

☆ベビちゃん誕生までカウントダウン開始!?☆

こんにちわ~

浜松温暖だけど、今日は冷たい風が吹いてます・・・というか外でてませんがw
家族はみんなで初詣にでかけて、私はお留守番。
人ごみでぶつかったりしたら大変大変

年賀状、住所分かるオベトモちゃんたちに出させていただきました~。
キャラ弁間に合わずw思いっきり顔だしの家族写真ですがぁw一部反響あったようでw
ちなみに年末23日にギリギリでとった七五三&家族写真をちりばめてみました

ここの写真館を見つけたのが去年の秋ごろ。
見た目、雑貨屋さんか美容室か、と思うようなおしゃれなたたずまいな建物で、でもそこが偶然写真館だと分かりすぐに予約をしたのです。

狙い通り、ほんとにステキな家族写真を撮っていただきました
家族中みんな大満足でした。
新しいベビたんもきっとここで最初の記念写真をとっていただくことになるでしょう~


100枚以上あるデータから一部抜粋w

リング01

リング02

どうです~~~?
この親の自己満度を120パーセントくすぐるカットの数々



最後にもう一枚!
一番のお気に入りの写真です
リング03
「ベビちゃんお兄ちゃんだよ~」

こんな顔してるけれど、まだまだ甘えたな5歳の男の子。
最近は特に「ママ~、ママ~」と甘えてきます。可愛いやつですw
安心してね。ベビちゃんと一緒に可愛い可愛いしてあげますよ、僕たん。


5日の妊婦健診で子宮口3cm開いてるよ、と言われ、陣痛を今か今かと待ちわびてるのですが~、
まだまだお腹の中が気持ちいのかな。張りはあるけれど、なかなか降りてきてくれないのね
予定日まであと10日。いつかなぁ。ベビちゃんに会えるの
推定体重3300g!もう十分育ってますよぅ。
9日がどうも満月の日みたいなので、導かれてやってこないかな。超期待!!

ブログの更新
赤ちゃんが誕生しましたら、ブログも更新ができなくなると思います。
しばらくは育児に専念しますね
とかゆって、写真だけアップしたりはするかもwおべんとは多分手抜きコース決定でしょう~。
こんな美羽のブログですが、どうぞよろしくお願いします
テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆糖質制限食なマタニティライフ~その2☆

こんにちわ~

おひとり様ランチはおから入りミートボールの甘酢あんです♪
甘酢あんには相変わらず白糖を使わずパルスイート、ご飯にはマンナンヒカリを入れてカロリーオフです

111124-ランチ

おから入りミートボールレシピ(直径2センチくらいのが30個分)
・合びき肉 270g
・生おから 約100g
・玉ねぎ中 半分をみじんぎり
・牛乳にひたしたパン粉 適量
・塩コショウ 少々
・片栗粉(丸めたあとに全体にまぶす)
・甘酢あん(ケチャップ、酢、しょうゆ、中華の素、塩コショウ、水、パルスイート1.2g)
※パパは食感がやわらかすぎるってゆってたので、ここに刻んだもやしとか、レンコンを入れてミートボールにすればかみごたえアップするか思います♪


●丸めたミートボールはサラダ油で揚げ焼きにします
●一度取り出して、同じフライパンで、玉ねぎとパプリカを炒めます
●野菜が炒められたらミートボールと合わせて甘酢あんを入れてできあがり~♪
●味を見て足りなかったらお好みで調味料を入れちゃってください☆
<その他>
・マンナンごはん127g
・10kcalのもずくスープ
・水出し番茶(血糖値を下げる有効成分のポリサッカライドが豊富らしいです)
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)


今日から妊娠9カ月に入りました。
いまのとこ妊娠前から+5kg。先生からは+8kgに抑えるよう言われてたので、上々ですw
ベビちゃんは標準サイズみたい
さ、あと2カ月体重管理がんばりましょ~




テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆おからハンバーグなマイ弁☆

●マイ弁●

おはようございます~。
ちっとも可愛くないおべんとうですがw
先週、午前中からお昼までマザークラスに久しぶりに参加してきたときに作っていったお弁当です。
詰めただけのおべんとだけどw

大半が多分経産婦さんだったと思いますが、1月に出産予定の妊婦さんばっかり40人くらい。
お産の進み方や、実際陣痛がきたらどうするか、骨盤体操などなどを教えてもらいました☆
なかなか新鮮でしたw

いよいよ出産予定日2カ月を切りました
赤ちゃんはただいま1500~1800gの間。順調に育ってます
女の子は確定、みたいだけど、あとは名前がまだ・・・・
3人目ってなかなか難しいわぁ。

