

☆機関車トーマス弁当☆<キャラ弁>

初、トーマス弁当です!
2学期初頭(笑)に、パーシーは作ったことあるんですが;

レシピはkaerenmamaさんにいただいたポスカを参考に、紅芋パウダーで青を作ってみました♪

tomas.jpg


横でHinataがあばれてるので、詳細はまた・・・(笑)

☆リトルグリーンメン・お祝い弁(笑)☆<ディズニー キャラ弁>

昨日はAmaneの担任の先生、お誕生日だったそうです。
きょ、驚異の22歳!!!!わっかーーーー。
でも、この先生とーーーってもスキンシップをしてくれる先生で、大人気です。
なきべそかく年少さんには先生のむぎゅーーーが一番なんですね。

green1.jpg


そこで、かねてから先生にリクエストされていた、リトルグリーンメンをお祝いで作ってみました♪
・・・緑、撃沈です(笑)。

<キャラ弁の中身>
・グリーンメン(抹茶パウダー混ぜ卵白焼き、かまぼこ、海苔、カニカマ)
・クリームコロッケ
・マカロニサラダ(きゅうり、ハム入り)
・お花ソーセージ
・にんじん

リトルグリーンメンがお誕生日ケーキ持ってるの、伝わるかなぁ;;
初挑戦で、緑だすため、抹茶パウダーなるものを入れてみました・・・。
やっぱなめらかな緑にはならんかった~(笑)。
味はほんのりお茶の香りが素敵です。

先生お誕生日おめでとぅ!!!(って言いなさいと娘に言ったけどこれまた伝わるかどうか;)

gree2.jpg

☆アンパンマンドーナッツ(一部)☆

anpan1.jpg


土曜日にアンパンマンを含む、ドーナッツを作ってみました。
ドーナツの元(笑)、実は100均のダイソーで購入してたので、正味30分くらいでできちゃったぁ♪
お菓子作り得意でない私にもちょちょいのちょいっ!!

リンゴが4分の1中途半端に残ってたので、それを千切りにして入れてるところのみ、オリジナル?かな(笑)。

そこにチョコペンをノリかわりにして、マーブルチョコをくっつけお顔を書いたら、簡単アンパンマン~♪
アンパンマン倶楽部のジン先生がよくやってたのでまねっこしました。

anpan2.jpg


食べたくて仕方が無いHinata1歳。
100均のドーナツの元1袋でこんだけできました~。
お味も旦那いわく、某ドーナツショップのものより(笑)、口当たり軽くて揚げたてのサクサク感があって美味しい!とのこと。

Hinata、卵をだいぶと克服してきました!4ヶ月で卵アレルギー、卵白はひどいもので、マックスの値までいってたんだけど。
最近、卵を含んでるものを食べてもなんともないみたいで、ちょっと食べ物に対しての緊張が解けてきました(笑);
あとは卵そのもの、ゆでたまごとか、スクランブルエッグとかはもう少し様子見かな。

☆布小物・スタイ☆

おさななじみの友達の赤ちゃん誕生プレゼントでした

くまスタイ


これをあげた赤ちゃんも今や3歳児!
この前久々にあったら、案の定・・・「そんなのかんけいなーーい!おっぱっぴー!」を延々リピートしてくれました

いつもは温暖なこの地域もここ数日冬のような(笑)寒い風が吹いていてたまりません;
それでもマンションはあったかいから、昼間は暖房いらずなんですけどねぇ♪
京都の実家はきっと雪ふってるやろなぁ~。
テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 | ジャンル: 育児

☆マイメロちゃんお弁当☆<サンリオ キャラ弁>

今日のお弁当でーす。

mero.jpg


マイメロちゃん初挑戦!
バランスが難しい難しいとおもってたら、やっぱり難しかった;
私が作るとマイメロちゃんが波田陽区(いまやギター侍懐かしいぃ)だよ(笑)。
なんかタレメなマイメロちゃんでした。

<キャラ弁の中身>
・マイメロちゃん(かまぼこ、のり、薄焼き卵)
・パパ特製ハート型コロッケ
・にんじんと薄焼き卵のお花
・ソーセージ
・ブロッコリー
・塩茹でえでまめ
・苺

mero2.jpg


100均で買った、音符のパンチ、可愛い~~~~♪
今日のメインでもあるおかずのコロッケ、パパ特製です!
我が家ではコロッケとグラタンとパスタはパパ担当なのです~。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆過去手作りスタイアップ☆

