

☆沖縄・旅のキロク・4日目☆一部訂正

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆4日目☆

名護をあとにして、最終泊する那覇へ。

お昼ごはんは、いわゆる海カフェ、『浜辺の茶屋』 さんへ☆
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/hamabe/

スタッフさんのブログ
http://inahuku.ti-da.net/

心配してた雨も降らず、少し曇ってましたが、雲の切れ間から青空もちらり☆
注文したのはこちら。
タロイモのからあげ、海ブドウのサラダ、自家製ピザ。
メニューは少なめなので、昼ごはん利用よりは、飲み物を頼んでまったりと海をながめるのがオススメです☆
しかし、お店の片面がすべて開放されて海がどーーーーんと映る様は圧巻です!
静かな店内にはほどよい波の音が最高のBGMになってました☆

okinawa-浜辺の茶屋1


食事が終ると、お店の外に出て、階段をおりて浜辺へ。
娘とふたりでビーチコーミング~。
たっくさんのやどかりたちがピョコピョコ動き回る様に癒される~。
ちなみに娘さん、この階段でコケました(笑);

okinawa-浜辺の茶屋2


せっせと拾います☆

okinawa-浜辺の茶屋3


成果は・・・?

okinawa-浜辺の茶屋4





新原(みいばる)ビーチでグラスボート
http://www.mi-baru.com/
※新浜と紹介してましたが、新原(みいばる)ビーチの間違いでした;

ここ、めっちゃ穴場です!!!
前回、ブセナテラスでグラスボート乗りましたが、イメージしてた熱帯魚まったく見れませんでした;
この新原ビーチのグラスボートはまさにイメージ通りの熱帯魚を観察できましたよ~!
ルリスズメダイに、天然のクマノミも☆子どもたち大興奮!!
もちろんママも~♪と言いたいところですが、連日の雨で海の波が荒れててかなり船酔いしました;;





那覇のホテルへ。
夜は国際通りのステーキハウス
サムズアンカーイン
http://www.sams-okinawa.jp/index.jsp

目の前でステーキを焼いてもらいました☆
娘も担当のシェフさんの見事なパフォーマンス(笑)にウットリのご様子でした~。
ただ、店内が照明が暗くて息子はこわがり、顔をつっぷして隠れてました。ずっと;;
ちょっとかわいそうだったかな。

那覇の夜はこれにて終了。
次の日はお昼にフライト。
午前中にもギリギリまで市内を回りましたけどね☆

最終キロクの次は、沖縄ならではの素敵なお土産が購入できるお店をご紹介します~。


今日で幼稚園も終了。もうすぐ娘さんも帰宅してきます!
お弁当もしばらく無いので、美羽の日々を更新します(笑)。え、興味ないって?
ではでは、みなさま、素敵な夏休みを~。







☆沖縄・旅のキロク・3日目☆

6月14日~18日まで沖縄に行ってきました☆
すでに遠い昔のようですが(笑);
旅のキロクとしてブログに残したいとおもいます♪

食のブログらしく、ほぼ、「食」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

☆3日目☆

この日もあいにくの雨~。
本格的に降っていました;
傘がなくても遊べるところ、ということで、おきなわフルーツランドへ。
http://www.okinawa-fruitsland.com/

こちらでは、日本最大の蝶オオゴマダラが飼育されていて、蝶ゾーンにはひらひらとオオゴマダラが飛んでいました。
しかもこの蝶のさなぎはGOLDなんです。まぢかでゆっくりさなぎも観察しました~。
が、すごい「」!!!かゆくてゆっくり見てもられない子供たち(笑);
もしこれからこちらへいく方は必ず虫よけスプレー等お忘れないように(笑)。

バードゾーンでは、インコの餌をやりました。
ビビる娘(笑)。私の手にからカップに入った餌を食べるゴシキセイガイインコ
餌がない時に触ろうとするとガブっとやられますのでご注意;;

okinawa-ふるーつらんど

☆なんせかゆかった;の感想でした。出口にかゆみどめスプレーサービスありました(笑)。




お昼ごはん
きしもと食堂 八重岳店http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/kishimoto/

