笑)。

花畑0


<お弁当の中身>
・虹色米と、丹波の黒豆入りふりかけのおにぎり(かまぼこ、ピンクのパフ、卵白に万願寺唐辛子入りドレッシングと桜でんぶ焼き)
・薄焼き卵とハムのくるくる巻き
・えだまめ
・ソーセージ

※・ここには無いけれど、手羽中のからあげいっぱい!!



花畑1


花畑3


↑京都帰省の際、地元道の駅で買ったものです♪
卵白にこのドレッシングをまぜてみたんだけど、思ったよりピンクにならなかったので、桜でんぶを入れてみました。
味は、桜でんぶが入ったので、かまぼこの薄焼きみたいなかんじに(笑)。
おしょうゆかけるとそこそこ美味しいかも;;

ドレッシングには真っ赤に熟した万願寺唐辛子のみじんぎりが入っててほんのりと風味がします。

虹色米、たきあがりはほんのりピンクでした。
緑やオレンジ、黄色とかほんといろんな色の雑穀が入っててどうかなと思ったけど、虹色にはならないかな(笑)。もちもち美味しいです♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆娘とクッキー作り☆

いそがしついでに公園のあと、娘とクッキー作り♪
息子はお昼寝~(笑)。

今日はこんなかんじで出来上がり。
うちはオーブンが無いのでオーブントースターで焼きます。
なんと15分×3回焼きました。(笑)。
今年中にはオーブンかってほしいなぁ・・・;
息子用にトーマスの押し印も使ってます(焼きあがったらココアの方はあんまり見えなかったけど;)。

クッキー1






ママデコレーション♪
真ん中のやつ、フェッタンボンボンの真似してます。
ペンダントトップみたいでしょ

クッキー2


娘デコ♪なかなか盛りだくさんです(笑)。

クッキー3




今日使わせてもらったよ~蘭妃ちゃん!!
ハートのシュガー♪
とってもプリチーになりました♪どうもありがとう
これもある意味お礼弁!?つか、お礼スイーツですかね(笑)。
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆101匹ワンちゃんのうちの7匹サンドイッチ(笑)☆<ディズニーキャラ弁>

今日は土曜なんですが、パパが出張でいないので、これもって公園コース決定~。
帰省生活でのらりくらりだったので、体が元にもどりませーん;

101の1


101の2


ワンちゃん、途中で疲れて、もう目とか><になってます(笑)。
いろんなところで花見お弁当が載っててすんごい可愛かったので作りたかったんだけど、
おかずとかなんもなかったのでこんな感じに。
干しぶどう入り食パンを買ってたので、それだけで、ブチ=101匹ワンちゃんとゆ発想;
こんどリベンジします~。お弁当で♪
あ、舌ずれてるわぁ;いや~ん。

目と、鼻と、耳はデコ弁キットを。顔の輪郭はミッキーの型抜きを使いました。
あとはパンチをいろいろ。もっと要領よくしないといけないな;


昨日は花見ランチはできなかったけど、近くの公園へ。
こちらは京都と違って満開ピークを丁度すぎそうな頃。
桜の花びらが雪みたいにひらひら落ちてきてとっても綺麗でした。
娘、むすこも喜んでました♪私もとっても喜びました(笑)。
癒されたなぁ。
「ママーおはな~!」とさくらを持ってきてくれた娘の写真です♪
101の3


<キャラ弁のレシピ>
・ワンちゃんサンドイッチ(干しぶどうパン、イチゴジャム、海苔、カニカマ、かまぼこ)
・えだまめ
・ハムときゅうりのくるくる巻き
・ソーセージとコーンのお花
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆レッスンバッグ2個目完成とプレゼントいただき~~~☆

昨日自宅に帰ってきました!
そんで、急いで娘の方のレッスンバッグの続きやりました;;ギリギリ~~~(笑)。

アミティバッグ1


英語のレッスンバッグなんで、ABCの文字をつけたんだけど、
蛇足~~~ってかんじでモタついちゃったな~。

アミティバッグ2


中のポッケにはハリネズミのスタンプ押してみました。
今日は英語の新学期スタート!
1歳児の英語レッスンは案の定泣いておわりやした;;
こっちが疲れるわぁ。まぁ、習わせる事はパパたっての希望なので、がんばりますけどねん。


そしてそして、自宅に帰るとともに、キャラ弁ブログお友達の蘭妃ちゃんの企画プレゼント特別賞が届いてました!
もうこのト音記号ピック!めちゃ欲しかったし、ハートのシュガーは娘がすぐ封をあけようというイキオイで(笑)。
とっても嬉しいプレゼントでした!
蘭妃ちゃんどうもありがとう~~~♪
うふ、こうゆ場合お礼弁とかするんだよね、キャラ弁業界では~(笑)。
絶対使うので気長におまちくださいまし

らんちゃんから
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児