今日はおべんとうアップないので、過去弁ではなく、過去スタイ作品アップしマース。

sutai.jpg


モデルのAmaneがまだ2歳です(笑)。
これは義理兄の第2子が誕生した時にプレゼントしました♪
ワニさんをアップリケ。

さてさて、ヤッターマン昨日見ました(またこれです)。
案の定、Amaneは録画を要求し、そしてこれまで何回見たでしょうか;
「ぽちっとな!」
やってくれます(笑)。
Hinataも変身シーンと共に「ヤッターーーーー」と叫んでます。
30年たってもやはり子供にはどこか通じるものがあるんですね、すげーーー。
今回はファンサービスにバックのエキストラにタツノコプロ系キャラがでてきてたんだけど、
それが誰だかわかんない~~~。
また分かったら報告します(誰に?)。

ドロンジョキャラ弁の前にアイちゃんもいいかもぉ。
なんだかハートがついた帽子とか覆面とかも可愛い♪
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆過去弁☆ヤッターマンおもしろかったぁ<オリジナルキャラ弁>

書き忘れてましたが、年末からずっと楽しみにしてた月曜日のヤッターマン
案の定めちゃハマりそうです(笑)。
昔の風味を残しつつちゃんと現代風にされてたり、何よりもドロンボー一家の声優さんが同じだったって事!
Amaneも笑いながら見てましたし、「今度ビデオ録っておいてね」だって(笑)。
当時はジョシコウセイという言葉の意味を知らなかったワタシもすっかり2児のママですよ。
時がどんだけ~~~~流れてんねん(笑)!と思いました。

そのうち、ドロンジョキャラ弁出てくるかも??(何故か悪役の方が人気あるヤッターマン!)
すでに作られてる方たくさんいらっしゃって尊敬です~(笑)。

ichigo.jpg


hat.jpg


過去弁アップしたんは単にヤッターマンのこと書きたかっただけ・・・というのは内緒ね♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆プリキュアのぞみちゃんお弁当☆<プリキュア キャラ弁>

キャラ弁人生2回目(笑)、人物キャラ弁!!Amaneのリクエストでのぞみちゃんです~。
きのうはチャーハンで泣かれたのでもう文句は言わせないぞ、ということで(笑)

nozomi.jpg


「けってーーーーい!」の、のぞみちゃんです♪

やはり「今日のお弁当は?」と聞くので、朝これみせるなり、ニンマリ~~~(笑)。
かなり分かりやすいお嬢さん。

<キャラ弁の中身>
・のぞみちゃん(ハム、かまぼこ、のり、カニカマ、薄焼き卵)
・ハンバーグ
・ハートマカロニ
・くるくる玉子焼き
・ほうれん草のバターしょう油炒め
・白ご飯
・飾りの人参

nozomi2.jpg


昨夜にこのパーツをつくっていたおかげで、朝は脅威の30分でお弁当つくり終了~~~♪
すごいキャラ弁名人のみなさんはこうやって夜なべされてるんでしょうかねぇ;
朝だけではいくら時間あっても足りません!!
人物はやっぱ目が難しいですねぇ;
あと髪の毛のツヤ(?)とか影とかのパーツはまだまだこれから修行です!

あとは、お昼にくずれてないことを祈ります;;
・・・今日も朝ダッシュで出て行ったAmane・・・



あ、昨日のチャーハン弁当、きれーーーに食べてありました(笑)。


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆小さいキリンさん弁当☆<キャラ弁>

おはようございます。
今日のお弁当です~。

きりん


<キャラ弁の中身>
・チャーハン(玉ねぎ、ピーマン、とりそぼろ入り)
・オクラ薄焼き卵まき
・ソーセージ
・プチトマト
・人参

起きるなり、機嫌が悪いAmaneさん。連休ボケかしらん。
チャーハン弁当よ、と言うと激泣き~~~;
じつは、チャーハン入れたの初めてでして、チャーハンってお弁当に入るものってAmaneの頭には無かったみたい(笑);
散々泣いて、まーそこそこ納得して、
「残してくるからね」
まで宣言されて・・・とりあえず幼稚園送り出しました。
ま、そういうときもあるさ。

最近、4歳を間近にして、ものすごーーーく母性が宿ってきたAmane。
自らHinataを(やっと)お世話してくれるようになってきてびっくり~。
そしてこれまで見向きもしなかったお世話用アンパンマンに
「ゆきかちゃん」
と名前つけて(笑)、寝かしつけたり、ごはんやったりして・・・

