

★よいお年を★おせち詰め♪

20071231224404
今年もあと数時間で終わりです。今年1番の事件は、美羽キャラ弁にハマル!!にけってーいぃ(笑)!!!
12月にブログ始めたばかりのほんとに新人ですが、あたたかいコメントいただいた皆様、ありがとうございました。
来年はさらにキャラ弁道を極めるべく精進してゆきまっす!どうぞヨロシクお願いします~!

今日は旦那の実家で4段のお節詰めをお手伝い♪毎年恒例です。
中身は全て義理母の手作り!今年はお弁当詰めのおかげで去年よりすっごいスピードアップした気がします(笑)手慣れたもんだわ♪

そしてAmaneも横で「私もおべんと作る~!」と見よう見真似で予備の御重もらって詰めてました!
3歳児のお節です♪なかなか上手でしたよ(笑)
ではでは皆様寒波が来てますが、体調にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいまし!

☆大阪のカフェへ行く~ペンネンネネム☆

01.jpg


昨日は大学時代の友達に久しぶりに会って来ました。
私はラクロスというスポーツを4年間やっていて、その時の友達もあと二人を残して全員結婚。
子持ちも増えて、きのうは夜の呑み会の前に2人子持ちのもひとりの友達とカフェへ。
お互い子供がいない、という状況はいつぶり??なんて話しながら(笑)。

カフェは絵本と珈琲のカフェ、ペンネンネネム。
大阪から10分弱。
繁華街から外れた雑居ビルの3階にありました。

02.jpg


我が家の家訓(笑)「このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること」
で有名なぐりぐらのホットケーキを注文。
う、う、かわいい♪ちゃんとぐりぐらの帽子があるのが感動!フェルトで作ってありました。
キッチンからぐりぐらの笑い声が聞こえてきそうなプレートでした♪
友達は木苺のシェイク。これも美味かったぁ!

03.jpg


ほんとはこの日中崎町のカフェ&雑貨やめぐりしたかったんだけど、27日から軒並みお正月休みでした;
今度はこっちへリベンジ!!

☆わがやのクリスマス☆

手の込んだものはできません××が、
クリスマスディナーはこんなかんじでした~。

001.jpg


・チキンハーブ焼き(うちにはオーブン無いのでジャスコで購入♪)
・オードブル
・スモークサーモンのサラダ
・ラザニア風ファルファーレのミートパスタ
・バケットとオニオンスープ

オードブルはみほちんさんのこちらを参考にしたのですが・・・・全然違うものになっちゃったよぅ・・・。ハートピック違うし;
みほちんさんみたいに可愛く綺麗にできる日が来るのやら;;

ま、娘&息子は喜んで食べてくれたので、ヨシとしまーす♪♪

002.jpg


こちらは卵ぬきケーキを注文して購入。
全体を写したかったのに、「たべたい!たべたい!!」の言葉に押されて結局写真撮れず。
じつは、Amaneの希望でクッキーも焼いてました(強行スケ××)。

003.jpg


最後に、年賀状でーす(笑);
キャラ弁初登場!!友達だけこれバージョンで。
後ろにはその他会社親戚用に。
富士山が綺麗に映ってるのはいいんだけど、自分の写りがイマイチ(って旦那に言ったら『へ、かわらんやん』と言われ写真変更却下されました)!来年はもちょっと痩せて映りたい(てか痩せよう自分!)
テーマ: クリスマス | ジャンル: 育児

☆お隣さん引越しで手作り☆

10年も住んでいらっしゃったというお隣さんがこのたびご新築されて引越ししていかれました。
小6、小4、そして年長さんの三兄妹。
年長さんとは幼稚園が一緒で、Amaneもおねえちゃんのように慕っていて、これから少しサミシくなります。
ていっても、新築の家はこのマンションの裏手(笑)。
いつでも会えるっちゃ、会えるんですけどね;

ひっこしプレ


手作り・・・直線ヌイでだーーーっと、おふきんを2枚。
この前布用はんこを買ったので嬉しくて無理やり押してみる・・・セ、センスないのぅ、自分。
そしてクリスマスとクマさんパスタ。
そして恥をしのんでキャラ弁でメッセカード(笑)。
初めて見せるキャラ弁。反応どーだったかしら(知らない~)。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆手まりおにぎり弁当☆<キャラ弁>

