

☆手作り赤味噌(友達のw)deどて煮ランチ☆

おはようございます

今日も息子君お休みでーす;
熱は37度。微妙なんで上がると可哀そうだからとお休みさせました。
私も咳と鼻水もらいました・・・;妊婦だしお薬のめへんし・・・。
気力でなおしてやるっ!!!

ってことで、おとついの夜無性にどて煮を食べたくなって、作ってみました☆
そういえば、友達が仕込んだ赤みそがまだあったので、それを使って名古屋風にしてみよ~って

大阪ではどて焼きとかゆってたような。名古屋とは呼び方違うんですよね。味噌も違うかw

111109-どてに

昨日の私のランチです。
幼稚園お休みの息子君は横でフォーゼカレーを食べてました・・・が食欲無くお茶碗半分くらいかな。
いつもやったら「おかわり~~~!」ってやるのに。
やっぱり体調悪いのね。納得



ランチメニュー
Cpicon 名古屋風、どて煮 by chakoちゃん
↑どて煮って砂糖を大量に使うのですが、糖質制限につき、白糖に比べ90%カロリーオフのパルスイートを代用して作りました♪充分甘味が出るので美味しかったです♪
・赤米とマンナンヒカリ入りごはんのおむすび130g
・レタスとトマトのサラダ
・もずくスープ・・・イオンのトップバリュブランドのスープです。ひとつで10kcal
 これすごいおすすめ。さっぱりとしたゆず風味で、具は若干少なめなんだけど、冷蔵庫のあまり野菜とか入れれば十分おなかも満たされちゃうのですしかもわずか10kcalwそこポイント。


テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆ハゼ釣りの後のおうちごはん☆

こんばんわ~

今日はめずらしく夜に更新してみてますw

というのも、息子君幼稚園から帰ってきたら熱発~~~
おとついくらいから微熱あるな~とは思ってたんだけど、測ってみたら38.7度・・・でした

ということでめっちゃ静かです・・・w

さて、5日にパパの会社のひとたちとハゼ釣りにいってきたんだけど、とっても楽しそうに釣りを楽しんでました。
あ、後半は飽きて、しじみ採りをお姉ちゃんと楽しんでましたけどねw
うちの釣果はハゼ4匹、しじみ7個でしたぁ

これじゃぁ晩御飯にならないと、会社の同僚さんたちがたくさんハゼをプレゼントしてくれました


ハゼ釣り

ハゼ19匹
天ぷらまつりにしていただきました~

ハゼ釣り2


おうちごはんの内容
・ハゼの天ぷら
・モッツァレラとトマトとバジルのサラダ
・温野菜でチーズフォンデュ
・豚しゃぶとパセリのにんにく胡桃チーズソースかけ
↑レシピブログさんで小岩井乳業のモニターあたったので、まずは試しで頂いてみました

またモニターレシピもアップしないとね

ちなみに2分でチンして簡単にできるチーズフォンデュは子供にオオウケでしたw


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



明日、お熱さがらなかったらおべんとお休みかな~。
ではでは、皆さんも体調に気をつけてくださいね
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆おひなさまご飯☆

おはようございます☆

昨日は雛祭りでした~。
なんと前日にお雛様を出した我が家w
今日片づけないといけないのかしらん。いや、片づけませんけどwま、土日かな。

息子君が、幼稚園でおひなさまのうたを覚えてきて、毎日うたってくれます。
・・・爆弾がふっとんだ~とか、はやくこいこい救急車~的な替え歌バージョンも(笑)。
なんでしょうね、その辺は普遍なんやなぁ~と思う。

雛祭り

お雛様メニュー
・ハートのトマトのサラダ(モッツァレラチーズ、ベビーリーフ、バジル)
・からあげいっぱい
・うなぎといくらのちらし寿司
・ハマグリのお吸い物(三つ葉のかわりにカイワレ大根のせ)