そこで、この「ゆきかちゃん」にドレスを作ると言って、昨日ふたりで作りました。

ロリアンパンマン


はい、ロリータ風アンパンマンゆきかちゃんです(笑)。
Amane先生のデザイン画を元に作りましたよぉ~~。
型紙は適当。
肩にスナップボタンつけてなんとか着脱可能。
土台は作ってあげて、飾りつけをAmaneがボンドでベタベタと。

おまけにドレスとおそろいのヘッドドレス作ってあげました(ははは)。
ゆきかちゃん、髪の毛ないのが切ないです(笑)。

ケープもつくってあげたくなってきちゃった(笑)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆モリコロパークへおでかけ☆

おはようございます。
昨日は朝に娘の鶴の一言で(笑)、モリコロパークへ行ってきました。
愛・地球博の跡地にできた、子供たちのための施設や、公園があります。

001.jpg


昨日は雨だったので、ここは室内。
中学生以下無料(笑)で子供たちはおもいっきり遊びました!
特に、このダンボールで作った迷路にハマっちゃって、もう入ったらでてこない(笑)!
Hinataは最初こわがってたんですが、そのうち自ら入り込んで楽しんでました。

この迷路の面白いところは、手作りで、しかもいろんなオーナメントがぶらさがっていて、はいってしまえば、そこは未知の世界~。
よく考えられています。考えたヒト尊敬~。

天井にハートや星型をくりぬけば、その窓からは可愛い形の影ができたり、ぶらさがってるのも、富士山あり(笑)、動物、ハート、星、クリスマスツリー、雪だるま・・・千差万別。
見てるだけでとっても面白かったです。

工作も参加できたんだけど、3歳と1歳じゃ、ちょっとむずかしかったのでパスしました。

超おすすめスポットです♪

002.jpg


03.jpg



テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆今日の朝ごはん☆

キャラ弁ではありませんが、キャラサンドイッチっていうのかな(笑)。
朝ちょっと早起き(目覚まし無しで!)したので、Amaneの朝ごはんで遊んでみました。

この前購入した、一度に4つの形のキャラサンドが作れる優れもの(笑)

サンド型


いや~思ってたよりもほんとサクっといけました♪
うちは6枚切りの食パンしかないので、それを包丁で半分に切ってサンドイッチを作ってます。
ちょっと市販のサンドイッチ用より厚めなのかな?

サンドぞう


<キャラサンドウィッチの中身>
・ツナ&きゅうりのマヨネーズ和え
・飾り(ハムと海苔)

☆過去弁アップします☆<プリキュアキャラ弁>

今日2回目の更新!超レアケースです(笑)。
なんとめずらしく8時半に寝てくれた子供たち♪

過去弁っていっても1学期はポロポロしか撮ってなく、4月に作った初の幼稚園弁当はもうちょっと覚悟してから載せるとして・・・(恥);

2学期に入って、これがキャラ弁!っていうのに初めて挑戦したお弁当です。
07年9月初旬ごろ作りました。

ひなたくん


Amaneが後追いで一時期プリキュアマックスハートにはまっていて、その映画のキャラ『雲の国のひなた』くんです。これ、大きくなったら火の鳥、鳳凰になります(笑)。
ぱっとみは、グーグーガンモです(今の子は決して知らないキャラ・笑)。

とさかに駄目出しされました;

あと下はプリキュア5のココ。
海苔をでっかいキッチンバサミで切っていて、手がつりそうでした。
今はネットとか色々参考にして、100均でまゆげ切りバサミかってそれで切ってます;
知らないってすごいことです(笑)。

おかずはどちらもAmaneの大好物しゅうまいです。
あ、今日も入ってた・・・進歩の無い私;;
今年は可愛いおかず、がんばりたいでーす。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ピカチューお弁当☆<ポケモンキャラ弁>

キャラ弁人生2回目のピカチュー弁当です♪

ぴかちゅう


また寝坊しました;今日もみるくちゃん作れず;
昨日よりまし?かな(笑)。完成度は問わないでください;;
寝坊の原因、目覚ましの故障!!なんやそれ~~~。

<キャラ弁の中身>
・ピカチュー(卵の黄身焼き、海苔、人参)
・しらすごはん
・人参とブロッコリーの茎のおほしさま
・焼きシュウマイ
・ソーセージ
・枝豆
・ブロッコリー
・三色はんぺん団子