おきなわそばといえば、きしも食堂!というほど有名店の、のれん分け店です。
初日におきなわそばを食べましたが、全然出汁が違った~~。めっちゃ美味しいんです。
子供たちもバックバク食べてました。
そのころには雷がなるほど大雨でした。いつあがるんだ~この雨は・・・
と思ってたら、夕方にぴたっとやんで綺麗な夕焼けが見れました。
青とオレンジのグラデーションが見事でした~。うっとり。

昼食後はホテルでプールタイム。
なぜか、弟を女の子にして遊ぶ娘さん(笑)。まんざらでもなさそうな息子くん;

okinawa-3日目きしもと食道






夜ごはん
名護曲(なごまがい、と読みます)
http://r.gnavi.co.jp/f176900/

じつは、こちらは、10年ほど前に結婚前のパパさんと訪れてる思い出のレストラン・・・
レストランというか、食堂。
入口にはなんだかよくわからないものがたっくさん並べられてます。
海産物、貝殻、なんか動物の剥製とか焼き物、壷とか・・・(笑)!!
昔いったときに、その風貌にインパクトがあったとともに、安くておいしい沖縄料理も食べられるので絶対行きたいと思ってたところでした!

メニューの数がパワーアップしてました☆壁一面のお品書き!圧巻~(笑)。
ヒートゥ(いるか)の竜田揚げとかあります・・・。ヒージャー(やぎ)ものもあったかな。
うちは無難に大好きなテビチー定食とゴーヤチャンプルー。
子どもたちはカレーライス♪あと海ブドウなどなど食べました。

やっぱ名護曲、あなどれませんっ☆また行きたい~。


okinawa-3日目名護曲

そんなわけで、4日目に続きます~。
すっごいスローペースな旅行記ですが、お付き合いありがとうございます☆

☆沖縄・旅のキロク・1日目☆

☆1日目☆

食のブログらしく、ほぼ、「」中心の沖縄旅行記です(笑)。
ご興味あるかたはお付き合いくださいませ♪

沖縄・那覇空港到着



那覇・国際通りでお昼ごはん
とぅばらーま
http://tb.jcc-okinawa.net/
沖縄の最初のごはんは『ゆし豆腐定食』。
あっさりとしたおだしに島豆腐がぷかぷか♪うまうま☆



車で移動・港川地区へ
かわいい元外人住居を店舗に改築されたお店が点在してる地区。
もちろん、普通に住居として使われるおうちも何軒もありました。

まずは雑貨屋さん兼、タルト屋さんのオハコさんへ。
すてきなキッチン雑貨に、文具もいろいろ。
ここはぐっと我慢して(笑)、お目当てのタルトを購入しました♪
とっても小さな店内はもう可愛くてわたしのツボだらけ!!右脳を刺激されまくり~(笑)。

okinawa-オハコルテ

フレッシュベリーのタルト
りんごと紅茶のタルト
オレンジとチョコのタルト
ナッツとプラムのタルト
フレッシュなフルーツにほんのり甘いカスタード。
絶妙です!!幸せの絶頂にいざなわれます・・・☆
ショーケースの中、全部食べたかった;

oHaco(オハコ) oHacorte(オハコルテ)
http://www.chewi-choak.com/index.html




つづいて、そこから数メートル歩くと、これまたかわいいパン屋さん♪
こちらのスコーンを目当てに行ってみました♪

okinawa-イッペコッペ

こちらの写真に写ってる平井堅似なイケメンおにーさん☆
夫婦でおみせをやってられてるそうで、ラッピングもこんなに可愛くしてくださいました。
いろいろお話しもして、顔がどうみてもオキナワんなかんじだったので
「こちらの方ですよね」「い、いえ。鹿児島なんです。よく言われますがね~(笑)」
ということでした;;失礼しました~。

リンゴとシナモンのスコーン
まだ焼きたてでほんのりあったかく、そとがわはさくっと中はもちもち。
え、こんなスコーン食べたことないっすよ!!
車ですぐに食べちゃったので写真ありません;;

ippekoppe(イッペコッペ)
http://ippecoppe.ti-da.net/

沖縄にいくことがまたあったら、また行きたいお店2軒です!
ippekoppeさんのむかいにはカフェも。
すでに「ランチ売り切れ」の看板立ってたけど、今度寄り道してみたいなぁ。




