

☆秋のまっくろくろすけ☆<ジブリキャラ弁>

●幼稚園のお弁当●

今日は娘のリクエストで。まっくろくろすけと小トトロ♪
akinoichigoさんのキャラ弁本を参考に作ってみました~。
最近起きたら外が真っ暗;;もうお布団が恋しくてたまりません(笑)。
お弁当、前日から用意はしておくべきですね;起きるの辛い~。
今日はすべて朝仕込みなんで疲れました。

081111-まっくろくろすけ

<キャラ弁の中身>
・まっくろくろすけ(うめぼしのおにぎり、海苔、チーズ)
・小トトロ(うずらたまご、海苔、チーズ)
・薄切り豚肉とピーマンのケチャップ炒め
・おくらの玉子くるくる巻き
・レタス
・にんじん
・麦の穂パスタ

にんじんのもみじは久しぶりデコ弁キットを使いました。
ものによっては抜きにくいデコ弁キット(笑)。
でもこれは結構さくっといけました(笑)。

最近我が家は工作月間です。
娘と息子でいろいろ作ってます~。
息子(2歳5ヶ月)がハサミにハマって、画用紙を渡すと股に紙はさんで器用に切ってます。
初めての作品もできあがって・・・
またアップします(笑)。


テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆お礼弁・崖の上のポニョお弁当☆<ジブリキャラ弁>

最初に・・・ssmamaちゃんありがとう~~~~!!

ということで、お礼弁ってゆうやつです(あれ、初!?)(笑)!
素敵なお弁当を作ってらっしゃるssmamaちゃん、ここらでは売ってないキューピーお弁当用シートを送ってくださいまして、初めて使ってみました!
このシートのオレンジ(にんじん)みたときから、ポニョの構想が浮かんでまして(笑)。
お礼弁に作ることができました~。

昨日映画も見に行ったのでその感動のキモチもこめて・・・♪
娘がこのシーンをリクエストしました。「妹ちゃんとチューするところね♪」って。

080728-ポニョ2

お弁当用シート、カッターで切りやすい切りやすい!すごいなぁ。
フリーハンドですが;簡単にポニョの髪の毛できましたよ。
おかずはしょぼいですが・・・(笑)、娘も納得のお弁当ができました♪
「ポニョ、素敵だから、最後に食べる!」と最後までポニョ残してました~。

080728-ポニョ1

暑中見舞いにしちゃおうっかなぁなんて(笑)。
海を意識して水玉の布もひいたことだし♪






11.jpg

ssmamaちゃん、お弁当用シート以外にもレースペーパー、
手作りピック、超可愛いマトちゃんシールなどなど沢山おまけまでほんとありがとう~!

あ、ポニョですが、不覚にもあるワンシーンに涙を流しました(笑)。
きっと誰もが「なんでそこ!?」ってポイントですよ。
旦那にばれるのが恥ずかしくって涙をかくすの必死でしたわ;;うはは。
涙腺がめっきり弱くなってる今日この頃です・・・;;

天真爛漫、純真無垢なポニョ!とっても可愛かった~。
ジブリの原点、トトロに似てる!?といわれるゆえんもよく分かりました。
絵が綺麗だった~。
ネタバレするので詳しくはいつの日かね。
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆ナウシカからテトと王蟲お弁当☆<ジブリキャラ弁>

●幼稚園お弁当●

娘からのリクエストで、風の谷のナウシカの名脇役!?キツネリスのテトと、王蟲(おうむ)です。

先週、ちょっと内容的にちょっと早いかな?と思ったんですが、
ナウシカをレンタルしてみたら、意外に見てた娘。
巨神兵が怖い~~~と叫んでたけどね。
その中でこのテトと、赤ちゃん王蟲をものすごく気にいったみたい。

080715-テト1


王蟲をキャラ弁にした方っているのかな(笑)だんご虫のお化けみたいなやつ。
いわしのはんぺんがゴツゴツした岩のような王蟲にばっちり~でした♪

目はまたかまぼこから切り出してます。足は省略(笑)。
雰囲気だけでも出たかな?青い目の時はとってもおとなしいのですよ、王蟲ちゃん。

<キャラ弁の中身>
・テト(おべんと畑にんじん味と少ししょう油を入れたおむすび、海苔、えだまめ、カニカマ、黒ゴマ)
・王蟲(いわしの黒はんぺんのしょう油炒め、キャラクターかまぼこの青いところ)
・ミートボール
・くるくる玉子焼き
・枝豆
・プチトマト
・水菜
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児

☆パンダコパンダのパパンダお弁当☆<ジブリ キャラ弁>

最近のAmaneのブーム、パンダコパンダ!!
ということでパパンダを作りました~。(早口言葉みたい(笑)
Amaneはパンちゃんを作って~と言ってましたが・・・パンちゃんだけだったらただのパンダだったしぃ、パパンダの方がジブリらしいなぁって(笑)。

panda.jpg


2月からタイムリーなことに、ジブリ美術館でパンダコパンダ展やるそうです!
5月までだから一度いってみたいなぁ。

panda2.jpg


私の下書きと、それを見て書いた、Amaneのパパンダ。
あと3日で4歳になるお嬢の絵です(笑)。

下書きに帽子があるのに、お弁当に無いのは気にしないでください;;

<キャラ弁の中身>
・パパンダ(塩おむすび、のり、かまぼこ)
・おくら
・ソーセージ
・薄焼き卵
・ピーマン、玉ねぎ、お茄子、豚肉の中華風炒め
・しおゆでインゲン
・にんじん

理想は竹林にしたかったんだけど、むずかしいので、お花畑のイメージで♪
テーマ: 幼稚園児のお弁当。 | ジャンル: 育児