ピカチューってバランスくずれるとゆるきゃらになっちゃいますね(笑)。

☆鏡もち弁当☆<キャラ弁>

ぎょえ~~~!!!
お弁当初日やというのに、完全に寝坊してしまいました;;
一発目は残り少ないプリキュアライフの想い出に、とみるくちゃんをつくってやるつもりが・・・

もち


も、もちになりました(笑);;Amaneごめんなしゃい。
3学期はAmaneの担任先生のリクエスト(笑)で、トイストーリーのリトルグリーンメンを作らないといけません(いけないことはないが;)!
これから研究研究♪

<キャラ弁の中身>
・鏡もち(卵白焼き、海苔、ケチャップ、人参、オクラ)
・あげしゅうまい人参飾りつき
・えだまめ
・おくら
・玉子焼き
・しらすのせ海苔ごはん


あと、昨日は七草がゆの日で、我が家でもジャスコにて七草セット(398円)を購入して食べました。
あ、でも食べたのは大人ふたりだけ。Amaneはおかゆ、だけで拒否ります;

ななくさ


で、中身をなぜか検証してみました(笑)。
(七草じたい、見てもよくわかんなかったので、セットについてた説明書を参照)
1、スズシロ 2、スズナ 3、ゴギョウ 4、たぶんセリ 5、たぶんハコベラ 6、たぶんホトケノザ 7、たぶんナズナ・・・
え~ん、説明書みても、4~7は違いがよくわからず、ザルにも判別できないものがあったり××。
検証の結果ですが、ハコベラが異常に多く、あとは1株程度しか入ってなかったようです。

わたしはこれに梅干を入れて食べたので、実質八草がゆになりました(笑)。
なんか、原っぱを食べてる感じがして、それはそれで美味しかったです♪

あ、今キャラ弁倶楽部さんのトップページに、写真集に載せたいキャラ弁が続々載ってますが、私の『初舞台弁当』もさっそく載せていただいてました。
しかも、キャラ弁界のカリスマとも言われてらっしゃるichigoさんの横~~~~;
私のって、なんていうか、美人がつれてるブルドックみたいなキャラ弁だわ??
これがベテランと新人の差ですね。並べてもらうとほんと繊細さが全然違う~~~。違いすぎ!!
おっし、がんばるべ!!

♪♪* キャラ弁倶楽部 *♪♪さま
http://www.edita.jp/kyaraben/
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆今日から通常モードですね☆

年末、クリスマスイブから正月4日まで、たっぷり11日間、京都大阪へ帰省してきました。
4日の帰省ラッシュにぶちあがりヘロヘロで帰宅;;
今日からAmaneも、パパも通常モードで出勤、通学していきました。
そして今Hinataが朝寝のうちに久々PCから更新でーす!

とりあえず、キャラ弁は、作れてません××ので、お正月の様子を。
たぶん、いまどきめずらしく、旦那の実家は、ひとりひとりお膳でおせちをいただきます。
1歳のHinataも生まれると同時にちゃんとこのお膳をつくってもらってます。

おせち


こうやって並べて、大人7人、子供4人、総勢11人で新年を迎えます。
しかし3歳児2名、2歳児、1歳児がじっとしているわけがなく、もうお膳反対!!と言いたくなるのをぐっとこらえて、なんとか食べました;
現92歳のおばあちゃんが大阪の船場にとついだときのお商売屋さんの風習みたいで、かなりのこだわりがあるみたいです;当然、食卓でおせちは却下。

そしてAmaneも今年は私の横でおせち詰めに参戦(笑)。
それも一応みなさんの前にも並べてもらいました♪すんごい嬉しそうでした。
私はこの前かいたとおり、つくりはしないですが、毎年詰め部隊です(笑)。

おせち2


親子おせち詰め競演~~~(笑)♪

今年は少しは作る部隊に入ってみようかな。
いろいろ教えていただきたいし。
特に義理母さんの黒豆はほんわかやわらかく、とっても美味しかったです。Hinataがばっくばくたべまくってました;

体重は・・・もちろん○キロプラス。
今日からダイエット食でございます。
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

2008年明けました~

20080101163406
一年の計は元旦にあり~!
って料理もしなけれゃ、弁当なんてとんでもなく(笑)。
旦那実家はおせちをシコタマ作るのでほぼ3日間それをだらだらタベマース。

さて今年はもちろん!「キャラ弁道をつっぱしるどー」て事で♪新人、から、先鋒ぐらいになれるようがんばります!
皆様どうぞヨロシクお願いします~!