今日でお弁当おっしま~い!
明日は終業式、11時降園。
この2学期はわたしにとってもAmaneにとっても、変化ありまくりの学期でした♪

Amaneは夏休みにはできなかった字がかけるように。
ヒトの絵にも変化があって、手足がつくようになり、お顔も可愛らしくなってきました。
私はなんていっても、キャラ弁にめざめた事♪

てまり


今日はお正月をイメージしようと思ってたけれど、結局なんだか中途半端で終わりました。
昨日のAmaneのリクエストが「ちいさい丸いおにぎり入れて」だったので、
てまりおにぎりにしました♪一度やってみたかったの~。
アスパラの豚肉巻きが門松って事で、無理矢理お正月!?

::: キャラ弁の中身 :::

・うめぼしおにぎり(にんじん、薄焼き卵、海苔で飾り)
・アスパラの豚肉巻き
・ブロッコリー
・リンゴ
・ソーセージ
・薄焼き卵のお花

特に凝ったおかずありませ~ん。
来学期はおかずにももすこし手をかけてあげたいなぁ♪
そして可愛くね!

あさってからは冬休み~。
24日から浜松から京都、大阪へ帰省です。
京都めっちゃ寒そう;;
お弁当はしばらくお休みですが、あとはクリスマスディナー!
今年はみなさんのを参考にさせてもらって、少しがんばってみるかなっ。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆モンスターズインク・マイク弁当☆<キャラ弁>

Amaneのリクエストで、今日はモンスターズインク・マイク弁当!
最初ブーちゃん、ともいわれたんだけど、人物はまだまだ出来そうに無く、マイクでいいと了承もらいました(笑)。

マイク


で、朝そんなにあわてなくてもいいのに、Amane玄関出るなり猛ダッシュ!!!
「ちょ、ちょ、お弁当が~~~~~!!!」
娘がこける心配よりキャラ弁くずれること心配する母;
絶対あけたときぐちゃぐちゃ間違いなしやわぁ。朝の一時間の苦労が・・・・;

::: キャラ弁の中身 :::

・白ご飯
・おえかき(卵白焼き、海苔、人参)
・ブロッコリー
・うずまきチーカマ
・雪だるまかまぼこチーズ
・からあげ(たっぷり)

で、ネット見てて、ほんとに欲しかったドレミピック、なんと洋服とか売ってるしまむらで本当に発見~。
これはどこかのサイトでちらっと見てて行ってみたらほんとにあってびっくり(笑)!
なぜしまむら?ほんとそう思った~。
Amaneも朝からドレミピックだけ見て狂喜乱舞!!
「これどうしたの?どこで買ったの?お弁当使ったの?」質問攻めされました。

しまむら


そのほかキューブ型のおにぎりのんも買ったのでまたお弁当にいれてみます!

それにしても、今日の弁当くずれてるやろなぁ。一日引きずりそうな予感(笑);
Amaneめ~~~~(泣)。

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆娘の初舞台弁当~その2~☆<キャラ弁>

土曜日に作ったキャラ弁倶楽部さん用のハート弁当が気に入ったらしく、
今日は幼稚園弁当に!とリクエストされました♪
よかった~喜んでくれて!
今週はあと2回でお弁当終了。
クリスマス弁当と、来年の干支「ねずみ」弁当作る予定(あくまでも予定)。

今、Hinataがお昼寝(朝寝?)してくれてるのでゆうゆうとブログ更新できて嬉しい♪
こういうほっとした時間が一日に1時間でもあると嬉しいですね。

あしたは幼稚園でもちつき大会。
お昼はついたおもちでお雑煮をつくっていただけるとか。
京都、大阪は白味噌お雑煮なんだけど、ここ静岡のご当地お雑煮ってなんだろう?
5年も住んでてじつはまだ一回も食したこと無いのですぅ。

ハート弁当二個目


::: キャラ弁の中身 :::

・ふりかけごはん
・お絵かき(のり、薄焼き卵、人参、ビアハム、マヨネーズ、ケチャップ)
・ほうれん草のすりごまあえ
・くるくる薄焼き卵
・プチトマト
・中華風塩ブタ焼き