111116-マイ弁


おべんとの中身

マンナンヒカリ入りごはん(かつおぶし、うめぼし)
・おから入りハンバーグ
・こんにゃくと、細昆布の炒め煮
・ピーマンと赤ウィンナーのケチャップソテー

体重コントロールにはマンナンヒカリさまさまです☆
今、お茶碗いっぱい150gのところは8分目、125gくらいを毎回測ってお茶碗に入れてます。
「野菜から食べる」→「汁ものをいただく」そして→「メインとご飯をいただく」の順は鉄則ですねw
妊娠前から+5kg体重コントロールがんばろ~

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

☆糖質制限食なマテニティライフ~その1☆

おはようございます~。

今日はおべんと記事ではありません
14日に産院から「『妊娠糖尿病』の境界です」と宣告されて、先週月曜日から食事改善をしてきました

といっても毎回4人分の食事を作ってるので、一人分が●●●kcalって分かってるわけではなくw
ざっくりした勘定でやってるなんちゃって制限食なんですけどね。
でもでも、1週間で、なんと体重が約2kg減りました
普段ダイエット~っとかやってても一週間でここまで落ちたことなかったしw

まず毎日に取り入れたのが、白米制限。
お米、小麦は普段よく食べるもので、糖質が多いので、そこは毎食制限しています。
大人茶碗一杯160g(約270kcal)のところを毎食100~125g(約170kcal~210kcal)。
さらにそのお米に玄米を混ぜたり、マンナンヒカリを混ぜて約30%カロリーダウンさせています。

お砂糖はパルスイートに。
もともとコーヒーや紅茶には砂糖を入れない派なんで、パルスイートをお料理に使ってカロリーダウンしています。
パルスイート1.2gで白糖5gの甘さに相当する、とかで、一袋使うだけで充分甘味もでて味も変わらない☆
世の中便利なものがありますねぇw

そして間食はきゅうり2分の1本w
おなかをあまり減らしすぎるのもよくないので、間食はお菓子は禁物!
そこできゅうりをぱきっと半分に割って塩をぱらぱらっとふって、ポリポリと食べてます。
まるでウサギな気分wでも意外に歯ごたえもあってか見ごたえあるので、そこそこ満足します。

飲み物はルイボスティー
ルイボスティーそのものに糖を下げる効果がある、とは言えないみたいだけど、妊婦に必要な鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富で、そしてなによりもノンカフェインで美味しい!ときてるので毎食愛飲してます


以上4つを毎食に取り入れて、おかずは、野菜、お肉、お魚をしっかりとります(量は加減してますが)!
食べる順番は必ず、野菜→汁もの→メイン→主食(ごはんやパン)を必ず守ってます。
なんでも人間の体は最初に口にいれたものから体に取り込んでいくので、1番が野菜である方が太りにくい体にしてくれるそうです☆

初日の夜ごはん
ある日の夕飯001
・豚のうすぎり肉(軽くソテー)と千切りキャベツのマヨゴマソース
・こんにゃくとひじきと厚揚げの炒め煮
・長ネギと大根の味噌汁
・玄米入りごはん120g

ワンプレートにおかずをちょこちょこと入れて。
そうそう、糖質制限食は、塩、しょうゆ、マヨネーズ、バター、生クリーム、油などは制限されないので、適量使ってお料理してます。

でも2つの調味料は変えましたw
マヨネーズはカロリー75%オフの『キューピーライト』に。
醤油はヤマモリのギャバ醤油に。発芽玄米などにたくさん含まれるギャバは、糖の代謝をゆるやかにしてくれるそうです。


妊婦って毎日毎日少しずつ体重が増加するものでしたが(私の場合w)、この一週間で体重がほんと増えなくなりました☆
効果あり!!と喜んでます。
上二人を産んだ時は11~13kg増加でフィニッシュでしたが、今回は
 「+8kgね!」 と先生から通達されたので、出産まで赤ちゃんの分だけ太ってあげれるようがんばります




今日のおすすめメニュー

●おからのなんちゃってポテトサラダ風●
・生おから・・・150g(フライパンでから炒りしておく)
・水煮のツナ・・・1缶(水ごといっしょに使う)
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・適量(ポテトのときより少なめ)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2杯
・胡椒少々

イモ類は糖質が高いので糖質制限食的にはNGなので、おからを代替にします。
それだけで糖質オフにカロリーオフばっちり♪
味はポテトサラダw

ではでは、明日はおべんとで

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児
