

☆プチ工作deクリスマス風トナカイさん☆

先週の日曜日、ぎょぎょランドというところに行きました。
そこの赤塚山というところで落ちてる木をいっぱいひろってきまして~、
それらを使って息子くんとプチ工作☆


091126-工作でトナカイ1


手前に見えますのが、わたくしのトナカイさん途中。
奥に見えますのが、息子さん・・・・かぶとむし?メカジキ?イッカクジュウ・・・?なぞの生物。







091126-工作でトナカイ


こんなんできましたぁ(自己満足・笑)

ほんの少しの時間でできますよ~。

 材 料 
・ムースねんど
・拾った木
・拾ったどんぐり
・リボン少々
・フェルト赤少々
・ボンド


マグネットをつけようか、ひもをつけてオーナメントにするか考え中でーす。
オーナメントといえば、今年は、クッキーオーナメントを作りたいんだけど、シナモンとかジンジャーとかたくさん入れた方が日持ちするんですかねぇ?
やったことないし、よくわかりませーーーん。

ツリーにいっぱい飾って、気が向いたらそれを取って食べるって☆
なんかお菓子の国にきたみたいでプチ贅沢だなぁって。
妄想はふくらむばかりです(笑)。

☆ムースねんどあそび☆

なが~い夏休み、やはり大活躍したのがムース粘土♪

去年初めてその存在にハマり、それから一年よくお世話になっています。

今年は下の子も「顔」らしきものが書けるようになって、可愛い作品が生まれました(笑)。

0908‐ねんどあそび3

3歳の息子が作った、「トーマスあめちゃん」でーす☆
お顔はつまようじで「おめめ、おめめ、おはな、おくちっ」と言いながら書いてました♪


そしてそして、娘さんは相変わらずスイーツ屋さん☆
額に今までに作ったスイーツねんどをボンドでくっつけたり、
ひとりで上手にモンブランつくっていました。
あと大きなケーキもね。

その横で私が作っていたものは・・・・

0908‐ねんどあそび





いつも癒し系のかわいいおべんとうが、私の毎朝の楽しみになってます☆
お友達nob*ちゃんへのプチプレゼントなのでした~。
nobちゃんが今までに紹介してくれた、うさぎちゃんと女の子のおにぎりを再現してみました。
後ろにマグネットもつけてます☆
無事壊れず届いたようで良かった~。郵便屋さんありがとう~。
nob*ちゃんにもかわいく紹介してもらってます☆
次こそは、ね♪

0908‐ねんどあそび2


まるきさんのデコ弁キット、使わないものは粘土用にしています♪
小さなうさぎとかくまとか。
このお花の髪飾りもデコ弁キットの花型つかってまーす。

☆チョコのけしごむをつくろう☆

こんなの買ってみました♪

ムースねんどのムースちゃんシリーズというか、おなじ会社からこんなアイテムが登場!

090123-けしごむ1

レンジで簡単!けしごむをつくろう~~~~って(笑)。
どこまでも乙女心をくすぐりますなぁ、クツワさん(笑)。

時期がバレンタインってことで、数種類あったなかから『チョコのけしごむ』バージョンゲット。
ほんとはドーナツが欲しかったんだけどそれまた次にね。

090123-けしごむ2

真剣にカタドリをする娘。
けしごむ、といっても最初は粘土みたいなもので、型にはめていきます。

そして、ムース粘土と違うのはそのできたけしごむたちをお水を張った入れ物にいれて、
レンジで3~5分チンします!
すると・・・



090123-けしごむ3

もっちりずっしりとしたけしごむの完成~~~!
ムースねんどとは全然違って重さがある~。臭いは特になく無臭です。

一見、ほんとにチョコ?に見えるのがかわゆい~~~♪
ただ、娘的には一回であきるそうで(笑)。
この型はムース粘土にさっそく回して楽しむことにしまーす♪

さて、ほんとのバレンタインもあと3週間ほどですね☆



090123-けしごむ4


テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆クリスマスっぽいムース粘土☆

今週もはじまりました~。
明日、あさってとお弁当作ります~。すでにリクエストいただいてます(笑)。

工作月間の続き・・・ムース粘土でーす(笑)。

ムース1

たまたま昔買ったビーズがクリスマス色!だったのでケーキのデコに使ってみましたよ~。
みどりと赤の組み合わせだけでクリスマスっぽくなると思いませんか?
かわいく出来たかな(笑)。ジコマンですが。




ムース21

ねじりキャンディも作ってみました♪

このムース粘土スイーツたちは玄関周りをクリスマスっぽくディスプレイするのに使ってます!
リビングにもツリー出したし。
クリスマスまだまだなんだけど、娘が「クリスマスパーティしようしよう!」とうるさいです;



テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児

☆ムース粘土でデコスイーツもどき?☆

夏休みからハマってるムース粘土!
まだまだ細かいものが日々できています・・・。

でも貯めるだけではノウがないですよね(笑)。
娘のいないときにこっそり捨てるも、ゴミ箱からなぜかみつけてるしぃ×

091002-11.jpg

そこで、この小さいもので何か作れないかと思い、
100均のセリアで白い写真フレームを購入~
そして

091002-22.jpg

ぺたぺたぺた~~~~~~!っとボンド付けてみました。
娘が一応配置など考えてくっつけていきました♪

なかなか立派なフレームになりましたよ~。
一部私のムース粘土作品です(笑)。
ろうそくが立ってるケーキ、娘作です。なかなか可愛いでしょ~~~♪

そして最後に

091002-33.jpg

おとついミスドでゲットしたD-ピピコちゃん~~~。かわいすぎ~~~~!!
3センチたらずの子が6匹!
小さくて可愛いものが大好きな私にはたまらんアイテムです!
これでミスドフィギア(笑)も6体になりました~。
つぎはチョッキリンがほしぃぞ~~~。


091002-フレーム
テーマ: ママの息抜き | ジャンル: 育児