♪おまけ♪(15日キャラ弁作成後・・・)

ハート弁当食べちゃった


大胆に自分(?)を食べるAmaneしゃん!
お弁当と、お昼に買ったハンバーガーの残りも食べたAmane。
すっごい食欲!
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

「写真集に載せたい!キャラ弁」~☆娘の初舞台弁当☆~

キャラ弁倶楽部さんイベント初参加です~。
「写真集に載せたい!キャラ弁」

初ぶたい


☆これがモデルです
モデル



今週登録したばかりで間に合うか、あきらめるか・・・と思ってたんですが、
今日になって子供たちのお昼寝の間(といってもすぐ起きてだましだまし作成;)に
作ってみました!き、きびしかったぁ;

先週あったAmaneのお遊戯会のワンシーンを!
そして横にはわが子の晴れ姿に狂喜乱舞する父母(めちゃ簡単に作りすぎた;)。
来年もし同じ企画があったら、こんな時代も~あ~ったねと~・・・とドヘタさを笑ってみたいです(笑);

☆自己紹介☆
美羽(みわ)と申します~。
3歳、1歳の娘、息子を持つ、2児のママです!
2学期から量をたくさん食べれるように、と本格的にキャラ弁つくりにはまりました♪
まだまだ超新人、未熟者です。
キャラ弁ってやればやるほど、奥深くって、日々精進精進でっす。
みなさんどうぞよろしくお願いします~。


☆キャラ弁作っててよかったこと☆
幼稚園の懇談会で『Amaneちゃんがよくご飯を残す』の指摘から
キャラ弁だったらきっとふた開けて『たべない~』なんて言わないだろう!と思い
キャラ弁をつくりはじめました。
おかげで、ほんとに残す事が無くなり、しかもお弁当の日を心待ちしてくれるようになりました。
『ママ~、今日おべんと、ぜーんぶ食べたよ』
幼稚園バス降りるなり開口一番言ってくれる言葉がなによりの宝物です♪


●編集長さま、楽しい企画ありがとうございます。
私みたいな新人にとってはこうゆうお弁当が一堂に会してる本はバイブルになります♪
ギリギリのギリギリで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!!

☆音楽祭お弁当~☆

先週の土曜日、Amaneの初めての音楽祭がありました♪
そこでみせてくれた、Amaneのお遊戯『ハートはいいかい』のラブリーな腰つきにパパもメロネロ(笑);
いや~よく仕込まれた、先生天晴!!

この日はお弁当持ち。つか、販売もあったんだけど、義理の両親が大阪からわざわざ浜松へお越しということで、朝から親弁当4つ、子供弁当2つ作りました;
お弁当パックは100均で購入。

Hinataには初キャラ弁(笑)、というか、ミッフィーと認識できたのかしらん;
彼はトーマスとミッフィーラブなんです。見事に完食でした。
Amaneには『いつつのハート』そう、プリキュアの五人の色でハートをリクエストされていて、アアクアちゃんのハートのためだけに青色卵白焼き。
あるいみ一番めんどくさい弁当でした;

音楽祭弁当2


おんがくさい1


そしてAmaneのお遊戯写真♪


Amaneダンス

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

クリスマスお弁当~

先週のお弁当。
クリスマス弁当作りたくってやってみました。
全然なーんちゃってばっかなんだけど、それでもAmaneは嬉しそうでこちらまでニコニコ!
早起きもかっぱの屁(笑);

今日は、卵アレルギーのHinata用にクリスマスケーキを予約。
今年の一歳の誕生日もこちらで。
手づかみでガシガシ食べてた。
またクリスマスも壮絶なことになりそう(笑)。

yukidaruma


sinamo
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

新しく始めました~

新ブログ始めてみましたっ。どうぞよろしくでっす。
初乙女キャラ(笑);;
プリキュア5から秋元こまちちゃん~。
Amaneは最近のぞみちゃんからこまちへ乗り換え。
映画でかなりこまちちゃんが可愛くて優しかったとか。
人間優しいには弱いです;

こうゆ乙女なお目目ってどうやって切ってらっしゃるんでしょう・・・;むずかしぃ。

komachi

テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