愛知県産のトマト、切ったらめっちゃハート型やって可愛かったです♪


ひなまつり001

また来年♪

■ただいまリコメは訪問に変えさせていただいています。いつもありがとうございます♪■

☆娘ちゃんの7歳バースディ☆

おはようございます~☆

昨日8日は娘さん、7歳のお誕生日でした~。

土日にいとこたちと誕生会したものの、やっぱり誕生日は特別!
ってことで、習いごとから18時半に帰ってきて、大急ぎで作りました☆
手は込んでないけれどw娘の大好物ばっかり作りました。
どうしても「お花」が欲しいというので、ジャスコに寄って見切り品wのお花もゲット!しました。

バースディ

メニュー
・モニターでいただいたおすしパーティを使って簡単ケーキ寿司
・からあげいっぱーーーい
・つばすとアボカドのカルパッチョ

誰よりもかわいいお弁当作りに!
お弁当グッズの便利サイトのnicoさんへ☆
bana4-31_88_20110128121857.jpg



バースディ2

おすしパーティがあったおかげで、ちょっと華やかになりましたw
時間なく、娘の大好きないくらをちらしただけだったけど;
今度はおひな祭りにつかってみようかな☆

7年前、26時間の陣痛の末娘が産まれました。
「やっと、やっと出てきた~~~っ」て方がつよくって、第一子なのに、感動の涙を流すかと思いきや、まったくもって涙も出ず、ほっとした安ど感の方が強かったことを覚えてます(笑)。
何事もおっとりな娘さん、やさしく育ってくれてます。
このまま、このまま、まっすぐ素敵な女性になっていってほしいです。
あーちゃんお誕生日おめでとう☆

☆猪肉、いただきました~☆

おはようございます!

秋の絶品お料理でございます☆
パパが知り合いの猟師さんからいただいたイノシシのお肉をお料理しました♪
猪くん、この時期に狩猟が解禁になるそうですが、なぜかというと、冬の前にこの時期はたくさんの食べ物を食べていて栄養満点だからだそうです・・・w
年明けに捕った猪はやせほそってきていて美味しくないそうです・・・;
そんな貴重なお肉ちゃんをタダでもらえる幸せ(笑)。ありがとうございます。
心してお料理いたしました♪


inosisi001.jpg

猪肉400gに、たまねぎ、セロリ、にんじん、ローリエ、ブーケガルニなどを入れて、赤ワインひたひたにして半日以上冷蔵庫に寝かせます。

赤ワイン、お野菜、お肉をそれぞれ分けます。



inosisi003.jpg

お肉にしっかり赤ワインを染み込んでます☆

オリーブオイルににんにくを炒め、まず野菜をいためておきます。
違うフライパンで、塩コショウ、小麦粉をまぶしたお肉をしっかり焼きます。こんがり焼き目をつけて。
そして、圧力なべに合体!
そこへこしておいた赤ワインをひたひたにして20分圧力かけて加熱!

圧力終わったら、お肉のやわらかさチェック!
ちょっとまだ固かったので、1時間ほど弱火でことこと。
最後に塩コショウして、しあげにケチャップを二周ほど。
猪肉のシチューできあがりましたぁ☆

お皿にブロッコリー、いんげん、そして、ルクエで簡単リンゴのコンポートを添えていっただっきまーーす♪
レシピありがとうございました☆
Cpicon ルクエdeりんごのコンポート by yaburie



イノシシ3

ワイン屋のソムリエさんが選んでくれたのは、ローヌ地方のワイン☆
獣肉に負けないようにとチョイスしてくれたので、なるほど、パンチが強いフルボディーの赤ワインでした。
牛のシチューとはちがって、なんてさっぱりなんでしょう~。
もっともっと煮込んだらとろとろになって美味しかったと思いますが、くいしんぼな我が家、すぐ完食(笑)。

ちょっとリッチな気分になれたディナーでした。

今日で幼稚園も終わり、明日で小学校終了。
しばらくはノロノロ更新になります♪
どうぞよろしくお願いします☆


 応援よろしくお願いします~♪ 



■しばらくの間はリコメは訪問にかえさせていただきます♪いつもありがとうございます■