夜はそれから3日間お世話になる「かりゆしビーチリゾートホテル」の沖縄料理ビュッフェで♪
お肉が苦手な息子ですが、ラフテーがお気に召したようで、それからほぼ毎日食べ続けたのでした(笑)。
一日目はこんな感じで終了~☆二日目に続きます♪

okinawa-3.jpg
テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児

☆南の島☆

20090616184409
めんそーれー南の島。
只今オキナワに来てます
パパの10年に一度!?の特別休暇が取れたので、比較的ツアー代がお安いので(梅雨だし)またきちゃいました
娘の晴れ女パワー!は、炸裂せず3日目の今日まで一度もすっきりはれてませーん(笑)かろうじて初日は太陽みたかなぁ
それでも食べるものはやっぱり美味しいし可愛いシーサーいっぱい見つけたり、めずらしいフルーツ見たり、体験できないことはたくさん。
またレポりますね。

写真は、最近オキナワで雑貨&カフェが熱いという地域「港川」地区でみつけた、「OHaco(オハコ)」とゆう雑貨屋さん内にある「OHacolte(オハコルテ)」とゆうフルーツタルト屋さん
もちろんいうこと無しに美味しかったです!
完全体重3割増しで帰宅しますま、なんくるないさぁ~(笑)

みっほんさん、Chocoちゃん、コメントありがとうまた帰宅したらお返事しますね

☆東京旅行☆

今月は旅行月間です(笑)。

土日にかなり強硬なんでが、東京一泊旅行いってきました~。
この前沖縄いったとこやのに!?と思われると思います(笑)。

じつはパパの会社から旅行券をたくさんもらってて蓄積されてまして、
それで今月の旅行になったわけです。
でもこれでもう使い切っちゃったので当分いけなーーーい。

今回は三鷹の森ジブリ美術館がメインでした。

ロボット兵

トトロDVDの特典映像でまだオープン前の美術館をなんどもみたけれど、あれからもう何年もたってるので、雑草がよく生い茂っててますます美術館ぽくなってましたね。
そしてこのロボット兵くんも。だらりとしている手の先がすでに地面と同化するかのように草が生えてて、完璧にラピュタの世界を表現しておいででした!!リアル~!!

じぶり

ご存知のようの中は撮影禁止なので写真はありません。

あんだけ「ねこばしゅにのる~~~!」ってゆってた息子、いざその場所にきたら「こわい~!」で遊ばないし~。あ~私と変わってくれぃ!と思いましたよ;

それからここでしか見れない短編映画、土曜日は「くじらとり」というものでした。
これって『いやいやえん』の方が原作で、宮崎駿が脚本ってことで・・・オリジナル?なんでしょうね。
いまのポニョの原型がそこにあるような感じがしました。
でも制作されたのはもう何年も前みたいで。
くじら泳ぐ様子やうみの表現が手描きなかんじでポニョみたい~~~。とっても気に入りました!!

あと、その日は見られなかったんだけど、『めいとコネコバス』という短編もあるようで。
どうもネコバスの子供みたいなのが出てきて、めいと交流するってかんじのもの。
まさかのトトロの続編にわくわくしちゃいました。今度はそれが上映する日をねらっていきたいものです!


そして日曜日は、午前中に前から行きたかった中野にあるキャンディやさん
パパブブレ」へ。
2年前、ウルルンでスペインの本店をとりあげてて以来、とっても気になるキャンディやさんなんです。
2年前のクリスマスには友達にたのんで、娘へのクリスマスプレゼントにたくさん買ってもらいました。
今回初めて実店舗にいけてよかったです!
開店時間を10分ほどすぎて到着しましたが、すでにお客さんが10人ほど店内にいらっしゃいました。
ほんと人気なんだなぁ。

が、お目当てだったあめ作りはやってませんでした××。・・・開店と同時じゃだめだったのね;
あの作ってる行程がかなり楽しいんですよね。のばしたり、まるめたり、切ったり!!
あ~見たかった;残念~。
とりあえず、試験管バージョンとか新しいものを今回購入~。

スイーツなのに、雑貨みたい!!これってまさに私への直球アイテムです(笑)。

ブブレ1

紙袋も可愛いし、なんといってもこのバースデーキャンディの詰め合わせに入ってたのが激ツボ!!
ショートケーキですよ!!ろうそくもたってるしぃ!!
か、かわいすぎる~。
これじっと眺めるだけでめっちゃ癒されます(笑)。

ブブレ2


テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児
